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画像ファイル名:1536838022124.jpg-(54369 B)サムネ表示
54369 B無題 Name 名無し 18/09/13(木)20:27:02 IP:240f:ce.*(ipv6) No.1599652 del 05日04:37頃消えます
このサーべルの向きだと取りにくいと思う
サーべル刃が出るとこが下向きの方が取りやすいよね
実際、同じ位置にあるストライクのアーマーシュナイダーやウィンダムのスティレットは刃の部分が下の状態でマウントされてる
削除された記事が1件あります.見る
無題 Name 名無し 18/09/13(木)20:27:21 IP:60.46.*(plala.or.jp) No.1599653 del
でっていう
無題 Name 名無し 18/09/13(木)20:35:29 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) No.1599654 del
    1536838529428.jpg-(100380 B) サムネ表示
100380 B
MSって人間とは関節の動く範囲違うし手首だってグルグル回転させられるし
特に取りにくいってことないと思うよ
無題 Name 名無し 18/09/13(木)20:52:43 IP:2405:6582.*(ipv6) No.1599655 del
>MSって人間とは関節の動く範囲違うし手首だってグルグル回転させられるし
>特に取りにくいってことないと思うよ
でもお前のビームサーベルはちょっと驚いたよ…
片腕に二本も入ってんのか
無題 Name 名無し 18/09/13(木)21:07:15 IP:2405:6582.*(ipv6) No.1599659 del
    1536840435202.jpg-(31580 B) サムネ表示
31580 B
V、V2ともサーベル落っことしそうでこわい!
無題 Name 名無し 18/09/13(木)21:11:38 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1599661 del
まあ言うてもロボなんだし多少はね?
無題 Name 名無し 18/09/13(木)21:28:22 IP:2404:7a80.*(ipv6) No.1599663 del
>V、V2ともサーベル落っことしそうでこわい!
射出とキャッチのタイミング合わせぐらい機械なら問題なくね?
無題 Name 名無し 18/09/13(木)22:00:55 IP:240f:6d.*(ipv6) No.1599664 del
そうそう
手首の回転を考慮しても自分でポーズ取ってみればわかる
ガルバルディβの同じ側の物やザクVみたいに取り出せねーよwってものから、
Zとかトムリアットみたいに取る時に変なポーズになるだろってものとか結構ある
GP02Aのマウント位置、向きは好き
無題 Name 名無し 18/09/13(木)22:26:47 IP:106.166.*(dion.ne.jp) No.1599669 del
>このサーべルの向きだと取りにくいと思う
これの場合はそのまま抜刀するんじゃなくて手に持たせるためだけの配置なんじゃないの?

