自作絵裏@ふたば
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画像ファイル名:1464683293236.jpg-(1963096 B)サムネ表示
1963096 B無題 Name 名無し 16/05/31(火)17:28:13 IP:133.236.*(bbexcite.jp) No.33175 del + 20年8月頃消えます
どうしてか今まで使っていたスレに投稿しても浮かび上がってこないので新しく建てさせていただきます。
オリジナルキャラクター7人目です。残すところあと一人になりました。
いつもなのですが、何かを伝えたいときの背景では全く困らないのですがただの立ち絵の背景になると何を描いていいのか全く分からなくなってしまいます。何か良いアイデアの出し方をご存知でしたら知恵をお貸しください。
削除された記事が3件あります.見る
無題 Name 名無し 16/06/01(水)03:01:30 IP:240b:11.*(ipv6) No.33176 del +
    1464717690157.jpg-(337607 B) サムネ表示
337607 B
スレが長くなると浮上しなくなるようです

余白を持たせる(間を持たせる)工夫があるといいと思います
主さんの絵なら白い糸状の物をデザイン的に配置できればオシャレになるかもです
キャラで持たせるなら長い髪を中空にうまく舞わせるとか、地面に影を落とすとかするといいかもです
無題 Name 名無し 16/06/05(日)19:25:34 IP:121.102.*(bbexcite.jp) No.33184 del +
>>IP:240b:11さん
いつもコメントありがとうございます。

>スレが長くなると浮上しなくなるようです
そうなのですね。そんなに長く続いていたことに驚きです(笑)
余白を持たせるというのがイマイチわかりません。空間を囲い込むようなイメージで良いのでしょうか。
無題 Name 名無し 16/06/06(月)20:36:24 IP:240b:11.*(ipv6) No.33188 del +
    1465212984805.jpg-(229862 B) サムネ表示
229862 B
返信ありがとうございます!

描いてある物を線なんどで分割して考えてみて
隙間が気にならないよう埋めるのがいいと思います
無題 Name 名無し 16/06/07(火)21:04:30 IP:121.102.*(bbexcite.jp) No.33195 del +
こちらこそ補足してくださりありがとうございます。

隙間埋めですか。。。
いつもうっすら意識はしているのですがどうにも上手くいきませんね。

描いてくれたマフラーの絵が完璧ですごく参考になります。
値段の表示すら隙間埋めにおいて全く無駄がなくて文字ってこうやって使うのかって感じです。
無題 Name 名無し 16/06/12(日)11:40:04 IP:219.167.*(plala.or.jp) No.33216 del +
既に『空間の生かし方』について最適解の出ているところで
正直役に立たない浅知恵でしかないなあ…などと自覚しつつ
「何か良いアイデアの出し方を」ということなので
手っ取り早く「ただの立ち絵の背景」の、隙間を埋める手段についての考察をうp

いずれも今更言われるまでもないありきたりな手法なのと、
我ながらごちゃごちゃしすぎ!長文ウザ!! で
恥を晒すだけな気もするので
あとでレスごと画像削除するかもしれません、ご容赦下さい


それはそうと「ただの立ち絵」ということですが、(以下次レスに続く)
無題 Name 名無し 16/06/12(日)11:44:02 IP:219.167.*(plala.or.jp) No.33217 del +
使用目的によっては用紙サイズ(縦横比)を変えてしまうという手段もあります
紙媒体に出力が前提なら、規定サイズ(A4とかはがきとか)の全面を使った画面構成を考えますが、
例えばホームページでHTMLに埋め込むような用途であれば、
キャラの立ち絵だけの縦長画像でなんら問題はありません
(むしろキャラのみで透過画像にしたほうが好都合な場合もあります)

一枚絵として残したいのであれば、
とりあえずキャラだけ描いて手っ取り早く背景を埋める手段(※一つ上のレス画)に走るよりは、
 ・ 極力背景には頼らずキャラに動きをつけるなどして横方向に広がりを持たせる
 ・ 予め「背景に持ってくる素材」込みで構成を考える
のいずれかで考えると良いかもしれません
いずれにせよキャラの「個性」が垣間見られれば成功じゃないでしょうか

