『装甲騎兵ボトムズ』高橋良輔
無題 名無し 03/10 1767811
IP:60.76.*(bbtec.net)

『装甲騎兵ボトムズ』高橋良輔監督が明かすガンダムとの差別化、描きたかった愛の物語、虫プロ時代の手恷。虫の超人ぶりも TAAF2024でトークショーが開催
https://jp.ign.com/taaf/73871/news/taa...

無題 名無し 03/10 1767812
IP:60.76.*(bbtec.net)
「ガンダムを僕はずいぶんとお手本にしました。お手本と言ってもガンダムの方向で作るのではなく、ガンダムで出したものはボトムズでは逆に出さないようにしました」。トークイベントでそう話した高橋監督は、「ロボットは人間の形をしているから顔が命というところがあります。『ボトムズ』ではあえてそこは出さない用意して差別化を図りました」。結果として、アニメのオープニングでも象徴的に描かれる3つのカメラが切り替わる、独特な頭部を持ったメカが登場した。
無題 名無し 03/10 1767813
IP:60.76.*(bbtec.net)
「ボトムズ」の高橋監督と「ガンダム」の富野監督は、虫プロ時代から共にアニメ業界で仕事をしてきた間柄で、ロボットアニメという分野を切り開いてきたふたりという立ち位置にもいる。高橋監督は、「富野さんとは虫プロで同期なんだけど、サンライズの半ばまで僕が年上だと思っていたらしいんです。それで年下だとわかったら、僕がずっと嘘をついていたというんですよ」と、富野監督の人となりについて話した。

そんな富野監督に、「雪山を登るときに一番前を歩くラッセルの人が一番大変なんです。それがあなたで僕はその後を歩いていくという位置関係は変わらないんですと言いました」と高橋監督。「それにも楽ばっかりしやがってと言われましたが、それぞれに役割があるんです」と言って、挑戦し続ける富野監督を讃えつつ、確実に面白い作品を作っていく自分のスタンスを説明した。
無題 名無し 03/10 1767846
IP:119.240.*(mesh.ad.jp)
そうか御大と高橋監督は虫プロだったか
虫プロの影響力デカいね
無題 名無し 03/10 1767849
IP:180.199.*(commufa.jp)
>虫プロの影響力デカいね
手塚治虫氏との確執がでかい
氏はいいように某プロデューサーに食い物にされた恨みがあるし
某監督は追悼時にアニメの先駆者とともに薄利にした功罪もあると発言
たしかにその弊害がある
無題 名無し 03/10 1767853
IP:153.139.*(ocn.ne.jp)
先駆者が薄利にした事を、数十年間ネチネチ言い続ける業界
不健全どすなあ
無題 名無し 03/10 1767855
IP:180.199.*(commufa.jp)
>不健全どすなあ
未だにアニメーター等の低所得が続く
もとより産業構造が不健全
無題 名無し 03/11 1767870
IP:153.210.*(ocn.ne.jp)
>某監督は追悼時にアニメの先駆者とともに薄利にした功罪もあると発言

それ言ったの宮崎駿だけど、間違ってるみたいね
たしかにテレビ局との契約料は安かったし虫プロの労働環境は厳しかったけど
グッズのロイヤリティは虫プロ独占で会社はもうかり社員にも高賃金で還元していたそうだ
薄利にしたのは次にアニメ参入したエイケンと東映動画だそう
https://gendai.media/articles/-/75170?...
アニメ業界の低賃金は手塚治虫のせいなのか? 見えてきた意外な真実
無題 名無し 03/11 1767872
IP:125.30.*(iij4u.or.jp)
神様の話ならお金じゃなく仕事抱えすぎのほうが…
当人は書きたい話がありすぎるたというからしょうがないが
無題 名無し 03/11 1767873
IP:106.73.*(enabler.ne.jp)
アニメーターが薄給なのは手塚のせいじゃないけど
局からぶんどれる予算がリーズナブルになったのは手塚のせいじゃないか?