ペンを握って腰に手を当ててみればわかるけど、そこから先は持ったペンをどうとでも動かせる
無題 Name 名無し 18/09/13(木)22:27:35 IP:61.115.*(zaq.ne.jp) No.1599670 del
もしかしてV2のビームシールドって、サーベルをビームの発生機として兼用する(グリップを抜いた側はシールドが張れない)機構なのかな?
無題 Name 名無し 18/09/13(木)22:37:43 IP:240f:ce.*(ipv6) No.1599673 del
飛び出りサーべルとか取り逃さないようにコンピュータ制御されてるんだろうけどパイロットってしては不安かも
無題 Name 名無し 18/09/13(木)22:42:46 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) No.1599676 del
少なくともスレ画のジェガンは
牛乳を飲むときに腰に手を当てる感じで腰に手を伸ばせば
簡単に掴めるんじゃないかと
無題 Name 名無し 18/09/13(木)23:00:57 IP:2400:2411.*(ipv6) No.1599681 del
おちんちん拡大かと思った
無題 Name 名無し 18/09/13(木)23:03:05 IP:126.212.*(openmobile.ne.jp) No.1599682 del
    1536847385918.jpg-(48794 B) サムネ表示
48794 B
>もしかしてV2のビームシールドって、サーベルをビームの発生機として兼用する(グリップを抜いた側はシールドが張れない)機構なのかな?
肘の赤いところ空洞説
プラモ見ると二本は入らないだろという感じ
無題 Name 名無し 18/09/13(木)23:19:05 IP:106.166.*(dion.ne.jp) No.1599685 del
    1536848345802.jpg-(794946 B) サムネ表示
794946 B
>1536847385918.jpg
無題 Name 名無し 18/09/14(金)00:13:43 IP:60.44.*(ocn.ne.jp) No.1599690 del
    1536851623254.jpg-(146178 B) サムネ表示
146178 B
腕に収納してるビームサーベルって意味不明だな
こいつみたいに手に持たせずにそのままビーム発生させりゃいいのにね
無題 Name 名無し 18/09/14(金)00:18:18 IP:106.166.*(dion.ne.jp) No.1599691 del
>腕に収納してるビームサーベルって意味不明だな
ここでなくても、これでなくても、様々なことで言われることだけど
どんなものでも何かしらメリット・デメリットがあって、使用目的によって事情が異なるから
無題 Name 名無し 18/09/14(金)00:39:48 IP:240a:6b.*(ipv6) No.1599695 del
    1536853188528.jpg-(41140 B) サムネ表示
41140 B
ヴィダールのハンドガンのしまい方はその…すごい卑猥に見える
無題 Name 名無し 18/09/14(金)02:44:59 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) No.1599704 del
>V、V2ともサーベル落っことしそうでこわい!
飛び出したり滑り出してくるのって怖いですよね
何百キロだか何トンだかありそうな棒だから
無題 Name 名無し 18/09/14(金)03:52:19 IP:240d:1a.*(ipv6) No.1599707 del
>腕に収納してるビームサーベルって意味不明だな
>こいつみたいに手に持たせずにそのままビーム発生させりゃいいのにね
手にもったほうがスナップがきいいて多分・・・
無題 Name 名無し 18/09/14(金)04:09:40 IP:126.2.*(bbtec.net) No.1599709 del
サーベルがちょっと射出?される事もあるからあんまり気にならないかも
無題 Name 名無し 18/09/14(金)05:13:53 IP:218.217.*(infoweb.ne.jp) No.1599713 del
>もしかしてV2のビームシールドって、サーベルをビームの発生機として兼用する(グリップを抜いた側はシールドが張れない)機構なのかな?
初期設定はそうだったがボツになったらしい
無題 Name 名無し 18/09/14(金)06:32:27 IP:125.203.*(plala.or.jp) No.1599715 del
>飛び出したり滑り出してくるのって怖いですよね
>何百キロだか何トンだかありそうな棒だから
全総重量20トン行かないヴィクトリーでこの一本がトンいったらもう無理なんじゃないかな……
鉄の塊だったらトン行ってもおかしくないとは思うけど
無題 Name 名無し 18/09/14(金)06:46:05 IP:126.227.*(bbtec.net) No.1599716 del
永野護のエルガイムがそういう収納方式でキュベレイが収納したままビームライフルにも使えるって設定先にやってたじゃん
無題 Name 名無し 18/09/14(金)07:20:20 IP:110.134.*(home.ne.jp) No.1599717 del
>収納したままビームライフル
ビームショットね・・。
あとライフルやメガランチャーからビームサーベルの歯がでてたね
無題 Name 名無し 18/09/14(金)08:13:46 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) No.1599720 del
膝裏装備とか足の裏から飛び出てくるとか
ちょっと変わった装備箇所が好きだ
無題 Name 名無し 18/09/14(金)08:30:54 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) No.1599722 del
    1536881454154.jpg-(10492 B) サムネ表示
10492 B
プラモ持ってないから分からんのだけど、コレ手届くの?
無題 Name 名無し 18/09/14(金)10:00:07 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1599732 del
    1536886807023.jpg-(181745 B) サムネ表示
181745 B
発表当時から自分の手では抜けないんじゃないのこれと思ってる子
無題 Name 名無し 18/09/14(金)10:53:04 IP:220.106.*(ocn.ne.jp) No.1599736 del
>発表当時から自分の手では抜けないんじゃないのこれと思ってる子
ハードポイント基部で90度回転させたら左手で抜けるんじゃないかな(当時のプラモの可動範囲じゃ無理だろうけど)
無題 Name 名無し 18/09/14(金)11:28:32 IP:240f:57.*(ipv6) No.1599742 del
>プラモ持ってないから分からんのだけど、コレ手届くの?
∀みたいに上腕と肩アーマーがそれぞれ独立してれば可能かな?
無題 Name 名無し 18/09/14(金)12:37:37 IP:240b:10.*(ipv6) No.1599755 del
    1536896257074.jpg-(164871 B) サムネ表示
164871 B
>プラモ持ってないから分からんのだけど、コレ手届くの?
「先輩はこういうかゆいところに手が届かない残念構造多いからお蔵入りにされたんですよねー」
無題 Name 名無し 18/09/14(金)12:49:21 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1599757 del
ユニコーンは
背中のサーベルと腕に直付けのサーベル(自称トンファー)
両方あったけど
原作の後半では
トンファーばかり使ってた気がする
無題 Name 名無し 18/09/14(金)13:01:37 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1599759 del
>∀みたいに上腕と肩アーマーがそれぞれ独立してれば可能かな?
ターンエーは
実質せなか側から伸びた板にマウントされてる形だから
また別なんじゃないかな
無題 Name 名無し 18/09/14(金)14:49:35 IP:210.145.*(dti.ne.jp) No.1599767 del
フルメタのレーバテインみたいに
射出したビームサーベルを手で受け取る仕様にすれば問題ない

