ろぼ@ふたば
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画像ファイル名:1547277999504.jpg-(169075 B)サムネ表示
169075 B無題 Name 名無し 19/01/12(土)16:26:39 IP:114.156.*(ocn.ne.jp) No.1615838 del 2月03日頃消えます
少しろぼ板の方々の力を借りたい所存です

実写版パトレイバーの映画が放送する少し前に特番があって、それを見たら古いスタッフの人(出渕だったとは思うのだけど、記憶違いかもしれない)が出演者して、押井は劇パト1作目で、「帆場は犯行のずっと前から死んでいた、犯人はそもそも存在しなかった、あるいは犯人の正体は神であるエホバ」というエンディングにしたかったが周りが必死になって止めた、みたいな発言をしたのを覚えてる

それでこの劇パト1作目の没設定に関する明確なソースを探しているのですが、それが全然見つからない

誰かこれに関するソースを知っている人はいますでしょうか?
削除された記事が1件あります.見る
無題 Name 名無し 19/01/12(土)17:15:05 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.1615840 del
ヘッドギアのメンバーが出演してそう話していたなら
その映像こそがソース足り得るのではないか?
無題 Name 名無し 19/01/12(土)17:30:48 IP:114.156.*(ocn.ne.jp) No.1615842 del
ところがその特番のタイトルが思い出せない

というか首都決戦の特番だったのかTNGの特番だったのかすら断言できるほど覚えていないしもしかすると映画が上映された後だったのかもしれない

映像がなんらかの公共性のあるメディアに残されているならいいのだけれど、おそらくないので出来れば文字情報のソースが欲しい
無題 Name 名無し 19/01/12(土)19:32:05 IP:42.125.*(thn.ne.jp) No.1615852 del
TNG関連で特番ならスターチャンネルの番組か
あれこれ無料放送やってたから録画してそうだが
円盤が埋もれてる
無題 Name 名無し 19/01/12(土)19:33:39 IP:42.125.*(thn.ne.jp) No.1615853 del
犯人が実在してないのは押井ルパンと共通するアイデアとかなんとかウィキかなにかで読んだような
まあウィキじゃ証拠にならんか
無題 Name 名無し 19/01/12(土)19:53:44 IP:125.0.*(infoweb.ne.jp) No.1615856 del
その話は知らんが劇パト1の最後はゆうきまさみの案だと言うのは知ってる
押井の案は却下されたって話
無題 Name 名無し 19/01/12(土)19:55:43 IP:42.125.*(thn.ne.jp) No.1615857 del
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BC%E4%BA%95%E7%89%88%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96

スレ主の求める情報ではないけど参考に
無題 Name 名無し 19/01/12(土)20:16:42 IP:240f:57.*(ipv6) No.1615859 del
劇場版のパト1の帆場は後にマクロスプラスに安いパクリをされたような気がしてる
無題 Name 名無し 19/01/12(土)20:28:55 IP:219.126.*(icntv.ne.jp) No.1615863 del
この作品、暴走の謎解きで力尽きちゃて、
暴走したレイバーが何故イングラム一機を敵として、
わらわら攻撃しに集まってくるのかが謎のまま
尻切れトンボな無理やりエンディングだった印象。
無題 Name 名無し 19/01/12(土)20:31:56 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.1615864 del
>暴走したレイバーが何故イングラム一機を敵として

ハイパーOS独自の識別信号を発信しないレイバーを攻撃するとか、設定してくれれば良かったのに。
無題 Name 名無し 19/01/12(土)20:35:13 IP:2404:7a80.*(ipv6) No.1615865 del
劇中でそんなこと説明してたらテンポ悪くなるだけだと思うよ
無題 Name 名無し 19/01/12(土)20:38:31 IP:240f:57.*(ipv6) No.1615866 del
それこそディティールの高畑と事件の宮崎のケンカのようだ
高畑「設定したなら描写しろよ!」
宮崎「それやると話が進まないんだよ!」
無題 Name 名無し 19/01/12(土)21:52:05 IP:115.162.*(so-net.ne.jp) No.1615873 del
>宮崎「それやると話が進まないんだよ!」
キューブリック監督もA・C・クラークが書いた通りに映画化したら10時間あっても足りないと気付き
人物描写の類を全部切り捨てたので2001は異常なほど人工的な雰囲気に
無題 Name 名無し 19/01/12(土)22:05:33 IP:2409:253.*(ipv6) No.1615876 del
>劇中でそんなこと説明してたらテンポ悪くなるだけだと思うよ