レス画像は縦長画像の使い道の一例?として
…15年前他人様に贈りつけた画の'添えもの’なので、後で削除しますスミマセン
無題 Name 名無し 16/06/12(日)18:14:16 IP:133.130.*(nttpc.ne.jp) No.33218 del +
>>1です。

>>IP:121.102.さん
私の為に考察してくださりありがとうございます!
自分のセンスでは思いつけない部分なので非常に助かりました。
特にAのタイプは楽だしキャラクターの顔を覚えてもらいやすいしでとても良いですね!
今回の私の絵は背景にキャラの個性として糸を描いたのでBタイプになるのですかね。配置にセンスがないので微妙になっていますが…
私自身まだキャラクターの性格などがガッチリイメージ出来ている訳ではないのでCタイプとDタイプはまだ使いづらいです。
用紙サイズはpixivに投稿する上であまり変にならないサイズと無意識に縛っていました。今後は用途に合わせて変えていこうと思います。
大変参考になりました。画像まで作ってくださりありがとうございました!
無題 Name 名無し 16/06/12(日)18:23:29 IP:133.130.*(nttpc.ne.jp) No.33219 del +
    1465723409425.jpg-(893580 B) サムネ表示
893580 B
>>1です。ここに投稿する度に少しずつ上手くなっていくのを実感しております。
今回は表情の練習をしてみました。
まだキャラクターの魅力を引き出せていないと感じるので、ここをこうするともっと可愛くなるよ、とか同じ感情を表すにもこんな表情があるよ、といったものを教えてくださると嬉しいです。
身体はパパッとつけただけなのでデッサンに関してはノータッチでお願いいたします。
無題 Name 名無し 16/06/12(日)18:24:00 IP:133.130.*(nttpc.ne.jp) No.33220 del +
    1465723440667.jpg-(903476 B) サムネ表示
903476 B
2枚目
無題 Name 名無し 16/06/12(日)18:28:53 IP:133.130.*(nttpc.ne.jp) No.33221 del +
    1465723733324.jpg-(631974 B) サムネ表示
631974 B
3枚目
前2枚はこの前まで使っていたスレにも投稿していますが浮き上がらなくなってしまったので再投稿させていただきました。
無題 Name 名無し 16/06/14(火)09:54:52 IP:240b:11.*(ipv6) No.33223 del +
    1465865692026.jpg-(518371 B) サムネ表示
518371 B
前にも言ったかもですが、楽しんで描いてる感じが伝わりますのでいいと思います
デフォルメキャラの場合はパーツが似てくるのでアレンジが難しいですね
それを補う為にもやはり体の表現も詰めた方がいいと思います
無題 Name 名無し 16/06/14(火)10:02:13 IP:240b:11.*(ipv6) No.33224 del +
    1465866133716.jpg-(811879 B) サムネ表示
811879 B
連貼り失礼致します
勝手に改変して描かせて頂きました

>IP:219.167.*(plala.or.jp) No.33216 No.33217さん
丁寧な解説で素晴らしく、拡大するというのは盲点でした
女性的な絵柄はここではあまり見たことがないのでとても新鮮です
15念前の絵を保存されているのもスゴイと思いました
無題 Name 名無し 16/06/14(火)10:06:23 IP:240b:11.*(ipv6) No.33225 del +
    1465866383301.jpg-(609626 B) サムネ表示
609626 B
連貼り失礼致します
勝手に改変して描かせて頂きました
ボブ・ロス、ネタは前も描いた気が致しますが気にしないで下さい
無題 Name 名無し 16/06/15(水)06:49:50 IP:2402:6b00.*(ipv6) No.33230 del +
>No.33224
リボンの生き物?がキモかわいくて好きです
特に右下の表情
無題 Name 名無し 16/06/16(木)07:48:10 IP:240b:11.*(ipv6) No.33234 del +
    1466030890124.jpg-(149063 B) サムネ表示
149063 B
>IP:2402:6b00.*(ipv6) No.33230さん

