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画像ファイル名:1500981992615.jpg-(152244 B)サムネ表示
152244 B無題 Name 名無し 17/07/25(火)20:26:32 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.610759 del 30日16:53頃消えます
買ってね
無題 Name 名無し 17/07/25(火)22:22:03 IP:106.161.*(au-net.ne.jp) No.610766 del
この箱を改造してPCがつくれるな
無題 Name じしかめ 17/07/26(水)12:03:45 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.610792 del
「改造」という名の
意地悪は
人類の癌であり
また象徴でもある
無題 Name 名無し 17/07/26(水)18:09:11 IP:203.135.*(bbiq.jp) No.610798 del
箱の方が高そう。
無題 Name 名無し 17/07/27(木)15:17:29 IP:114.171.*(ocn.ne.jp) No.610849 del
無駄に箱がでかいよなって思って蓋を開けたら
CPUクーラーがみっちり詰まってたとかw
無題 Name 名無し 17/07/27(木)17:41:54 IP:153.221.*(ocn.ne.jp) No.610852 del
おっさんなのかおばちゃんなのか
無題 Name 名無し 17/07/29(土)21:56:25 IP:203.137.*(ablenet.jp) No.611022 del
CEOさん知らんか
無題 Name 名無し 17/07/30(日)08:07:44 IP:153.231.*(dti.ne.jp) No.611030 del
湾曲&角丸の商品名ウィンドウのせいか、一瞬CRTのTV? と……
無題 Name 名無し 17/07/30(日)11:28:56 IP:124.110.*(vectant.ne.jp) No.611031 del
久しぶりにペ様を見たけど、老けたなぁ
と思ってしまった
無題 Name 名無し 17/07/30(日)11:44:43 IP:123.198.*(so-net.ne.jp) No.611032 del
アラーキーの陰キャスタンドかと思った
無題 Name 名無し 17/07/30(日)18:54:22 IP:106.161.*(au-net.ne.jp) No.611041 del
    1501408462729.jpg-(819610 B) サムネ表示
819610 B
なかみ
無題 Name 名無し 17/08/26(土)11:20:57 IP:210.191.*(dion.ne.jp) No.611736 del
マザボが結構するんだなこういうやつ
無題 Name 名無し 17/09/10(日)22:13:26 IP:49.156.*(bbiq.jp) No.612133 del
PS5はこれを一つのダイにまとめて16コア32スレッドになるんだろうな。
出る時期次第では32コア64スレッド4GHzとか?あり得そうじゃない?
無題 Name 名無し 17/09/11(月)03:26:58 IP:240d:0.*(ipv6) No.612137 del
>32コア64スレッド4GHz
流れ的にCPUコア数のことを言ってるのかな?
ゲームみたいなシングルスレッド性能を要求される分野だと、GPUユニットを増やす方向で、CPUは8コアもあれば過剰かと

ゲーム目的でコア数増やし過ぎると同期のために逆に性能は落ちるので
無題 Name 名無し 17/09/11(月)04:20:25 IP:2400:2410.*(ipv6) No.612138 del
PS5 に入れるとしたら、6コアか 8コアに GPU を乗せたやつでしょ。16コアに GPU 乗せたらさらに巨大になってしまう。
無題 Name 名無し 17/09/11(月)11:33:09 IP:49.156.*(bbiq.jp) No.612142 del
>ゲーム目的でコア数増やし過ぎると同期のために逆に性能は落ちるので

並列処理やら多コアに最適化されたコンパイラやらの開発環境が主流になって、限られたコアに処理を集中してしまう民芸品的なプログラムは減るんじゃないかな?
無題 Name 名無し 17/09/11(月)11:57:40 IP:219.213.*(bbtec.net) No.612143 del
最適化しても同期が不要になるわけじゃないのでは
無題 Name 名無し 17/09/11(月)13:40:09 IP:49.156.*(bbiq.jp) No.612149 del
ようわからんけど、同期する事でそんなに性能落ちるもんなの?
つーか、今のゲーム側が多コアに対応できてないだけで、開発環境が多コア前提の物なら問題無さそうだけどな。
処理の振り分けまで人間が考えるから無理なんでは?
昔、数クロックかけて1命令実行していた時代から、1クロックで数命令実行できる並列処理の時代に移行していた時、並列処理がうまく進むように最適化コンパイラが登場したように、
多コアに処理をうまく配分できるコンパイラが既に開発されてるんじゃないの?
無題 Name 名無し 17/09/12(火)01:28:49 IP:153.223.*(ocn.ne.jp) No.612162 del
コンパイラがそこまで万能ならガンガンコア増やして
SMTの並列度上げてみたいになってたはずだけどならなかった
AMDのブルドーザーはそういう時代になってくれないかなぁ
でメタクソに躓いたアーキテクチャ
まぁAMD流のCMTがあまりにも筋が悪かったのもあるだろうけど
無題 Name 名無し 17/09/12(火)02:17:18 IP:240d:0.*(ipv6) No.612163 del
並列化されてない(できない)コードが全体の1%含まれてるだけでマルチコアの効率は数十%落ちるので、
CPUのコアは増やせば増やすほど効率の悪い投資になる
それよりも並列化が簡単で増やせば増やすほど性能が上がるGPUを増やした方がゲーム機としては正解だと思う
無題 Name 名無し 17/09/12(火)07:03:10 IP:218.220.*(zaq.ne.jp) No.612166 del
>並列化が簡単で増やせば増やすほど性能が上がるGPUを増やした方がゲーム機としては正解だと思う