かも
無題 Name 名無し 18/09/14(金)15:29:35 IP:36.2.*(gmo-isp.jp) No.1599773 del
Xがサテキャの砲身ぐるりと回して腰からビームサーベル抜くとこ好き
無題 Name 名無し 18/09/14(金)16:01:58 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) No.1599775 del
>「先輩はこういうかゆいところに手が届かない残念構造多いからお蔵入りにされたんですよねー」
たかだかサーベル一本収納のために
重要な機首パーツというかシールドというか
わざわざ強度下げて二つ折り機構にするなんて…
無題 Name 名無し 18/09/14(金)16:19:27 IP:220.106.*(ocn.ne.jp) No.1599778 del
>「先輩はこういうかゆいところに手が届かない残念構造多いからお蔵入りにされたんですよねー」
煽ってる割にお前も届いてないじゃんwww
無題 Name 名無し 18/09/14(金)16:49:16 IP:121.82.*(eonet.ne.jp) No.1599781 del
>射出とキャッチのタイミング合わせぐらい機械なら問題なくね?
ZZで最初ジュドーがZ乗ってた時落としてたような?うろ覚えだけど
無題 Name 名無し 18/09/14(金)17:16:26 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.1599783 del
シルヴァバレトみたいに懲りすぎるのも…うん
無題 Name 名無し 18/09/14(金)18:50:35 IP:211.127.*(odn.ne.jp) No.1599806 del
>ZZで最初ジュドーがZ乗ってた時落としてたような?うろ覚えだけど
序盤のシャングリラんときじゃない?
サーベル自体の取扱もわかんなくてぶんぶん振ってたのをマシュマーが勘違いして接近戦する気がないのか…ってのも含めて
無題 Name 名無し 18/09/14(金)18:54:58 IP:133.137.*(bbexcite.jp) No.1599808 del
    1536918898076.jpg-(552250 B) サムネ表示
552250 B
横に出てるのはなんかカッコ悪い
無題 Name 名無し 18/09/14(金)19:00:46 IP:120.137.*(t-com.ne.jp) No.1599811 del
>横に出てるのはなんかカッコ悪い
上半身がデスティニー?
無題 Name 名無し 18/09/14(金)19:28:11 IP:49.239.*(vmobile.jp) No.1599814 del
    1536920891041.jpg-(118641 B) サムネ表示
118641 B
>発表当時から自分の手では抜けないんじゃないのこれと思ってる子
…実はそのプラモの説明書で抜いてる子なんだ
無題 Name 名無し 18/09/14(金)20:17:18 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) No.1599816 del
>ZZで最初ジュドーがZ乗ってた時落としてたような?うろ覚えだけど
オートで掴ませるという手順を知らなかったってことだろうな
F91でシーブックがライフル掴みそこねたみたいに
無題 Name 名無し 18/09/14(金)20:49:25 IP:106.166.*(dion.ne.jp) No.1599817 del
    1536925765861.gif-(1745057 B) サムネ表示
1745057 B
>プラモ持ってないから分からんのだけど、コレ手届くの?

ここまで肩が引き出せないと無理(今の引き出し技術だと不可)
無題 Name 名無し 18/09/14(金)20:55:06 IP:122.103.*(gmobb-fix.jp) No.1599819 del
ビームサーベルを使い続けてるとグリップが熱くなってくるから
手持ちだとアチ!って手放す安全機構があるけど腕に直接取り付け型だと出来ないだルルオ
スレ画のも熱くなった射出口(?)を引っ掛けて冷ますために上を向いてる
無題 Name 名無し 18/09/14(金)20:57:56 IP:211.127.*(odn.ne.jp) No.1599821 del
    1536926276951.jpg-(122831 B) サムネ表示
122831 B
まぁ、ふんわかいこうぜ
無題 Name 名無し 18/09/14(金)21:00:28 IP:106.166.*(dion.ne.jp) No.1599823 del
    1536926428579.gif-(1151645 B) サムネ表示
1151645 B
>重要な機首パーツというかシールドというか
>わざわざ強度下げて二つ折り機構にするなんて…
たぶんこれだけだと強度が下がるとかないんじゃないか。可動軸も内側だし
このサーベルラックの中まで貫通する攻撃ならそもそもシールド防げてないし、防げない攻撃

