ニュース表@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

中国の若手研究者が監視と自由のはざまで考えることName名無し24/11/15(金)22:59:22 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4336212+ 03日03:41頃消えます
 政権のレッドラインを探る中国版ポリコレにせよ、試験対策にマストな習近平思想の丸暗記にせよ、キャリア形成に欠かせない共青団への参加にせよ、中国の多くの若手研究者にとっては「生活の知恵」に近い事がらだ。思想的な先鋭化とは別問題だが、中国発の知的アウトプットを精緻に理解するには、やはり日常化した自己規制や監視の影響を踏まえることが必要になる。

 2024年5月から6月にかけて、約1カ月間中国に滞在した。大学の図書館で文献調査をすること、そして米中対立や東アジア安全保障といった自分の研究に近いテーマを研究する中国各地の教授とディスカッションすることが目的だった。南京大学からの招聘状もあり、さすがに拘束されることはないだろうと、緊張しつつも、見られるだけ今の中国を見ようという気持ちで渡航した。

 今回の訪問中、南京、広州、厦門、北京、上海などを訪問し、中国の12の大学の教授・研究者・博士課程の学生と交流した。具体的な訪問先や研究者名は敢えて伏せるが、彼らは中国のエリートである。
1無題Name名無し 24/11/15(金)22:59:44 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4336213+
・中国のポリコレは“敏感”な問題

 中国を訪れてまず驚いたのが、中国におけるポリティカル・コレクトネス(以下、ポリコレ)だ。ポリコレとは特定の集団・人物に対して不快感や不利益を与えないようにする行為のことで、基本的にはマイノリティに配慮することを指す。しかし、中国のポリコレは、マイノリティ配慮ではなく、中国共産党・中国政府の見解から逸脱しないことなのだ。

 そして、このポリコレに抵触するかもしれない問題は、中国では“敏感”な問題と呼ばれる。“敏感”な問題は、台湾問題、ウイグル、チベットなどの民族・人権問題から、中国の富裕層の問題まで多岐にわたる。研究者がもう話したくないことを間接的に表現するときにも、「これは“敏感”な問題なので」とお茶を濁す。

 研究者たちはどこがレッドラインなのか、慎重に見極めることに労力を使っているように見える。“敏感”な問題に関する論文を完成させたが、空気を読んで出すのを諦めたと話す教授にも出会った。また、政府見解と異なることを思っていても「自分の心のなかに仕舞っておく」と話す学者もいた。

https://www.fsight.jp/articles/-/50990
2東京に亡命した中国人たちが語る「日本の良さ」と「いまとは別の中国」Name名無し 24/11/17(日)21:41:13 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4336686+
・ますます政治的になりつつある彼らの「目標」

習近平政権による国内の統制が強化されるのに伴い、海外移住を選ぶ中国人が増えている。日本は米国などと並ぶ人気の移住先で、在日中国人の数は着実に増加している。なかでも、東京で暮らす中国人はこれまで以上に政治に関心を持つようになっており、集まりやイベントが積極的におこなわれているという。仏紙「ル・モンド」が東京の中国人たちに、日本を選んだ理由、中国での苦しみ、そして彼らが構想する未来を聞いた。

・東京で中国を学ぶ中国人たち

何足もの靴がドアの前に並んでいる。東京の都心にある地味なビルの小部屋の入り口で、40人ほどの客が用意されたスリッパに履き替えていた。

2024年8月25日、その一室では、東京大学の社会学教授の阿古智子が、中国の農村部のあちこちに足を運んだ20年間の経験を語っていた。
3無題Name名無し 24/11/17(日)21:41:46 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4336688+
生き生きした目のこの小柄な女性が、日本語訛りの強い中国語で、2000年代初めの中国の農村部の様子を語っていく。電気のない村もあれば、建設計画のために住居の移転を強いられた住民もいた。忘れられた少数民族や人権保護の活動家とも交流が多かったという。

話を聞きに来た人は、事情に通じていない門外漢ではない。客の多くは最近、日本の首都で暮らしはじめた中国人なのだ。

「こういう講演会は、いまの中国では絶対にできませんから本当に新鮮です」

30代の中国人男性が笑顔で語る。学生ビザを取得し、4ヵ月前から日本で暮らしているという。「2022年を中国で過ごしたものでしてね」と意味ありげに言い添えた。

・「脱出」ブームの要因

中国人の多くにとって2022年は、やっていられない1年だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ccd1209021c6db25be45cc01f77920406c345ee9
4もう何をしても救えない? 中国で無差別殺人事件頻発の背景―独メディアName名無し 24/11/20(水)19:39:36 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4337739+
独メディアのドイチェ・ヴェレ(中国語版)は18日、「1週間に2件の無差別殺人事件、中国はどうしたのか?」と題する記事を掲載した。

記事は、今月16日に江蘇省無錫市の県級市、宜興市の専門(職業)学校で刃物による無差別切りつけ事件が発生し、8人が死亡し17人が負傷したと説明。拘束された男がSNS上で「学校が悪意を持って卒業証書を授与しなかった」「実習を行った工場が賃金を支払わず、搾取されている」などと不満をつづっていたことを伝えた。