ゲーム機は専用の開発環境が用意される訳だから
それはあまり関係ないと思うけどね

GPUの性能を引き出せるだけのCPUの性能と
発熱問題も含めバランスが重要じゃないかな
ゲーム機だからね
無題 Name 名無し 17/09/13(水)21:06:33 IP:219.116.*(infoweb.ne.jp) No.612199 del
>No.612149
シングルコア性能向上のためのOoOが仇となって
CPU Aが完全に止まるまでCPU BはAがアクセスしていたメモリに怖くてアクセスできない

完全に止まるさせるということは
パイプラインやメモリR/Wコマンドのキューが
全部空になるまで待つということで
空にするにも再始動するにもスゲー時間がかかる
ここでもシングルコア性能を追求した負の遺産として
パイプラインのあまりに多い段数が邪魔をする

あとOSに根性が無いためキャッシュスヌープは現状ハードウェアの仕事
これもCPUの並列動作を阻害する、

とかだったような印象
無題 Name 名無し 17/09/13(水)21:25:19 IP:49.156.*(bbiq.jp) No.612200 del
まぁ・・技術的な解決が難しい部分もあるのかもしれないけど、そのうち解決されてくる部分じゃないかな。
流れは多コア化の方向だし。
無題 Name 名無し 17/09/13(水)22:05:19 IP:49.132.*(uqwimax.jp) No.612201 del
性別は?
無題 Name 名無し 17/09/13(水)23:25:11 IP:49.156.*(bbiq.jp) No.612202 del
ryzenは♂じゃないの?  挿すから。
無題 Name 名無し 17/09/14(木)02:17:21 IP:240d:0.*(ipv6) No.612208 del
Xboxに関してはWindows10とカーネル開発が共通化されたのでマルチコア対応はOSレベルやAPIレベルで難しいと思う

Xboxがマルチコアに最適化されてないとなると、プログラミングの上でマルチプラットホーム化が難しくなるのでPSも対応しないと想像してるけどどうかなぁ
無題 Name 名無し 17/09/15(金)11:23:47 IP:219.100.*(139.251) No.612220 del
>おっさんなのかおばちゃんなのか
髪長くするなり化粧するなりしろよなとは思う
無題 Name 名無し 17/09/15(金)23:20:32 IP:49.156.*(bbiq.jp) No.612224 del
>PSも対応しないと想像してるけどどうかなぁ

別々のコンパイラ使うんだろうから関係ないんじゃないの?
無題 Name 名無し 17/09/16(土)02:53:57 IP:240d:0.*(ipv6) No.612226 del
ソースレベルでマルチスレッド化できないコード、できるけど速度的なメリットが少ないコードなど限界まで排除しないとマルチコアの効果を発揮できない
プログラマーの意識や、ソースの書き方を従来の方式からがらりと切り替えないとコンパイラが対応していても効果が少ないと思う

10以上のマルチコアは完全に別々の処理を同時に数多く処理するためのものなので、シングルスレッド性能を求める用途で必要以上のコア載せても性能はなかなか上がらないと思う
無題 Name 名無し 17/09/17(日)18:21:21 IP:49.156.*(bbiq.jp) No.612258 del
そのうち解決すると思うよ。
だって、アセンブラの面倒をコンパイラの登場で楽できるようになっただろ?
今度は処理の配分をうまい具合に最適化するコンパイラが登場するのを待つだけさ。
俺は最終的に出来上がったアプリを使えればそれでいい。
無題 Name 名無し 17/09/18(月)01:15:33 IP:153.223.*(ocn.ne.jp) No.612263 del
のび太かよ
無題 Name 名無し 17/09/18(月)16:19:18 IP:49.156.*(bbiq.jp) No.612276 del
自分で何とかする事じゃないからなw
こういう分野はそれを天職とする人に任せておくのが一番。
凡人以下の俺にコンパイラの何ができるものか・・
メモ帳すら作れんわ。

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