>煽ってる割にお前も届いてないじゃんwww
さすがにどう見ても写真のポーズの取らせ方(左腕)がおかしいとしか…たぶんアニメ見てないんじゃないの。アニメ見てたらそこまで曲げるないと思う
無題 Name 名無し 18/09/14(金)21:04:42 IP:106.166.*(dion.ne.jp) No.1599824 del
    1536926682554.gif-(1155420 B) サムネ表示
1155420 B
知ってる人は普通に知ってるだろうけど
ゼロのサーベルは右肩のものを右手で抜刀できる
無題 Name 名無し 18/09/14(金)21:15:19 IP:106.166.*(dion.ne.jp) No.1599825 del
    1536927319876.gif-(1032908 B) サムネ表示
1032908 B
>Xがサテキャの砲身ぐるりと回して腰からビームサーベル抜くとこ好き

どういう角度からでも取れそうだけど、これオートで取ってくれるようになってるのかな?
無題 Name 名無し 18/09/14(金)21:17:32 IP:218.217.*(infoweb.ne.jp) No.1599826 del
>まぁ、ふんわかいこうぜ
デデデーン
デデデーン
シュー!
無題 Name 名無し 18/09/14(金)22:04:46 IP:42.125.*(thn.ne.jp) No.1599830 del
そもそもあんまりチャンバラしてる印象が無いZプラスのビームサーベルってどこ収納だけ
腰のビームカノン?
無題 Name 名無し 18/09/14(金)22:31:11 IP:106.166.*(dion.ne.jp) No.1599833 del
>腰のビームカノン?
そこであってる。根元の部分(外側)が黒くなってるとこがグリップ。MGの箱写真でも載ってる
無題 Name 名無し 18/09/14(金)22:39:01 IP:*(7dcda7ef.docomo.ne.jp) No.1599834 del
    1536932341512.jpg-(66276 B) サムネ表示
66276 B
>腰のビームカノン?
>そこであってる。根元の部分(外側)が黒くなってるとこがグリップ
無題 Name 名無し 18/09/14(金)22:45:24 IP:*(7dcda7ef.docomo.ne.jp) No.1599837 del
    1536932724668.jpg-(35289 B) サムネ表示
35289 B
設定画も
無題 Name 名無し 18/09/14(金)22:51:46 IP:42.125.*(thn.ne.jp) No.1599840 del
あんがと
ビーム発生器が砲と兼用してるのかな
無題 Name 名無し 18/09/15(土)00:02:22 IP:211.127.*(odn.ad.jp) No.1599845 del
    1536937342527.jpg-(58875 B) サムネ表示
58875 B
>腰のビームカノン?
ちょっと脱線するけど、ここが変形後にゲッツ!みたいな位置になるのが
昔からカッコ悪いと思うんだけど他でも使ってるところを見ると
カトキさんは、この位置が好きなのかな?
無題 Name 名無し 18/09/15(土)01:02:18 IP:106.166.*(dion.ne.jp) No.1599852 del
>ここが変形後にゲッツ!みたいな位置になるのが
Zプラスの場合だけど
プラスのビームキャノンの取り付け場所(太腿)と、Zのビームガン(サイドスカート)と取り付け場所が違う関係で、ウェイブライダーのシルエットとか考えて上に来てるだけなんじゃ…
無題 Name 名無し 18/09/15(土)02:42:35 IP:240f:3e.*(ipv6) No.1599855 del
>ウェイブライダーのシルエットとか考えて上に来てるだけなんじゃ…

まぁそうだろうねー。元々Zplusの大腿部ビームカノンは外野がああしろ
こうしろといった注文の末に出来上がったデザインらしいけど。
やっぱ空気抵抗大きそうでカトキ氏は最初嫌がってたみたいね。
プレバンでZplusのシグマン機が予約開始したけど
どうせならD型にしてくれればいいのに。D型欲しいなぁ。
無題 Name 名無し 18/09/15(土)05:58:44 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) No.1599863 del
νガンダムの左腕に入ってる
予備の地味なほうのビームサーベルが好きです
地味で
無題 Name 名無し 18/09/15(土)07:43:07 IP:221.248.*(ucom.ne.jp) No.1599868 del
    1536964987616.jpg-(142432 B) サムネ表示
142432 B
ZZのこいつの方が、遥かにヤバくね?