無題 名無し 03/11 1767874
IP:203.168.*(megaegg.ne.jp)
一応後継の手塚プロダクションも省力化体制はしっかり引き継いで基本中の下クオリティ
五等分の花嫁1期で酷い仕事して2期で制作外されたのは有名

良輔さんの新作(ファブル)もここだから心配されてるな
女神のカフェテラスやアンダーニンジャ見る感じ最近は流石に改善されたようだけど
無題 名無し 03/11 1767882
IP:114.174.*(ocn.ne.jp)
>薄利にしたのは次にアニメ参入したエイケンと東映動画だそう
その書籍で言及されていたけどエイケン(旧TCJ)創業者の村田英憲は
依頼元の買い切りが基本であるCMアニメ畑からTVアニメ業界に入ってきた人で
虫プロが実践・定着させた自社で版権を持つことの大事さを訴えていた高橋茂人さんを裏切る形で
カムイ外伝のテレビ局出し製作費アップと引き換えにアニメ版権をTBSに譲渡する契約を結んだ
高橋さんが白土三平とロイヤリティ面に関して交渉して話を付けた矢先にこれだから
失望してズイヨーを立ち上げるきっかけになった事件だけど
当時からそれだけアニメ制作会社が自社で作品の権利を持つことは重要視されていた
でもエイケンは創業者が1回の仕事の利益が大きいCMアニメ出身者だから感覚が違っていたんだろうね
TVアニメ参入する前の東映動画も長編やっている時は常時赤字垂れ流しなんで
儲けのいいCMアニメ班が仕事することで補填していた
無題 名無し [sage] 03/11 1767886
IP:133.203.*(mesh.ad.jp)
>虫プロが実践・定着させた自社で版権を持つことの大事さを訴えていた高橋茂人さんを裏切る形で
>カムイ外伝のテレビ局出し製作費アップと引き換えにアニメ版権をTBSに譲渡する契約を結んだ

その本のその部分はまだ読んでないけど
アニメ版『カムイ外伝』はフジテレビ
(『サザエさん』と同じ日曜枠の前期番組)だよね?
エイケンでTBSなら
アニメ版『サスケ』の間違いじゃないの?
無題 名無し 03/11 1767892
IP:114.174.*(ocn.ne.jp)
>No.1767886
すいませんカムイ外伝は誤りでサスケが正しいです
当該記事はP312にあります
無題 名無し [sage] 03/11 1767897
IP:133.203.*(mesh.ad.jp)
>No.1767892

了解です

こちらにも同じ中川さんの本、手元にあるので、確認しました
無題 名無し 03/12 1767938
IP:211.1.*(aitai.ne.jp)
>五等分の花嫁1期で酷い仕事して2期で制作外されたのは有名
出版社が力を入れてなくてお金をかけてない原作を手塚プロに回してたのが思いのほか売れたから五等分はスタジオが変えられるくらいの予算がついたのだと思う
売る気があるらしいレンタル彼女は初めからお金かかった作画だし
面白くないけど
無題 名無し 03/12 1767942
IP:111.96.*(dion.ne.jp)
>良輔さんの新作(ファブル)もここだから心配されてるな

ホント心配。原作好きだからガッカリな出来だったらショック。
無題 名無し 03/18 1768118
IP:119.240.*(mesh.ad.jp)
手塚先生は批判はされるけど手塚先生一人に押し付けるのも違うと思うなあ
待遇改善を訴えた神谷さんが干されたりするに業界全体の問題では
無題 名無し 03/21 1768321
IP:27.143.*(home.ne.jp)
パイオニアなんてそれだけでとんでもない功績果たしてるんだから
それに加えて改善点も用意しておけなんてどれだけ傲慢なんだとしか思わん
そう言うのは後の世代が頑張るべきことだろう
無題 名無し 03/21 1768326
IP:133.203.*(mesh.ad.jp)
>No.1768321

すごく、良いことをおっしゃる

無題 名無し 03/22 1768367
IP:153.139.*(ocn.ne.jp)
月収数万とかでも働くやつがいる限り
永遠に変わらないだろうね
無題 名無し 03/22 1768368
IP:126.89.*(bbtec.net)
予算が少ない金が無いと言いながら何故こんなに制作本数が増えてるの?
無題 名無し 03/22 1768371
IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)
「カネは社会の血液だから回ってこないと機能不全になる」みたいなもんじゃね?
無題 名無し 03/22 1768372
IP:27.253.*(bmobile.ne.jp)
>予算が少ない金が無いと言いながら何故こんなに制作本数が増えてるの?
制作スタジオが増えすぎたに尽きる
無題 名無し 03/24 1768548
IP:153.243.*(ocn.ne.jp)
まぁ需要があるからってこともあるだろうね
テレビ局の放送枠はもちろん、ネット配信各社で常に新しいコンテンツを必要としてるからな
無題 名無し 03/24 1768567
IP:49.106.*(spmode.ne.jp)
何が当たるか誰もわからないから
下手な鉄砲も数打ちゃ
な面も

続きを見る02日17:14頃消えます









戻る

レス

おなまえメールコメント