つってもかなり無視できない違和感抱えたままになるからなぁ。
無秩序な暴走ではなく明確に目標を定めた破壊行動してる描写なのは一貫してるし。
無題 Name 名無し 19/01/12(土)22:07:17 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1615877 del
パト1ってこまけぇこたぁいいんだよってノリになるからね終盤は
無題 Name 名無し 19/01/12(土)22:12:19 IP:36.11.*(au-net.ne.jp) No.1615878 del
>つってもかなり無視できない違和感抱えたままになるからなぁ。
>無秩序な暴走ではなく明確に目標を定めた破壊行動してる描写なのは一貫してるし。
HOS積んで無いからとか?
無題 Name 名無し 19/01/12(土)22:35:30 IP:42.125.*(thn.ne.jp) No.1615879 del
白黒カラーリング→警察→敵
と認識するよう設定していたとか
無題 Name 名無し 19/01/12(土)22:41:13 IP:118.243.*(asahi-net.or.jp) No.1615881 del
    1547300473357.jpg-(32796 B) サムネ表示
32796 B
>暴走したレイバーが何故イングラム一機を敵として

暴走とは言うが帆場には東京を壊滅させる目的があるんだから
暴走したレイバー同士で潰しあいを始めて
予想より被害が少なくなりましたチャンチャンなんて
プログラムしないだろうよ

結果も見ずに方舟から飛び降りちゃう天才プログラマーが
無題 Name 名無し 19/01/12(土)22:42:11 IP:59.170.*(home.ne.jp) No.1615882 del
>劇中でそんなこと説明してたらテンポ悪くなるだけだと思うよ
それをやるのがパトレイバーって感じでもあるんだけどね
無題 Name 名無し 19/01/12(土)22:44:14 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) No.1615883 del
>暴走とは言うが帆場には東京を壊滅させる目的があるんだから
でも、痕跡をわざと残したんだから
それをたどって真実にたどり着いた者が現れて壊滅を止めてくれるという期待もしてたと思うんだ
無題 Name 名無し 19/01/12(土)22:45:19 IP:2404:7a80.*(ipv6) No.1615884 del
>それをやるのがパトレイバーって感じでもあるんだけどね
何をしてパトレイバーって感じかはわからないけど尺の限られた映画と他のメディアじゃやり方も変わってくるのでは?
無題 Name 名無し 19/01/12(土)22:47:33 IP:2404:7a80.*(ipv6) No.1615885 del
>それをたどって真実にたどり着いた者が現れて壊滅を止めてくれるという期待もしてたと思うんだ
止められない自信が合ったからこそヒントを残したのかも知らない
完全に痕跡を消したら自分の存在を誇示できないし
無題 Name 名無し 19/01/12(土)23:15:29 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.1615887 del
改めて考えると、重機の延長にある様なレイバーが、粗雑なセンサーで認識し、ある程度自律したって事はAIに近い自我がHOSで生じたという事ですかい。
今風でいうと、車のOBDⅡからの書き換えで各センサーから情報が入力され自動運転が意思を持ったような暴走とかでしょうか