お褒めのコメントありがとうございます!
無題 Name No.33216 のplala 16/06/16(木)14:01:43 IP:58.93.*(plala.or.jp) No.33239 del +
    1466053303877.png-(281836 B) サムネ表示
281836 B
うわぁい、赤ペン先生に褒められちゃった (違;

>No.33224 IP:240b:11.*(ipv6)さん
迷いのない的確な描線をいつも指を咥えて拝見してます、
過剰な評価ありがとうございます、ごめんなさいです(滝汗
暫く前、SQLでマヨラーならぬ「フリラー」と言われましたw(たまたま連チャンでフリル描いただけなのにー)
>15年前の絵
つい先日、Me2年目の2002年にバックアップに焼いといたCDが出てきました
当時は通信事情が今ほど宜しくなかったのとモニタ解像度もXGA(1024*768)が主流の時代ですので
webに置く分にはこのくらいのサイズで充分でした


それはそうと
ISP違ってるけど、nttpc.の人=スレ主bbexcite. でいいのかな??
↓以降、スレ主さん宛に長文レス続きますがご容赦ください
無題 Name No.33216 のplala 16/06/16(木)14:09:15 IP:58.93.*(plala.or.jp) No.33240 del +
    1466053755834.png-(22424 B) サムネ表示
22424 B
> No.33218(IP:133.130.*(nttpc.ne.jp)) 主さん?
前レス(No.33216・No.33217)は、あくまでも「背景の空白の埋め方について」なので
幾ばくかでも参考になったのならそれは幸い、 駄弁にお付き合いいただきありがとうございます
(以下、念のため補足事項)
Aについては安直すぎるので度々やってると、ああまたこの手ね…の評価になる恐れもあります
立ち絵とは別に背景用のバストアップ画を用意したほうが無難かもしれません
Cについては白無地背景で立ち絵の空白部分--例えばNo.33188 IP:240b:11.*(ipv6)さんの 1465212984805.jpg であれば右上の部分--
に、 No.33219〜 No.33222のようなペン画を切り貼りするだけのことです
また、Dに到っては風景写真でもなんでもいいから背後に一枚ぺたりと貼り付けるだけ(出来ればフィルタ加工はしたいとこ)なので
何も難しいことはないです、単純に空白をなくすだけなのでむしろA以上に安直w です
無題 Name No.33216 のplala 16/06/16(木)14:14:45 IP:58.93.*(plala.or.jp) No.33241 del +
(本文長すぎ言われたので No.33240 の続き)
難しく感じたのはDではなく、
余談につけた「立ち絵自体に動きをつける」のことでしょうか…
でも、主さん、前スレの「眠美」はキャラだけで横方向への広がりはみせてたので、
この辺のことは既に会得済みじゃないのかな?
無題 Name No.33216 のplala 16/06/16(木)14:16:10 IP:58.93.*(plala.or.jp) No.33242 del +
>背景にキャラの個性として糸を描いたので
そっか、やっぱ 「糸」 だったのか…
正直、コレ一体なんだろう? …糸?髪?…にしてもなんで「束」?!、それとも平安絵巻風な河?! とか、
あれこれ悩んであらぬ方向でごちゃごちゃ考えすぎました (思索の迷宮はまた別のハナシなのでカット)

ただ、そういうことであれば、ちょーっとモチーフの見せ方(魅せ方)、生かし方が弱いかな、と
主さん本人がキャラの性格ガッツリ詰めているわけでもないみたいだし仕方ないのかもですが
見せたいもの主張しておきたい点(今回は「糸」)については、
誰の目にもはっきりわかるような工夫があったほうがいいと思います

