ろぼ@ふたば
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画像ファイル名:1568113853639.jpg-(24299 B)サムネ表示
24299 B無題 Name 名無し 19/09/10(火)20:10:53 IP:126.34.*(openmobile.ne.jp) No.1640549 del そうだねx2 10月16日頃消えます
1stガンダムを見返していて思ったのだが、
手持ちの武器類のバランスが良いね。
多分、現場での考証も有ったのだろうけど、
ザクやドムが両手持ちしている兵装に類する物を
ガンダムだけが片手で扱えている。
なぜかと言うと、掴む力が強いとか言うのもあるんだろうけど、
設定重量10tの盾を手首、腕、肩、背中と
カウンターウェイトとして付け替えながら持たせてるからだと今更ながら気付かされた。
削除された記事が1件あります.見る
無題 Name 名無し 19/09/10(火)20:15:19 IP:126.34.*(openmobile.ne.jp) No.1640551 del +
    1568114119939.jpg-(68885 B) サムネ表示
68885 B
ブラスティー の武装のビークマヌーバーは、
単体で浮いてるからブラスティー 本体へ重量負荷はかからないとか。

こういう機体に対して不相応に見える武装を使った演出とか探してみる。
無題 Name 名無し 19/09/10(火)20:26:40 IP:126.34.*(openmobile.ne.jp) No.1640552 del +
    1568114800999.jpg-(26882 B) サムネ表示
26882 B
武装に振り回される演出で
グレート合体前に後期必殺武装がお披露目。
がおーん単体では扱いきれないみたいな魅せ方。
無題 Name 名無し 19/09/10(火)21:33:27 IP:240b:10.*(ipv6) No.1640560 del +
    1568118807961.jpg-(241809 B) サムネ表示
241809 B
>武装に振り回される
初めて(というかそれきりだが)アサルトバスターにされた時に
ウッソがぼやいてたの思い出す
全部のせは出来るよう作ってはあるけど現実的にはアサルトかバスター
(またはその2機での連携)での運用ってのが本来の使い方なのかな?
無題 Name 名無し 19/09/10(火)22:43:51 IP:61.115.*(zaq.ne.jp) No.1640566 del +
    1568123031933.jpg-(176796 B) サムネ表示
176796 B
デザインもお話も好きだけど、左右バランス悪すぎるなあって初見当時から思ってた。
それを扱いこなすのも、ノリスの技量の内なんだと言い聞かせてるけど。
無題 Name 名無し 19/09/10(火)23:13:04 IP:126.34.*(openmobile.ne.jp) No.1640568 del +
    1568124784835.jpg-(124927 B) サムネ表示
124927 B
こういうベテランだから、としか説明できない機体も演出として上手くやってくれればアリかな。
「わたしには、これという秘訣はなかったのだが……」(1945年、敗戦後に「何故あのような遅い機体(Ju87)であれだけ出撃(2500回)し、生き残ることが出来たのか?」と尋問をする英米軍将校に対して)
「操縦が恐ろしく難しい機体」(Ju87G型について。事実、Ju87に37mm砲2門を搭載したことで飛行時の安定性は著しく低下しており、些細な操縦ミスでもバランスを崩し墜落する危険性があった。)
無題 Name 名無し 19/09/10(火)23:16:42 IP:119.26.*(zaq.ne.jp) No.1640569 del +
>>(またはその2機での連携)での運用ってのが本来の使い方なのかな?
根本的にバスターに使うのは電力でバーニアに使うのは推進剤だから
同じ所に付けるとライン引く余裕が無かったから
別の場所に接続する場所作ったら両方付けれるようになっただけとも考えられる
無題 Name 名無し 19/09/10(火)23:19:18 IP:115.65.*(wakwak.ne.jp) No.1640571 del +
    1568125158423.png-(355399 B) サムネ表示
355399 B
ハンマーは片手でしっかり当てるし、バズーカも片手で撃ってる事が多いね
無題 Name 名無し 19/09/10(火)23:57:43 IP:106.166.*(dion.ne.jp) No.1640579 del +
>左右バランス悪すぎるなあって