さすがシャフトの内海氏も称賛しただけの事はあるわ。
無題 Name 名無し 19/01/12(土)23:18:54 IP:36.11.*(au-net.ne.jp) No.1615888 del
>改めて考えると、重機の延長にある様なレイバーが、粗雑なセンサーで認識し、ある程度自律したって事はAIに近い自我がHOSで生じたという事ですかい。
センサーは粗雑じゃないぞ本編で鋭敏なセンサーってちゃんと言ってる
無題 Name 名無し 19/01/13(日)00:18:50 IP:126.228.*(access-internet.ne.jp) No.1615905 del
>センサーは粗雑じゃないぞ本編で鋭敏なセンサーってちゃんと言ってる
五目ピザ食べながらアルフォンス一世の話してる辺りだな
無題 Name 名無し 19/01/13(日)00:33:23 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.1615909 del
>その話は知らんが劇パト1の最後はゆうきまさみの案だと言うのは知ってる
>押井の案は却下されたって話
ヘリポートの件とか…?
そもそも、パトレイバーのそれから否定的だった押し犬が、劇パト1で
攻殻機動隊まで持ったからな…(パトレイバーの監督(てれびスポットしかやってないけど…)として売れたわけだから…)
まあ、文章でも本人がヘッドギアについて感謝はしているっぽいのがあったりするけど
ブッチ先生に、「リアルっぽい兵器なドシュカに…」で半ば絶縁になったり
割と鬱なときがあったりもしてるしな…
個人的には押し犬監督は「天使の卵」を最近やらかしているアノ監督の作品みたいに、下地に続けて入る気がする…?
(ご先祖様、リターンずしてくれぇ)
無題 Name 名無し 19/01/13(日)02:09:28 IP:223.135.*(so-net.ne.jp) No.1615921 del
NHKのBSアニメ夜話で出淵が語っていた気がするんだがその頃の資料が出てこない
無題 Name 名無し 19/01/13(日)04:05:08 IP:211.129.*(ocn.ne.jp) No.1615924 del
押井ってヘッドギアに必要だったかな?
押井がいなくてもヒットしたような気がする
無題 Name 名無し 19/01/13(日)04:46:00 IP:59.168.*(home.ne.jp) No.1615925 del
押井さんがいなかったら普通のヒーローロボになっていた気がする
無題 Name 名無し 19/01/13(日)08:02:13 IP:2404:7a80.*(ipv6) No.1615935 del
>押井ってヘッドギアに必要だったかな?
>押井がいなくてもヒットしたような気がする
それはないよ
無題 Name 名無し 19/01/13(日)08:06:38 IP:126.8.*(bbtec.net) No.1615936 del
ウルトラシリーズの実相寺監督みたいな存在では
無題 Name 名無し 19/01/13(日)08:51:20 IP:125.0.*(infoweb.ne.jp) No.1615941 del
押井は必須だったけど
押井だけじゃ失敗してた
無題 Name 名無し 19/01/13(日)09:08:07 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.1615943 del
押井氏のネタとして
インタビュー中に、着ていたセーターに大きなイヌの顔があったんだけど
それの目が閉じたとかで、当時大きなオカルト系のネタになっていた。
無題 Name 名無し 19/01/13(日)09:09:22 IP:2404:7a80.*(ipv6) No.1615944 del
    1547338162636.jpg-(418219 B) サムネ表示
418219 B
>>押井は劇パト1作目で、「帆場は犯行のずっと前から死んでいた、犯人はそもそも存在しなかった、あるいは犯人の正体は神であるエホバ」というエンディングにしたかったが周りが必死になって止めた、みたいな発言をしたのを覚えてる
>NHKのBSアニメ夜話で出淵が語っていた気がするんだがその頃の資料が出てこない
これだね
無題 Name 名無し 19/01/13(日)09:23:17 IP:2404:7a80.*(ipv6) No.1615945 del
    1547338997477.jpg-(531021 B) サムネ表示
531021 B
>押井ってヘッドギアに必要だったかな?
>押井がいなくてもヒットしたような気がする
原型は参加前に固まってたけどパトレイバーらしさの大きな部分を押井監督が付与てる
無題 Name 名無し 19/01/13(日)09:45:22 IP:106.132.*(au-net.ne.jp) No.1615948 del
当時何か特番やってたのは覚えてるし見たし録画したビデオが押し入れのダンボールに今も放り込まれてるはず
確か出演者は出淵とゆうきまさみと押井だったっけ?
無題 Name 名無し 19/01/13(日)09:51:18 IP:2409:11.*(ipv6) No.1615950 del
>押井は必須だったけど
>押井だけじゃ失敗してた
逆にヘッドギアだけどと凡作に終わってたろうね
無題 Name 名無し 19/01/13(日)09:59:29 IP:121.109.*(dion.ne.jp) No.1615952 del
押井が居なきゃパトレイバーの前身のゆうきまさみのスケッチ類をみるに
「一部の人の記憶に残る比較的良質なアニメ」の括りなモノになってたろうなあ
物凄く良いものに例えるなら「宇宙船サジタリアス」みたいな
無題 Name 名無し 19/01/13(日)10:06:55 IP:122.197.*(zaq.ne.jp) No.1615954 del
ネクストジェネレーションの時のインタビューで
劇パト1で零式とのバトルをやって最後にみんなで
抱き合って終わるのはエンターテイメントとして
成立させる為で当時は監督としては不本意だったけど、
年数が経って許容できる様になった(東京決戦でも同じ終わり方)
って語ってたな。
無題 Name 名無し 19/01/13(日)10:19:47 IP:42.125.*(thn.ne.jp) No.1615956 del
首都決戦で犯人のヘリパイロットは実は死んでた
というか死んだ人間の戸籍を使ってた
本当の素性は不明ってのもそこからきてたのか
無題 Name 名無し 19/01/13(日)10:23:36 IP:2400:4150.*(ipv6) No.1615957 del
>押井ってヘッドギアに必要だったかな?
>押井がいなくてもヒットしたような気がする
最初のパトレイバーは6本のOVAで低価格販売だったので予算も少なかった
そこで天たまの失敗で干されて暇してた押井に声がかかった
癖は強いが予算オーバーもせずスケジュールをきっちり守れるから
香貫花は押井の好みを考えて作られたキャラでシバシゲオは言わずもがな
劇パト1の犯人は既に死んでいたり巨大な建物が舞台になるのは幻に終わった押井版ルパンからの流用
・・・と押井もパトレイバーによって助けられたが逆に貢献してる部分も少なくないのよ
無題 Name 名無し 19/01/13(日)10:27:09 IP:36.11.*(au-net.ne.jp) No.1615958 del
>押井ってヘッドギアに必要だったかな?
>押井がいなくてもヒットしたような気がする
登場キャラが春風高ベースから友引高ベースになった
無題 Name 名無し 19/01/13(日)10:46:29 IP:118.243.*(asahi-net.or.jp) No.1615960 del
    1547343989382.jpg-(23201 B) サムネ表示
23201 B
>抱き合って終わるのはエンターテイメントとして