…でもSガンダムやEx-Sのヤツの方がもう少しデカイ気も
無題 Name 名無し 18/09/15(土)08:16:56 IP:126.126.*(bbtec.net) No.1599874 del
Sガンのはビームカノンで、サーベルはニークラッシャー裏のショボいやつ
許せないポイントだったんだろう
無題 Name 名無し 18/09/15(土)08:41:00 IP:42.125.*(thn.ne.jp) No.1599877 del
MK−Xがサーベル・カノン兼用だからぶっといね
無題 Name 名無し 18/09/15(土)09:06:27 IP:42.125.*(thn.ne.jp) No.1599880 del
SとZプラスって共用部品多いからサーベルも共通だと思ってたけど
Zプラスは各部が斜めになってるね
無題 Name 名無し 18/09/15(土)12:56:45 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1599902 del
>ZZのこいつの方が、遥かにヤバくね?
ハイパービームサーベルは出力高いだけで
粒子加速してないから相手のサーベルぶったぎれないのがなんかショボい
無題 Name 名無し 18/09/15(土)14:14:30 IP:2400:2410.*(ipv6) No.1599910 del
    1536988470541.jpg-(34413 B) サムネ表示
34413 B
>やっぱ空気抵抗大きそうでカトキ氏は最初嫌がってたみたいね。
こんなクソかっこ悪い上に、使いにくいマウスをデザインするやつが
空気抵抗が云々も何もねえだろw
無題 Name 名無し 18/09/15(土)16:24:49 IP:223.218.*(plala.or.jp) No.1599927 del
>>やっぱ空気抵抗大きそうでカトキ氏は最初嫌がってたみたいね。
>こんなクソかっこ悪い上に、使いにくいマウスをデザインするやつが
>空気抵抗が云々も何もねえだろw
それ空飛ぶのかよ
無題 Name 名無し 18/09/15(土)16:39:30 IP:218.228.*(eonet.ne.jp) No.1599934 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 18/09/15(土)16:45:02 IP:218.228.*(eonet.ne.jp) No.1599937 del
>ちょっと脱線するけど、ここが変形後にゲッツ!みたいな位置になるのが
理屈は無視というか割り切ってメリハリ優先してるんだろう
空気抵抗だの考慮するとシルエットがひたすら地味になるだけだから
無題 Name 名無し 18/09/15(土)17:32:15 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) No.1599947 del
>やっぱ空気抵抗大きそうでカトキ氏は最初嫌がってたみたいね
ロングテールバーニアスタビライザー(棒
のころからいろいろあったけど
ガンダム程度の考証設定レベルならあの辺あってもいい気がする…
無題 Name 名無し 18/09/15(土)19:19:35 IP:126.2.*(bbtec.net) No.1599960 del
カトキデザインのミニ四駆見てみたいかも
無題 Name 名無し 18/09/15(土)21:32:25 IP:54.248.*(ibis.ne.jp) No.1599971 del
    1537014745726.jpg-(38721 B) サムネ表示
38721 B
>カトキデザインのミニ四駆見てみたいかも
ば、爆死ード…
無題 Name 名無し 18/09/15(土)23:05:11 IP:126.2.*(bbtec.net) No.1599979 del
>ば、爆死ード…
母ちゃん……これじゃないよ……
無題 Name 名無し 18/09/15(土)23:30:38 IP:61.115.*(zaq.ne.jp) No.1599988 del
>腰のビームカノン?
>変形後にゲッツ!みたいな位置になるのが
>空気抵抗だの考慮するとシルエットがひたすら地味になるだけだから
フレームでクランク移動させて翼に着くまで下げればいいのに、って当時から思ってた。
今となっては、下げすぎると違うものになっちゃうから加減が難しいとは思うけど、METALロボ魂は頑張って低くしてると思う。
脱線引っ張ってごめん。
無題 Name 名無し 18/09/16(日)02:22:37 IP:210.161.*(plala.or.jp) No.1599999 del
センチネルは連載開始から30年超えたし
今の感覚でどうこう言うのもなんだかなーって思うけどね
個人的にはガンダム世界のメカで空気抵抗なんてどうでもいい気がする
そもそもゼータプラスの原案はあさのまさひこな訳で...
無題 Name 名無し 18/09/16(日)02:39:21 IP:36.2.*(gmo-isp.jp) No.1600001 del
空気抵抗がどうとか言うならアッシマーのリフティングボディ()の下半身もどうにか説明してくれ
浮くかあんなもん
無題 Name 名無し 18/09/16(日)05:21:52 IP:119.224.*(netyou.jp) No.1600007 del
やっぱり一番取り回しがやりにくいのはジムの左肩のビームサーベルだろうな
無題 Name 名無し 18/09/16(日)06:01:26 IP:49.239.*(vmobile.jp) No.1600013 del
    1537045286880.jpg-(45646 B) サムネ表示
45646 B
ストレイツォ容赦せん
無題 Name 名無し 18/09/16(日)06:05:15 IP:27.136.*(home.ne.jp) No.1600014 del
正直Zの(キュベレイの)時点で結論出てるけど
変に差別化・独創性・個性求めてムリヤリ色々足掻いてるだけだから
ツッコミ入りまくるおかしな事態になってるだけやねん...
無題 Name 名無し 18/09/16(日)11:00:58 IP:220.209.*(infoweb.ne.jp) No.1600034 del
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348455 B
>発表当時から自分の手では抜けないんじゃないのこれと思ってる子
無題 Name 名無し 18/09/16(日)12:30:15 IP:240f:ce.*(ipv6) No.1600039 del
↑後ろに手回したら自動で落ちてくる用になってるんじゃね?
無題 Name 名無し 18/09/16(日)13:13:27 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.1600045 del
>↑後ろに手回したら自動で落ちてくる用になってるんじゃね?
それ系は元に戻せないから使い捨てするしかなくなるぞ
無題 Name 名無し 18/09/16(日)14:56:00 IP:218.228.*(eonet.ne.jp) No.1600051 del
>やっぱり一番取り回しがやりにくいのはジムの左肩のビームサーベルだろうな
普通に左手で抜けば済む話でしょ
わざわざ銃を手放して右手で抜く理由がない
無題 Name 名無し 18/09/16(日)15:56:24 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) No.1600056 del
>1537063258905.jpg
なんかシューティングゲームにこんなのいそう
無題 Name 名無し 18/09/16(日)16:16:33 IP:106.166.*(dion.ne.jp) No.1600058 del
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1271336 B
>やっぱり一番取り回しがやりにくいのはジムの左肩のビームサーベルだろうな
>普通に左手で抜けば済む話でしょ
右側についてるジムカスタムでも左手で抜刀できるからね…しかもシールド装備で