それと、…なんで全体を色で塗りつぶすかなあ? と思っていたのたけど、 
そっか、pixivか…
ページの背景色が白いから、境界ハッキリさせないと全体像が掴み難かったり画の印象が薄くなったり、
背景なしだと手抜き絵と判断されちゃったりするのか…… 
(設定資料のノリがマズイのもこのせいなのかなw) と、 なんとなく納得
勝手に弄っちゃってすみません-その1 Name No.33216 のplala 16/06/16(木)14:17:04 IP:58.93.*(plala.or.jp) No.33243 del +
    1466054224294.jpg-(384968 B) サムネ表示
384968 B
「糸」と判明する以前に、全体が緑一色に埋もれて過ぎてるのがどうしても気になって
背景の色だけでも少し弄らせてもらうつもりでいたのだけど…
いざ弄る段階になってようやく気がついた (←キャラと文字だけ切り抜いてる最中に発覚)

 髪と思ってた3本の先っぽになんか付いてる Σ( ̄ロ ̄lll)
 (道理でなにやら髪の流れ方に違和感あったわけだ……orz)

主さん、こういう特徴的な装備だけでも強調しないと…!! ですよ? 
そんなわけでとりあえず、左上:元絵  右上:元絵の背景色だけ色相彩度を変更
下二枚はモチーフ(糸)を強調する例として、糸を別レイヤに手描きさせてもらってます
右も左も光源とか真面目に追求してませんのでその辺は見逃してください
レス画の通り、単調なバックグラウンドに濃淡つけるだけでも大分雰囲気変わるので、
全体のバランスを見ながら何パターンか試してみると良いと思います
勝手に弄っちゃってすみません-その2 Name No.33216 のplala 16/06/16(木)14:19:03 IP:58.93.*(plala.or.jp) No.33244 del +
    1466054343989.jpg-(140690 B) サムネ表示
140690 B
で、一昨日の晩、上のレス用の添付画を出力していざレス書き込みしましょかー、って段階で
「件のコレ、自己主張させれば良くネ?」 と気付いて弄ったのがこっちのレス画
  ※ごめんなさい、スレ画弄るのはコレで最後にします※

コレ、隠しレアアイテムじゃないけど
敢えて単調な背景に落とし込むことで自己主張抑えてさらっと伏線?!
もしかしてスレ主ってばとんでもない知能犯? ……と疑ってしまいました
意図的にやってるなら大成功だけど、そういう意図はなくてのスレ画なら
やっぱりちょっと「モチーフの生かし方」とか構成デザインを詰めたほうがいいかな、と

ぶっちゃけパッと見は背景の色や特殊効果でどうにでもなるけれど、
キャラはもちろん、画面の構成なんかは自分で考えて描いてくしかないので
No.33223で赤ペン先生の仰るように「やはり体の表現も詰めた方がいい」と思います
無題 Name No.33216 のplala 16/06/16(木)14:42:22 IP:58.93.*(plala.or.jp) No.33245 del +
(承前)…とまあ、私のほうで延々語っちゃったことは
あくまでも 小手先だけの小賢しい目眩まし でしかないので、
伸び盛りの今の段階で知っておく必要のない事柄のような気がしないでもありません

【玉磨かざれば光なし】 
下手な小細工を覚えてくより、
基となる素材に磨きをかける方向でがんばって貰いたいなあ……、と思います


以上、長レス失礼いたしました
言葉至らずで万一お気を悪くされるような点がございましたらごめんなさいです

ps. 主さんの負担になるのは遠慮したいので無理にレスしなくていいです、
 放置でお願いします^^;
無題 Name 名無し 16/06/17(金)18:35:38 IP:240b:11.*(ipv6) No.33249 del +
    1466156138755.jpg-(260366 B) サムネ表示
260366 B
>IP:58.93.*(plala.or.jp)フリルさん
一応先生ではないですが、コメントと15年前のご説明ありがとうございます!