とは言うが最後は崩壊した方舟の土台を長い尺で収めて終わる
突起物で六芒星が形つくられているが
六芒星の意味は悪を退ける、正義を貫く、強運と言う意味だ

はたして帆場はどこまで読んでいたか?とうすら寒い終わりでもあるのよね
方舟のパージが成功するには帆場のIDがサブコントロールになきゃ行けない

それには自殺した後も、IDが末梢されず
飼っていたカラスがサブコントロールに台風から避難してき
窓が割れていて侵入できなきゃ行けない
これはいくらなんでも天才プログラマーだから出来るとは限らないから
元の神様って構想が生きていた部分なのかもね
無題 Name 名無し 19/01/13(日)12:42:08 IP:180.1.*(ocn.ne.jp) No.1615970 del
押井抜きのパトレイバーって漫画版じゃないのかな
無題 Name 名無し 19/01/13(日)12:46:00 IP:2404:7a80.*(ipv6) No.1615971 del
>押井抜きのパトレイバーって漫画版じゃないのかな
ストーリーはそうだけど基本設定の時点で押井が関わってるから完全に抜きとは言えない
無題 Name 名無し 19/01/13(日)12:54:22 IP:223.135.*(so-net.ne.jp) No.1615972 del
しかし、前にも言ったかもしれないけれど
野明の箱舟っていつから仕込まれていたネタなんだろう?
偶然なのか必然なのか
無題 Name 名無し 19/01/13(日)13:01:54 IP:2404:7a80.*(ipv6) No.1615973 del
    1547352114029.jpg-(264593 B) サムネ表示
264593 B
>偶然なのか必然なのか
偶然
無題 Name 名無し 19/01/13(日)13:50:13 IP:2409:11.*(ipv6) No.1615975 del
>>押井抜きのパトレイバーって漫画版じゃないのかな
>ストーリーはそうだけど基本設定の時点で押井が関わってるから完全に抜きとは言えない
終盤の後藤さんのキャラとか割と影響受けてるとこあるかなぁとはおもう
無題 Name 名無し 19/01/13(日)14:02:53 IP:223.135.*(so-net.ne.jp) No.1615976 del
>登場キャラが春風高ベースから友引高ベースになった
後藤隊長が神谷明だったりイングラムが塩沢兼人だったりしたんだろうか?