他のやつでもジムが左手でサーベル抜いて反撃してるのなかったかな
無題 Name 名無し 18/09/16(日)16:20:35 IP:106.166.*(dion.ne.jp) No.1600059 del
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1140978 B
>他のやつでもジムが左手でサーベル抜いて反撃してる

戦記アバンのジムがやってた
無題 Name 名無し 18/09/16(日)16:24:33 IP:106.166.*(dion.ne.jp) No.1600060 del
    1537082673285.gif-(1044576 B) サムネ表示
1044576 B
ジェガンと同じ(ネモやジムスナ2、百式も同様)放出口が上向きのサーベル付いてる例だけど、こういうの見ても特に問題ないよね
無題 Name 名無し 18/09/16(日)16:26:00 IP:122.103.*(gmobb-fix.jp) No.1600061 del
手持ち武装の投げ捨て問題は
両手を自由に使う場合に仕舞っておくハードポイントを用意してない時点で織り込み済みと考えられる
無題 Name 名無し 18/09/16(日)16:50:49 IP:126.2.*(bbtec.net) No.1600066 del
>>↑後ろに手回したら自動で落ちてくる用になってるんじゃね?
>それ系は元に戻せないから使い捨てするしかなくなるぞ
使用済みサーベル入れる所あるんじゃね
無題 Name 名無し 18/09/16(日)17:56:45 IP:49.250.*(zaq.ne.jp) No.1600070 del
    1537088205725.gif-(1661490 B) サムネ表示
1661490 B
>V、V2ともサーベル落っことしそうでこわい!
しかもそいつら、空中でサーベル一回転させるからな
大気圏内じゃ重力とか気流とかの影響で落としそうなものだが
無題 Name 名無し 18/09/16(日)18:14:49 IP:240f:ce.*(ipv6) No.1600074 del
ジェノアスUオブライトカスタムは射出されて回転してるサーべルを取ってたな
緊迫してる時だったからパイロットが焦ったら撮り損ねそう
無題 Name 名無し 18/09/16(日)18:17:32 IP:240f:79.*(ipv6) No.1600075 del
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60655 B
演出上チャンバラさせたいからなのかもしれないけど銃剣型ってあまり見ないんだよね。

ライフル投げ捨てなくていいので便利なのに
無題 Name 名無し 18/09/16(日)18:18:43 IP:2400:2412.*(ipv6) No.1600076 del
逆に、オブライトさんがテンション上がって
オートじゃなくマニュアルでサーベルリリース&キャッチ操作したから
あんな曲芸みたいになった可能性
無題 Name 名無し 18/09/16(日)19:20:16 IP:106.166.*(dion.ne.jp) No.1600083 del
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1090020 B
>ライフル投げ捨てなくていいので便利なのに
ぱっと考えつくデメリット