いつもテキストにフォントを使われていて芸が細かくて素敵です
主さんではございませんが、丁寧な解説でとても参考になりました
無題 Name 名無し 16/06/20(月)02:27:39 IP:133.130.*(nttpc.ne.jp) No.33256 del +
>>1です。
IPSは自宅のパソコンからか携帯電話からかで変わります。

>>IP:240b:11.*(ipv6)さん
またまた描いてくださりありがとうございます。そちら様も楽しんで描いているのが伝わってきます。筆が速くて羨ましいです。
相変わらず空間の使い方がお上手で情報量が多いのに全く見づらくありません。参考になります。
何かリボンのキャラクターが流行っていますね(笑)私も好きです。

>> IP:58.93.*(plala.or.jp)さん
放置推奨とのことでしたがこれだけ手間をかけてくださったのに何も言わないのは私の気が収まらないので手短にではありますが返信させていただきます。
残念ながら刺繍針が背景で目立たなかったのは故意ではありません。キャラクターの持ち味を用意したのならもっと目立たせないと駄目ですよね。
背景は本当にひと手間で変わりますね。特に立体感を出す重要性を再認識いたしました。
これらのレスに本当にたくさんのお時間をかけてくださったのだとお察しいたします。ありがとうございました。
無題 Name 名無し 16/06/20(月)02:35:44 IP:133.130.*(nttpc.ne.jp) No.33257 del +
    1466357744420.jpg-(572605 B) サムネ表示
572605 B
さて、またまた表情の練習をしました。
最近どうにも筆を速くすることを意識しすぎて雑になっている気がします。
筆を速くするなら意識して速く描く練習をした方が良いのかゆっくり丁寧に数をこなしていけば自然と速くなっていくのかどっちなのでしょうか。
また、煽りの構図で顎がどうなるのかよくわかっていません。顎の下面を描くのか、輪郭をデフォルメするのか。前者だと首が細いデフォルメなどだと顎の下面が首の真横やうなじまで伸びてくることになるので気持ちが悪くなりそうです。
どういった表現が一番可愛く自然になりますかね。
無題 Name 名無し 16/06/21(火)07:55:14 IP:240b:11.*(ipv6) No.33259 del +
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 16/06/21(火)08:33:42 IP:240b:11.*(ipv6) No.33260 del +
    1466465622170.jpg-(544993 B) サムネ表示
544993 B
お褒めのコメントありがとうございます!

左すみのスペースが足りなくて変えてしまいました(いつものことですが)ごめんなさい

練習方法は他のことに置き換えて考えてみるといいかもです
速く走るためには、筋トレや、走法の研究もして走ってきた人の方が早いと思います

早くなるのは結果であって、早々に求める物ではないのかもです
無題 Name 名無し 16/06/25(土)10:59:30 IP:133.130.*(nttpc.ne.jp) No.33265 del +
>> IP:240b:11.*(ipv6)さん
コメントありがとうございます。
顎は参考になりました。
風鈴職人良いですね。左下が何をしている所なのか気になります。。。
速く描けるようになりたいからって焦っても仕方がないですね。素直にデッサンなどの基礎力を鍛えていこうと思います。
無題 Name 名無し 16/07/02(土)01:42:24 IP:133.130.*(nttpc.ne.jp) No.33278 del +
    1467391344998.jpg-(1229300 B) サムネ表示
1229300 B
オリジナルキャラクターを描きました。
前回いただいたアドバイスを参考に空間を埋めてみました。結構いい感じに余白を潰せたと思います。宇宙は簡単にそれっぽく描けるので良いですね。
1年半かかりましたがついに当初から予定していた8人が描き終わりました。これからは彼女たちのプロデュースに専念していこうと思います。
まだまだご指導よろしくお願いします。
無題 Name 名無し 16/07/06(水)10:04:12 IP:240b:11.*(ipv6) No.33294 del +
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 16/07/06(水)10:05:03 IP:240b:11.*(ipv6) No.33295 del +
    1467767103609.jpg-(822570 B) サムネ表示
822570 B
賑やかしに色々描かせて頂きましたが、八人完成されてよかったです
↑の絵の左下は埋めただけなので気にしないで下さい