>偶然
マジか
出来すぎだよなあ
無題 Name 名無し 19/01/13(日)14:21:46 IP:2404:7a80.*(ipv6) No.1615981 del
    1547356906724.jpg-(525096 B) サムネ表示
525096 B
ゆうきまさみキャラ原案
無題 Name 名無し 19/01/13(日)14:44:27 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) No.1615983 del
原案キャラのネーミングは出渕の趣味かなこれ
無題 Name 名無し 19/01/13(日)14:59:02 IP:114.156.*(ocn.ne.jp) No.1615984 del
>これだね
助かった、ありがとう!

>当時何か特番やってたのは覚えてるし見たし録画したビデオが押し入れのダンボールに今も放り込まれてるはず
>確か出演者は出淵とゆうきまさみと押井だったっけ?
自分の見た奴は一人しか出てなかったね(押井も出演していなかった)。上の画像のインタビューからしてみれば同じ話を何度もしてくれてるようだ。だというのにウェブ上で言及するソースがほぼないのはなんでだろう……
無題 Name 名無し 19/01/13(日)16:38:22 IP:126.229.*(openmobile.ne.jp) No.1616002 del
    1547365102246.jpg-(323048 B) サムネ表示
323048 B
泉の、、、
無題 Name 名無し 19/01/13(日)18:24:16 IP:163.49.*(vmobile.jp) No.1616016 del
>原案キャラのネーミングは出渕の趣味かなこれ

ずいぶんアイドルっぼい(当時の)ネーミングよね…
無題 Name 名無し 19/01/13(日)19:45:18 IP:2400:2200.*(ipv6) No.1616039 del
押井さんより高田さんの方がなんか疑問点多い
30周年展示会でキャラのラフは高田さんだけど
決定稿は無記名なんだよね。
最終的に誰のキャラデザなのか知りたい所だわ。
無題 Name 名無し 19/01/14(月)10:33:44 IP:240d:2.*(ipv6) No.1616125 del
>終盤の後藤さんのキャラとか割と影響受けてるとこあるかなぁとはおもう
パヨ系RTを嬉々としてやってるの見ると元からじゃね?と思うときがある。
無題 Name 名無し 19/01/14(月)17:44:50 IP:180.144.*(eonet.ne.jp) No.1616155 del
こう言うのって結局集団作業だからねぇ
だから監督が独立して会社起こして別作品つくって滑るケースも多い
スポンサーやPの意向のお陰で悪い癖が抑えられ、結果ヒット作になるケースも多いし
無題 Name 名無し 19/01/14(月)20:33:09 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) No.1616168 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 19/01/14(月)22:31:26 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) No.1616177 del
押井がパトレイバーにしがみついて他のヘッドギアメンバー差し置いて勝手やってるみたいに思ってる人たまにいるけど
どっちかというとやりたくない押井をプロデューサーの鵜ノ沢が掴んで離さないって感じなんだよな
無題 Name 名無し 19/01/14(月)23:23:36 IP:2404:7a80.*(ipv6) No.1616185 del
>どっちかというとやりたくない押井をプロデューサーの鵜ノ沢が掴んで離さないって感じなんだよな
鵜Pがパトレイバーに関わってたのはP2までだよね
功罪あるけど鵜Pがいなかったらパトレイバーは世にでなかったしここまでメジャーにもならなかった
無題 Name 名無し 19/01/15(火)00:27:23 IP:2409:11.*(ipv6) No.1616186 del
>押井がパトレイバーにしがみついて他のヘッドギアメンバー差し置いて勝手やってるみたいに思ってる人たまにいるけど
>どっちかというとやりたくない押井をプロデューサーの鵜ノ沢が掴んで離さないって感じなんだよな
なんかゆうきの発言がちょっと勘違い産んでるよなぁとは思う
無題 Name 名無し 19/01/15(火)01:10:53 IP:180.1.*(ocn.ne.jp) No.1616187 del
    1547482253685.jpg-(115911 B) サムネ表示
115911 B
番狂わせとかやってるあたり「自分の色をつけたい」欲望ダダ漏れだがな
無題 Name 名無し 19/01/15(火)08:56:50 IP:36.11.*(au-net.ne.jp) No.1616206 del
>番狂わせとかやってるあたり「自分の色をつけたい」欲望ダダ漏れだがな
そうは言うがブチはP3でゆうきまさみもコミックでそれぞれ自分の好きなように展開してるんだから押井だけ非難されるのはおかしくね?あとから参加とはいえ原作者であるヘッドギアの一員なんだし
無題 Name 名無し 19/01/15(火)12:16:52 IP:123.198.*(so-net.ne.jp) No.1616218 del
>押井だけ非難されるのはおかしくね?
押井監督はどんな素材でも
夢か現か犬か立ち食い学生運動革命前日きっつい女に振り回されたい!
ってパターンの為に使用してるだけで、素材をどうやったら面白く出来るだろうか?って
一般的な自己流と全然違うもの