だってそれ本格的な格闘戦・MSとしての機動戦やる場合はガトリングパージが前提だし…遠距離攻撃用の装備だから
無題 Name 名無し 19/09/11(水)00:30:34 IP:220.19.*(bbtec.net) No.1640581 del +
>ガンダムだけが片手で扱えている。
>なぜかと言うと、掴む力が強いとか言うのもあるんだろうけど
ビーム兵器だからだよ
無題 Name 名無し 19/09/11(水)06:32:34 IP:126.34.*(openmobile.ne.jp) No.1640593 del +
>ビーム兵器だからだよ

バズーカも?
ビームライフルだって、精密射撃時は両手持ちしてるけど?
無題 Name 名無し 19/09/11(水)12:13:06 IP:125.30.*(iij4u.or.jp) No.1640610 del そうだねx1
>だってそれ本格的な格闘戦・MSとしての機動戦やる場合はガトリングパージが前提だし…遠距離攻撃用の装備だから
むしろ本来は飛行試験型がそれを持つという方に狂気を感じる
そんなだから爆発するんだ(別です)
無題 Name 名無し 19/09/11(水)12:19:10 IP:153.223.*(ocn.ne.jp) No.1640612 del +
    1568171950857.jpg-(34744 B) サムネ表示
34744 B
腕ごと換装するというのは斬新だったし、
初使用時に負荷が大きすぎて破損したのも良かった

クラッシャーまで行くとぶっ飛び過ぎだけど
無題 Name 名無し 19/09/11(水)13:36:57 IP:211.127.*(odn.ad.jp) No.1640618 del そうだねx2
>クラッシャーまで行くとぶっ飛び過ぎだけど
木星サイズの敵と戦った経験から対策として新兵器開発してるの俺はすごく好き
無題 Name 名無し 19/09/11(水)13:46:11 IP:61.115.*(zaq.ne.jp) No.1640620 del +
>だってそれ本格的な格闘戦・MSとしての機動戦やる場合はガトリングパージが前提だし…遠距離攻撃用の装備だから

それだと、右手で火器を扱えばいいのにってなるので、ギミックやアイデア先行なんだろうなあって。(アニメメカなのでそれで正しい)
対峙距離の近い市街地でワイヤーアクションしながら、サーベル併用でガトリングぶっ放すとかめちゃくちゃカッコイイ。
ノリスなればこそ、アンバランスな機体でも想定を超えた運用が出来るんだなと。

>むしろ本来は飛行試験型がそれを持つという方に狂気を感じる
模型ネタっぽくなるけど、ロッドとサーベル外して両腕にガトリングシールド装備すると有効そう。重いけど。
無題 Name 名無し 19/09/11(水)15:20:56 IP:126.34.*(openmobile.ne.jp) No.1640626 del +
    1568182856387.jpg-(52563 B) サムネ表示
52563 B
ブラスティー は本体に足先が無い事も含めて、
吊ってる感を出してるけど、
こういう地に足がついたのも大好物。

要はメリハリ。
無題 Name 名無し 19/09/11(水)15:27:03 IP:126.34.*(openmobile.ne.jp) No.1640628 del +
    1568183223655.jpg-(931138 B) サムネ表示
931138 B
模型でスタンドが無いと立てない、

自立出来ないのはなんかモヤモヤ。
無題 Name 名無し 19/09/11(水)15:48:16 IP:220.158.*(gmo-isp.jp) No.1640631 del +
    1568184496999.jpg-(43041 B) サムネ表示
43041 B
>模型ネタっぽくなるけど、ロッドとサーベル外して両腕にガトリングシールド装備すると有効そう。重いけど。

元が両腕フィンガーバルカンだからなぁ
無題 Name 名無し 19/09/11(水)16:17:38 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.1640636 del +
    1568186258700.jpg-(17436 B) サムネ表示
17436 B
スレ主の論理だとフルアーマーとかヘビーは辻褄が合わなくなるよね、
単純にガンダムの関節が強いってだけの気がする

しかしザクとかドムのバズーカって無反動砲じゃなかったっけ?
ダウンサイズ版のシャアが使ったやつは無反動だったよね
無題 Name 名無し 19/09/11(水)17:30:36 IP:126.34.*(openmobile.ne.jp) No.1640642 del +
    1568190636074.jpg-(110654 B) サムネ表示
110654 B
論理じゃなくて、感覚なんだよな。
基本として、バランスの取れたデザインが有って
その上でアンバランスが存在するって書けば通じるかなぁ。