・チャンバラになった時にライフル斬られて失うリスクがある
(相手が通常サーベル使ってくるとビーム刃で打ち合えなかった場合、銃身で受けられない。ヒート剣でもライフルへのダメージが大きい)
・本格的な格闘戦やるときに銃身が長いライフルだと不利になる
(格闘戦の衝撃に耐えられる仕様でないとライフルが破損する。例;アリオスのライフル)
・ビーム刃のエネルギーがライフルと兼用だと、使いすぎるとライフルが使えなくなる

小説の00だとセルゲイの最期は持ってる格闘武器が銃剣サーベルではなく、ちゃんとしたサーベルとか持ってれば小熊相手ならどうにかできたと書かれてた
無題 Name 名無し 18/09/16(日)19:21:35 IP:120.75.*(so-net.ne.jp) No.1600084 del
>>銃剣型
モーションデータ少なすぎて一般兵では無理があるんだろう
無題 Name 名無し 18/09/16(日)19:51:19 IP:240f:ce.*(ipv6) No.1600086 del
>ぱっと考えつくデメリット

メリット
リーチが長い、撃つと見せかけて斬るという不意打ちができる

デメリット
ライフルを破壊されると2つの武器を同時に失う
ライフルを失った際にサーべルが無くては戦闘継続は困難
ライフルとサーべルの同時使用ができない
無題 Name 名無し 18/09/16(日)19:54:35 IP:106.166.*(dion.ne.jp) No.1600087 del
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1560367 B
>格闘戦の衝撃に耐えられる仕様でないとライフルが破損する。例;アリオスのライフル

ちなみに銃剣での格闘戦は(歩兵を参考にするならだけど)ストック(銃床)で打つ、殴りつける、銃本体を盾にするなんてこともあるから精密機械のビームライフルじゃ根本的に向いてないと思う
耐久力が高いとか格闘戦も想定してるものじゃないと壊れると思う
無題 Name 名無し 18/09/16(日)19:55:24 IP:240f:ce.*(ipv6) No.1600088 del
高級機リゼルの場合は他にサーべルあるからいいけど
通常量産機だと銃にサーべル機能あるなら予備のサーべルは装備させなさそうだしな
無題 Name 名無し 18/09/16(日)20:47:20 IP:2402:6b00.*(ipv6) No.1600095 del
>戦記アバン
あれ面白いね。
中の人が描写されないからか、ガンダムもジオングも異様に脅威で。
無題 Name 名無し 18/09/16(日)20:50:24 IP:27.93.*(au-net.ne.jp) No.1600096 del
テレビデオも故障すると修理が大変だったからな
テレビとビデオは別々な方が修理や買い替えの時に安く済む
無題 Name 名無し 18/09/16(日)23:33:20 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) No.1600115 del
>演出上チャンバラさせたいからなのかもしれないけど銃剣型ってあまり見ないんだよね。
近藤コミカライズ版Zガンダムのラスト
ビームライフルのサーベルモードで……って
アレが好きだった
無題 Name 名無し 18/09/17(月)01:38:55 IP:153.212.*(ocn.ne.jp) No.1600129 del
利がどうっていうか刀を抜く、構えるor斬りかかるっていう剣で一番の魅力あるアクションが使えない時点で銃剣はビミョー
無題 Name 名無し 18/09/17(月)04:40:09 IP:110.163.*(spmode.ne.jp) No.1600136 del
そういやティターンズの機体で銃剣機能持ったビームライフルって殆ど見た事無いな
フェダーインライフルみたいな銃口とサーベル別個じゃなくて銃口とサーベル兼用なの
無題 Name 名無し 18/09/17(月)05:53:56 IP:240b:10.*(ipv6) No.1600141 del
実銃の銃剣と同じであんま格闘に使うと銃身やビーム生成機構の方に歪み出て
まともな精度で射撃できなくなるのかもね
だいたいのビーム兵器で剣より銃砲の方が大型なのはその精度と出力が段違いだからかもしれんし
無題 Name 名無し 18/09/17(月)05:57:35 IP:240f:79.*(ipv6) No.1600143 del
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71910 B
うすうす感じてたけど銃剣人気ないな