そして、男の投稿はその後しばらくして閲覧できなくなったものの、多くのネットユーザーがこの件について議論していると指摘。SNS上には「真実が隠されている。正直者がいじめられる」とのコメントのほか、中には、専門学校の学生が実習期間中にタダ働きを強いられるのが暗黙のルールになっていることに疑問を投げ掛け、事件をきっかけに行動を起こすよう呼び掛ける投稿もあったとした。
5無題Name名無し 24/11/20(水)19:39:53 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4337740+
また、今月11日に広東省珠海市のスポーツセンターで発生した自動車暴走事件では35人が死亡、43人が負傷したこと、9月には上海市のスーパーで刃物による無差別襲撃事件が起き、3人が死亡、15人が負傷したこと、10月には北京市の小学校近くで刃物による襲撃事件が起き、未成年者3人を含む5人が負傷したことを列記した。

記事は一連の事件について、中国のネット世論ではメンタルヘルスの問題、特に経済の減速による社会的ストレス、格差などが背景にあるとの声が出ていると説明。また、復旦大学の曲衛国(チュー・ウェイグオ)教授が「最近の社会報復事件には共通点があり、犯人は自分が不公平な扱いを受ける社会的弱者であると考えており、他にどうすることもできないと感じている」とした上で、「社会のセーフティーネットとメンタルケアのメカニズムを構築することは重要だが、最も効果的なのは権力の使用を監督・暴露すること」とSNSに投稿したものの、その後、この投稿が削除されたことを伝えた。
6無題Name名無し 24/11/20(水)19:40:14 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4337741+
また、「近年、中国の大学を卒業した若者の失業率は高止まりしている。専門学校の本来の目的は、より多くの若者が特定の仕事に就けるよう研修を行うことにある。しかし、過去1年間、中国のネット世論では依然として若者の就業や収入への不安が多数議論されている」と指摘。今年7月には「歴史のごみ時間」という流行語が登場したとし、この言葉は「中国の社会発展がすでに不可逆的に悪化し、執政者が何をしても救うことができないことを示唆している」と解説した。

記事は一方で、中国政府が凶悪事件の対策として、「リスクがある人物を識別し、コントロールを強化する」との強硬的な姿勢を示していることを併せて伝えた。

https://www.recordchina.co.jp/b944131-s25-c100-d0052.html
7中国の無差別殺傷を「社会への報復」で片づけていいのか? 語源は日本のひろゆき氏の「無敵の人」Name名無し 24/11/21(木)22:14:22 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4338069+
遠藤誉 中国問題グローバル研究所所長、筑波大学名誉教授、理学博士

 中国で相次いでいる無差別殺傷を、日本のメディアでは「社会への報復」と一括りにしてまとめて「得意がる」傾向にある。しかし事件の真相をたどっていけば、その言葉は日本で2008年から流行した「無敵の人」が発端になっていたことがわかる。

 中国の場合は鄧小平が号令をかけた「向銭看(シャン・チェン・カン)(銭に向かって進め)が生んだ社会的病理も混在している。

 日本では短絡的に「最近は中国の経済状況が悪いから」とか「習近平体制への不満」とか、「日本人の願望」を満足させる報道しかしない。

 2チャンネル開設者の西村博之氏(以下、ひろゆき氏)が指摘した「無敵の人」現象は、日本で闇バイトを生み、日本人の日常生活を脅かしている。「日本人のための中国論」にのめり込み、「燥(はしゃ)いでいる」うちに、日本がなぜ「無敵の人」を生み、それが膨らんで、どれだけ闇バイトとして日本人の日常生活に不安を与えているかに対する解明がおろそかにされている。窓ガラスを防犯ガラスに交換しようとしても、注文が多すぎて何か月も待たされる始末だ。
8無題Name名無し 24/11/21(木)22:15:12 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4338070+
 日本の大手メディアは、自社が生き残るために日本人の視点を逸らさせ、フェイクに近い「中国物語」をでっち上げて、日本国民を一時的に喜ばせはするが、日本国民を不幸にさせていることに気が付いているだろうか?

 闇バイトに走る人たちも、生まれたときは純粋無垢で善意と夢に満ちていたはずだ。それを奪ったのは誰か?

 日本こそ、犯人は政治だ。議員は自分が当選できるか否かという権益でしか動いていない。国民の命など、自分が議員になるために叫んでいる人がほとんどで、本気で考えている人など滅多にいない。

 もう一人の犯人は大手メディアである。大手メディアは、日本人に納得感を与える偽の「中国物語」を垂れ流し、実は日本国民を不幸にさせていることに目を向けるべきだろう。

◆中国社会の病理を示唆する「飛び降り自殺をする青年をけしかける」事件

 中国の一連の無差別殺傷事件の根底に流れる一つの事件をご紹介しよう。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3f1b2e0e8d311bc668d3056a44c6a218219d5ba8

- GazouBBS + futaba-