師匠筋の宮崎駿やパクリ元のタルコフスキーに比べて見せる・面白がらせるって手腕が明らかに劣ってるのに
いつまで経っても俺俺俺の連呼でモノ作られたら大抵の人間はゲッソリする
無題 Name 名無し 19/01/15(火)12:33:29 IP:240a:6b.*(ipv6) No.1616222 del
    1547523209374.jpg-(99057 B) サムネ表示
99057 B
>>押井だけ非難されるのはおかしくね?
>押井監督はどんな素材でも
>夢か現か犬か立ち食い学生運動革命前日きっつい女に振り回されたい!
>ってパターンの為に使用してるだけで、素材をどうやったら面白く出来るだろうか?って
>一般的な自己流と全然違うもの
>
>師匠筋の宮崎駿やパクリ元のタルコフスキーに比べて見せる・面白がらせるって手腕が明らかに劣ってるのに
>いつまで経っても俺俺俺の連呼でモノ作られたら大抵の人間はゲッソリする
早く説明して
無題 Name 名無し 19/01/15(火)12:38:53 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1616223 del
>押井がパトレイバーにしがみついて他のヘッドギアメンバー差し置いて勝手やってるみたいに思ってる人たまにいるけど

実写化のオファーがあった時、引き受ける条件が他のメンバー抜きじゃなかった?
実際誰も参加してないし、していたら「レイバーは衰退しました」みたいな事には成らなかったでしょ
無題 Name 名無し 19/01/15(火)12:42:31 IP:14.3.*(asahi-net.or.jp) No.1616224 del
>押井がパトレイバーにしがみついて他のヘッドギアメンバー差し置いて勝手やってるみたいに思ってる人たまにいるけど
ブチ「やるのは構わないけど段取りはちゃんと踏んでね」
https://s.akiba-souken.com/article/22562/?page=1
無題 Name 名無し 19/01/15(火)18:53:51 IP:118.106.*(commufa.jp) No.1616268 del
押井もおかしいけどゆうきも結構アレな性格してそうだからな…
どちらにせよ関係者の仲の悪さが面白さにつながってるのも事実だろう
無題 Name 名無し 19/01/15(火)23:41:41 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) No.1616311 del
>実写化のオファーがあった時、引き受ける条件が他のメンバー抜きじゃなかった?
だから
引き受けるのに条件出すくらい乗り気じゃないってことじゃん
無題 Name 名無し 19/01/16(水)00:10:09 IP:2409:11.*(ipv6) No.1616319 del
まあぶっちゃんとは仕事上ウマが合わないのは互いに認めてるからね
無題 Name 名無し 19/01/16(水)01:07:24 IP:110.134.*(home.ne.jp) No.1616331 del
仲が悪いとはいえ