ロボに持たせるなら剣に変形するとか銃身の下が全部刀身じゃないとケレン味が足りんか
無題 Name 名無し 18/09/17(月)06:28:44 IP:180.45.*(ocn.ne.jp) No.1600145 del
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30534 B
銃の先端から刃が伸びるようなのは微妙だけど
銃身に刃がついてるみたいなやつは大好物だよ
無題 Name 名無し 18/09/17(月)08:51:10 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) No.1600154 del
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107173 B
ドムみたいな男らしいサーベルマウント方法が好きです
無題 Name 名無し 18/09/17(月)10:19:30 IP:240d:2.*(ipv6) No.1600157 del
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106499 B
銃剣といえばイカルガがデカいの持ってたな
MSじゃないが
無題 Name 名無し 18/09/17(月)10:27:01 IP:2402:6b00.*(ipv6) No.1600159 del
    1537147621359.gif-(1143466 B) サムネ表示
1143466 B
手を回しにくい箇所にあるサーベルは射出するんだから、戻す時は投げて返せばいいじゃないか(名案)
無題 Name 名無し 18/09/17(月)10:34:10 IP:2402:6b00.*(ipv6) No.1600161 del
    1537148050141.gif-(1700820 B) サムネ表示
1700820 B
…意外と行けそうな気もする
無題 Name 名無し 18/09/17(月)10:42:35 IP:133.137.*(bbexcite.jp) No.1600163 del
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20751 B
ビームサーベルの柄部分は破損したり落としたり投げ捨てたりする可能性があるから、
予備も含めて複数本持つのは正しいことなんだよな

つまりメタスさんは大正解だったんだよね
無題 Name 名無し 18/09/17(月)10:43:43 IP:125.30.*(iij4u.or.jp) No.1600164 del
格闘武器がメインでサブに銃器ならショットランサーだな
まあショットランサー自体も実質射撃武器だけどビジュアル的に
無題 Name 名無し 18/09/17(月)14:21:19 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) No.1600183 del
>つまりメタスさんは大正解だったんだよね
こんな四角いビームサーベルだったっけ……

下腕パカパカビームライフルといい
この人特殊だな
無題 Name 名無し 18/09/17(月)22:59:36 IP:240f:ce.*(ipv6) No.1600243 del
>手を回しにくい箇所にあるサーベルは射出するんだから、戻す時は投げて返せばいいじゃないか(名案)

回転させて射出するとかシステムおかしくないですか
無題 Name 名無し 18/09/18(火)04:55:07 IP:126.2.*(bbtec.net) No.1600290 del
アニメだからね!
無題 Name 名無し 18/09/18(火)16:37:08 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.1600329 del
>使用済みサーベル入れる所あるんじゃね
そんなところあるなら最初からそこを収納場所にしろと
無題 Name 名無し 18/09/18(火)18:26:57 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) No.1600352 del
ここまで射出してぶっとばさなくてもって気はするな
RX-78のビームサーベルって
たしか一話ではちょっとだけ出て光ってるところをおもむろに抜いてた気がする
無題 Name 名無し 18/09/18(火)23:33:11 IP:180.220.*(zaq.ne.jp) No.1600450 del
>RX-78のビームサーベルって
>たしか一話ではちょっとだけ出て光ってるところをおもむろに抜いてた気がする

抜刀待機状態で少し上に上がるんだよね、あのシーンの一連のシークエンスで個人的には一番燃える描写なんだけど、最初に見たときはサーベルの受け部分がビームで焼けないのだろうかと少し心配した(笑)
無題 Name 名無し 18/09/20(木)05:08:32 IP:157.192.*(sannet.ne.jp) No.1600639 del
>ぱっと考えつくデメリット
フライルーのライフル兼用ヒートサーベルは一応全部解決してるんかな
無題 Name 名無し 18/09/21(金)02:28:30 IP:240f:3e.*(ipv6) No.1600733 del
>フライルーのライフル兼用ヒートサーベルは一応全部解決してるんかな

どうなんだろうね?
ヒート剣って切れ味が鈍くなるしあの形態に左程メリットがある
ようには思えないんだけど劇中では何か説明なり描写があったんかな?
ライフルからビーム剣が出てる方が銃本体へのダメージが少ないと思うし。
(切れない刃で切りつけても銃の砲身が曲がりそう)
俺は余剰な熱を刃先に逃がせるって事位しかメリットを思いつかないや。
放熱フィンですが、もしもの時にヒート剣としても使えなくもないって位の。
無題 Name 名無し 18/09/21(金)04:19:08 IP:2400:2410.*(ipv6) No.1600741 del
>回転させて射出するとかシステムおかしくないですか
ジャイロ効果で軌道が安定するんじゃねと思ったが、それなら回転方向が違うか
無題 Name 名無し 18/09/22(土)23:39:39 IP:118.86.*(j-cnet.jp) No.1600935 del
    1537627179257.jpg-(202779 B) サムネ表示
202779 B
陸ガンの脛についてるのがすごい気になる
足止めないと取れないのは接近戦武器としてどうなのだろうか
こいつとかゲームの動きでどうやって取ってたのか想像できない

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