あと、無反動と言うけど兵装そのものの質量は存在するからね。

それに無反動とは言っても反動が皆無なわけでも、
さらにあの世界ではビーム兵器に反動がある世界だからね。
無題 Name 名無し 19/09/11(水)17:42:23 IP:240b:11.*(ipv6) No.1640644 del +
それを補正するだけのシステムがメカ的にもソフトウェア的にも装備されてるであろうこともまた想像に難くない
無題 Name 名無し 19/09/11(水)18:03:19 IP:126.34.*(openmobile.ne.jp) No.1640648 del +
    1568192599674.jpg-(24948 B) サムネ表示
24948 B
>それを補正するだけのシステムがメカ的にもソフトウェア的にも装備されてるであろうこともまた想像に難くない

スレ文ではそれを画面から推察できるのが改めてわかって面白い。と書いたつもりだったんだが、伝わらなかったらすまんな。
無題 Name 名無し 19/09/11(水)18:06:40 IP:240b:11.*(ipv6) No.1640649 del +
だってザクからして非対称だよ
無題 Name 名無し 19/09/11(水)18:20:59 IP:240f:68.*(ipv6) No.1640653 del そうだねx2
>さらにあの世界ではビーム兵器に反動がある世界だからね。
ガンダムのビーム兵器はレーザーじゃない定期
無題 Name 名無し 19/09/11(水)18:27:26 IP:126.34.*(openmobile.ne.jp) No.1640656 del +
    1568194046930.jpg-(122353 B) サムネ表示
122353 B
>だってザクからして非対称だよ

お主が何に対して話しをしているか、
私には分からない定期。
無題 Name 名無し 19/09/11(水)18:34:32 IP:123.98.*(parkcity.ne.jp) No.1640659 del +
    1568194472180.jpg-(31359 B) サムネ表示
31359 B
ア=バオア=クー戦で両手に二門バズーカ抱えて出撃したのはなんか最終決戦って感じでよかったな
いかにも無理矢理なアンバランスなのよね、左右対称なはずなのに
無題 Name 名無し 19/09/11(水)19:06:25 IP:42.125.*(thn.ne.jp) No.1640664 del +
    1568196385945.jpg-(14769 B) サムネ表示
14769 B
>両腕にガトリングシールド装備すると有効そう。重いけど。

ver.anime以前のロボ魂武器盛りシリーズで
両手ガトリングシールド装備あったな
無題 Name 名無し 19/09/11(水)19:36:35 IP:2001:268.*(ipv6) No.1640670 del +
>バズーカも?
無反動砲だからクソ軽いし余裕
無題 Name 名無し 19/09/11(水)23:01:43 IP:240b:10.*(ipv6) No.1640705 del +
>私には分からない定期。
バランス感とそこをあえてのアンバランス感みたいな理屈はわかるんだけど
それ踏まえてもそのサン娘のデザインコンセプトは
ただただバランス悪いだけって気がしてしょうがない・・・
無題 Name 名無し 19/09/11(水)23:19:18 IP:124.96.*(ocn.ne.jp) No.1640707 del +
>>武装に振り回される
>初めて(というかそれきりだが)アサルトバスターにされた時に
ウッソがぼやいてたの思い出す
>全部のせは出来るよう作ってはあるけど現実的にはアサルトかバスター
>(またはその2機での連携)での運用ってのが本来の使い方なのかな?

艦隊戦向けでMS戦は殆ど想定してないよ。
それにウッソって的の懐に飛び込む戦法とかに長けてるし、V2を敵陣に突っ込ませる戦法の時点でアサルトバスターはかなり邪魔なオプションだと思う。
アサルト装甲は合っても良いと思うけど、後あると便利そうなのはビームスプレーポッドとかかね。
無題 Name 名無し 19/09/12(木)07:59:06 IP:106.132.*(au-net.ne.jp) No.1640726 del +
>>ビーム兵器だからだよ
>バズーカも?
>ビームライフルだって、精密射撃時は両手持ちしてるけど?
じゃあそもそも一番最初の
>ザクやドムが両手持ちしている兵装に類する物をガンダムだけが片手で扱えている
って前提が間違ってるってことでいいよな?
ちなみにガンダムはバズーカも片手撃ちしまくってるけどな
じゃなきゃ所謂『最終決戦バージョン』と呼ばれるバズーカ2本持ちが意味が無くなってしまう
無題 Name 名無し 19/09/12(木)08:01:57 IP:126.34.*(openmobile.ne.jp) No.1640727 del +
>IP:106.132.*(au-net.ne.jp)