ゴチャっとしたパーツを画面に詰めるのも楽しいですね
いらないと思いますがまた参考までに描かせて頂きました
無題 Name 名無し 16/07/15(金)20:06:51 IP:133.130.*(nttpc.ne.jp) No.33311 del +
>>1です
>>IP:240b:11.*(ipv6) さん
反応が遅れてしまい申し訳ないです。8人描き切りましたがあなた様が描いてくれてモチベーションが上がっていたおかげでもあります。
悠夕をよく描いてくださいますね。気に入っていただけてるようでよかったです。
無題 Name 名無し 16/08/04(木)22:34:05 IP:202.18.*(shibaura-it.ac.jp) No.33348 del +
    1470317645014.jpg-(300346 B) サムネ表示
300346 B
8人集合イラストを描いてるのですが線画ができました。思ったよりカロリーが高くてなかなか消化できませんでした。
狭い枠でもキャラを魅力的に魅せるというのは難しいですね。身体の一部だけを描くというのも初めてだったので苦戦しました。
糸乃依が思ったより幼くなってしまったのが残念。実は横顔を描くのは初めてだったり。
悠夕は相変わらず可愛い。眠実強そう。架愛ちゃんパースを捻じ曲げるほど元気。千鳥ちゃん怒ってる。七希は狭くて髪形分かりにくい。亜凜ドヤァ
手は苦手意識は無かった筈なのにいつの間にか描けなくなってしまいました。また練習しておきます。
無題 Name 毎度IPの変わるplala 16/08/06(土)16:06:02 IP:27.114.*(plala.or.jp) No.33350 del +
    1470467162281.png-(436397 B) サムネ表示
436397 B
う〜ん、長くなるので要点だけ(それでも長いo...rz)

・線画はこれ一つだけで塗り上げる予定ですか?
・配色バランスを考えたうえでのキャラの並びでしょうか?
・画面下半分にはテキストとか何かしらオブジェクト配置の予定ですか?
 (見る側の視線が上半分に集中してバランスよろしくないかも

それぞれのキャラ毎に別ファイルで一枚絵としての構図で描いたものを用意し(←塗りまで!)
編集用の専用ファイルを作って切り貼り※したほうが(いろんな意味で)良さげな気がします
イラストボードや画用紙のようなアナログ絵でなければ
無理に線画一つに収める必要はない気がします

※:枠より大きめに切り抜いて枠サイズのオブジェクトにクリッピングしてバランスを見ながら配置
無題 Name 名無し 16/08/07(日)00:13:21 IP:133.130.*(nttpc.ne.jp) No.33352 del +
    1470496401998.jpg-(576699 B) サムネ表示
576699 B
>>毎度IPの変わるplalaさん
コメントありがとうございます。
まだ未完成ですがコメントをいただいた時点でここまで塗り終わっていました。
・見ての通り先ほどの線画をほぼそのまま使っています。
・配色は背景の色が左半分が光のRGB+白、右半分がCMY+黒となるようにしてあります。試しに百花の着物を赤にしてみましたが画面左に赤が集中してしまうので多分変えます。もしかしたら悠夕の服の色を変えるかもしれません。
・全員の名前を画面下に入れようとしていました。

私も全員描きなおすのは面倒だったのですが今までの絵を使おうにも絵柄も塗りも全然違うので断念しました。別々に描くのも単純に作業量が多いし、作業が同時に進めらず絵柄などにムラが出ると考えたので枠内に描きたい部分だけを描く練習なども兼ねて今回のような描き方をしました。結果的に構図も配色(百花を除く)も絵柄も塗りもそれなりにまとまっている気がします。第三者的にはどうでしょうか。
無題 Name 名無し 16/08/10(水)18:49:13 IP:133.130.*(nttpc.ne.jp) No.33353 del +
    1470822553263.jpg-(737438 B) サムネ表示
737438 B
そんなこんなで完成いたしました。
16:9の壁紙サイズなのでもし気に入っていただけたらどうぞ。
無題 Name 名無し 16/08/20(土)03:06:44 IP:240b:11.*(ipv6) No.33364 del +
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 16/08/20(土)15:57:18 IP:240b:11.*(ipv6) No.33373 del +
    1471676238684.jpg-(547472 B) サムネ表示
547472 B
超遅くなりましたが完成お疲れ様です!

カラーでしっかり仕上げらるのは素晴らしいですね
見習いたいものです

久しぶりに例の子を描かせて頂きましたが
タレ目で描いていたことをすっかり忘れておりました

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