せめて数作TVシリーズなど作ってほしかった
ガルディーンとか作り切ってほしかった
大阪芸人(ガイナ)はヘッドギアのこと
ライバル視してたんだよな。
無題 Name 名無し 19/01/16(水)01:37:38 IP:157.192.*(sannet.ne.jp) No.1616339 del
>実写化のオファーがあった時、引き受ける条件が他のメンバー抜きじゃなかった?
TNG当時の押井がインタビューでバラしてたけど
ヘッドギア各メンバーは各々了承得ずに勝手にパトレイバー展開やっていいって協定を結んでた
協定結んでおいて文句言うゆうきとブチがダメでしょ
無題 Name 名無し 19/01/16(水)02:46:15 IP:240f:3e.*(ipv6) No.1616356 del
話をぶった切ってすまない。
劇場版パトレイバースレって事で
教えてほしいんだけど
X10の暴走→パトレイバーのロゴ→南雲さんの『帆場英一に関する報告書』のセリフから入る予告で
バックにかかってるBGMって何のサントラに収録されてるかわかる? 
幾つか組み合わせてるっぽい??
無題 Name 名無し 19/01/16(水)09:49:51 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1616384 del
未収録ですね
予告編用のBGMでしょう
そういうことはよくある
無題 Name 名無し 19/01/16(水)12:09:43 IP:36.11.*(au-net.ne.jp) No.1616403 del
>せめて数作TVシリーズなど作ってほしかった
>ガルディーンとか作り切ってほしかった
ヘッドギアはクリエーター集団ではなくてあくまでもパトレイバーの共同権利者だから他の作品を手掛けることはないよ
無題 Name 名無し 19/01/16(水)16:21:51 IP:14.3.*(asahi-net.or.jp) No.1616429 del
>癖は強いが予算オーバーもせず
予算オーバーさせる可能性があるから現場は各話演出に任せて押井監督は入れてもらえなかって話だけど
無題 Name 名無し 19/01/16(水)20:06:10 IP:120.137.*(t-com.ne.jp) No.1616462 del
「2」で幻の新橋駅まで列車で運搬されるイングラム

レイバーを列車で運搬すること自体は可能

しかし列車の横幅は基本的にトラックと同じだからレイバーだとはみ出る
はみ出た状態で駅を通過したりトンネルに入るシーンは無理矢理な感じ

トンネルや線路をレイバー運搬用に拡張してたり
旧OVA⑦のブロッケンのようにレイバーの肩を折りたたんでたら良かったんだけど

コンテナ輸送まで考えられてたヘルハウンドは優遇され過ぎ
無題 Name 名無し 19/01/16(水)20:39:44 IP:118.243.*(asahi-net.or.jp) No.1616470 del
    1547638784074.jpg-(236093 B) サムネ表示
236093 B
>しかし列車の横幅は基本的にトラックと同じだからレイバーだとはみ出る
>はみ出た状態で駅を通過したりトンネルに入るシーンは無理矢理な感じ

そうなのか
みんなして間違えてるようだが、さてどう解釈したものか
無題 Name 名無し 19/01/16(水)22:24:15 IP:2400:4150.*(ipv6) No.1616485 del
    1547645055380.jpg-(239829 B) サムネ表示
239829 B
>しかし列車の横幅は基本的にトラックと同じだからレイバーだとはみ出る
>はみ出た状態で駅を通過したりトンネルに入るシーンは無理矢理な感じ
実写版は劇中だと腕を付けたままで運んでるけど
実際は外して輸送してるからね
アニメ版の99式みたいなレイバーキャリアを実際に作ったら
中国で試験されてる巨大バスみたいになるだろうな

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