何言ってんの?
無題 Name 名無し 19/09/12(木)14:01:52 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) No.1640749 del そうだねx1
アサルトバスターって、製作陣が使いこなせなかった武器だな。
あの状態で格闘戦書くの大変だし、何より向いてない装備がいつまでもあるのは変になる。
だからと言って延々と砲戦してたら単調になるし、バンダイのテコ入れらしいけど監督以外も嫌だったんじゃなかろうか。
無題 Name 名無し 19/09/13(金)03:14:35 IP:219.122.*(eonet.ne.jp) No.1640830 del そうだねx2
>だからと言って延々と砲戦してたら単調になるし
種フリーダム無双は大人気なんだから見せ方の問題でしょ
富野監督がマトモに見せ場作る気ない嫌がらせメンタルじゃあどうしようもない
無題 Name 名無し 19/09/13(金)12:17:12 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) No.1640865 del そうだねx3
>種フリーダム無双は大人気
えっ?人気なのあれ?
同じポーズ、同じ場所に被弾する止め絵。
種が好きな使い回しの一つじゃん。
無題 Name 名無し 19/09/14(土)00:39:43 IP:219.126.*(icntv.ne.jp) No.1640922 del +
NHKでやってたオリジンの
ザク無双を見た後に1st見ると
ある意味コメディかとも思えてくる。

『ザクマシンガンが効きません!』

・・・ガンダムどんだけ固いのか?
(又は融点が高いのか?)
むしろ良く装甲の加工できたなと、
工業系の仕事してると感心するレベル。
バケモノ呼ばわりも今なら納得できる。
無題 Name 名無し 19/09/14(土)11:14:56 IP:49.106.*(m-zone.jp) No.1640951 del そうだねx1
ザクマシンガンは初速が遅いで片付けられてたけど今は違うの?
無題 Name 名無し 19/09/15(日)19:28:38 IP:42.150.*(home.ne.jp) No.1641167 del +
>『ザクマシンガンが効きません!』
そんな台詞あったかぁ?w
無題 Name 名無し 19/09/15(日)21:24:30 IP:126.233.*(panda-world.ne.jp) No.1641175 del +
    1568550270350.jpg-(30131 B) サムネ表示
30131 B
ジーン 「な、なんてモビルスーツだ。ライフルをまったく受け付けません」

https://ameblo.jp/gundamer/entry-10614667243.html
無題 Name 名無し 19/09/16(月)10:05:01 IP:42.150.*(home.ne.jp) No.1641214 del +
スレッドを立てた人によって削除されました
無題 Name 名無し 19/09/16(月)14:22:50 IP:2001:ce8.*(ipv6) No.1641235 del +
ガンダムもヤマトもWW2どころかWW1ぐらいの軍事知識で作られたアニメだと思えば1話を見て何も問題はないんだが…
無題 Name 名無し 19/09/16(月)19:44:30 IP:219.75.*(eonet.ne.jp) No.1641247 del +
戦車だって普通に機関砲弾はじくし、
ザクマシンガンの装薬もコロニー内戦闘を想定して
めっちゃ弱装だったんちゃう?


だからアレックスの卑怯砲がメイン武装として
メッチャ強力なのが意表ついてたんだろうけど
無題 Name 名無し 19/09/17(火)16:54:47 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) No.1641320 del +
それまで戦車だろうが戦闘機だろうがザクマシンガンで撃ち落として調子に乗ってた人間が
急にはじき返されたりしたらむっちゃ焦るんじゃね
無題 Name 名無し 19/09/18(水)00:18:32 IP:2407:c800.*(ipv6) No.1641334 del +
部品状態のガンキャノンやガンタンクには効いて爆発までしてたものな

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