ニュース表@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

クリエイティヴィティで韓国に大敗している日本に「絶対的に足りないもの」とは?Name名無し24/11/16(土)22:10:05 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4336420+ 12月05日頃消えます
「日本はクリエイティヴィティの競争力が落ちている」

そう語るのは、インプットの最強技法と意識改革をまとめ、大手書店でベストセラーランキング上位にランクインしている書籍『インプット・ルーティン 天才はいない。天才になる習慣があるだけだ。』の著者・菅付雅信氏。

菅付氏は坂本龍一や篠山紀信などの天才たちと数々の仕事をこなし、下北沢B&Bでの<編集スパルタ塾>、渋谷パルコの<東京芸術中学>、博報堂の<スパルタ塾・オブ・クリエイティビティ>や東北芸術工科大学でクリエイティヴについて教えている。

本連載ではその菅付氏に、クリエイティヴの本質についてさまざまな角度から語っていただく。第10回は今の日本に危機感を抱く菅付氏が考える、日本がクリエイティヴィティで世界と戦うために必要なことについて。(聞き手、文/ミアキス・梶塚美帆、構成/ダイヤモンド社書籍編集局)
削除された記事が5件あります.見る
1無題Name名無し 24/11/16(土)22:10:32 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4336421+
書き込みをした人によって削除されました
2無題Name名無し 24/11/16(土)22:13:14 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4336422+
● クリエイティヴィティの競争力が低落した日本

 日本には地下資源が少なく、高度成長の頃から「日本の資源は人材だ」と言われてきました。

 ここで使われている「人材」という言葉を今の文脈で精度高く表現すれば、「アイデアやクリエイティヴィティを生み出す人材」ということになるでしょう。そして現代の世界では、軍事力や地下資源もさることながら、アタマの競争における優位性が重要視されます。

 それなのに日本は、アイデアやクリエイティヴィティで世界と戦うのだという国民的合意がないように思われます。僕はそこに強い危機感を抱いています。

 かつて日本は、アメリカやヨーロッパを主な競争相手としていました。しかし現在はアジア各国も強力なライバルとなり、いくつもの領域で日本を凌駕しています。特にお隣の韓国には、音楽産業と映画産業で大きな差をつけられているのは歴然たる事実です。

https://diamond.jp/articles/-/353799
3K―POP市場の隙を突くJ―POP 韓国進出活発化の可能性もName名無し 24/11/17(日)21:06:57 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4336655+
【ソウル聯合ニュース】韓国で日本の歌手による大規模公演の開催が相次いでいる。個性を備えた歌手がさまざまなジャンルの曲で韓国音楽市場を攻略しているとの見方も出ている。

 今月8〜10日にソウル近郊の国際展示場KINTEXでは韓国最大規模のJ―POPフェスティバル「WONDERLIVET2024」が開催され、韓日のアーティスト40組が出演した。日本からはアイドルグループのAKB48、ヒップホップユニットのCreepy Nuts、ロックバンドのsumikaなど幅広いジャンルのアーティストが出演し、好評を得た。

 主催者側は、J―POPはバンド、アイドル、ヒップホップなど多様な市場をひとくくりにできることが特徴だと説明した。これはEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)、ヒップホップなど特定のジャンルに特化されたフェスティバルが主流を占める韓国で差別化を図ることができる要素にもなる。
4無題Name名無し 24/11/17(日)21:07:12 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4336656+
 WONDERLIVETの関係者は「J―POPはトレンドを取り入れつつも特定の音楽ジャンルに閉じこもる必要がないため、J―POP自体に対する需要があればフェスティバル開催を続けることができる。韓日両国のアーティストが互いの音楽を共有するショーケースの場として発展することを期待する」と述べた。

 一時はマニアの間で聴かれていたJ―POPはここ2〜3年で若者を中心に人気を得ている。

 imaseのヒット曲「NIGHT DANCER」は昨年、J―POPとして初めて韓国最大の音楽配信サイト、メロンのチャート「トップ100」にランクインした。

 メロンが今年上半期(1〜6月)の年代別のJ―POP音源利用率を分析した結果、20代が35.5%で最も多く、次いで30代が21%だった。

 「WONDERLIVET2024」の観客も10〜20代が全体の85%を占めた。

 このように韓国では流行に敏感な若い観客がJ―POPの人気をけん引している。韓国で日本のアーティストが急速にファン層を拡大することができた理由でもある。
5無題Name名無し 24/11/17(日)21:07:32 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4336657+
 来韓公演を行ったことがある日本の歌手が会場の規模を拡大して公演を開催するケースもみられる。

 シンガーソングライター、優里は今月11日に約1000席規模のソウル・イエス24ライブホールで初の単独来韓公演を行った。来年5月にはソウル・オリンピック公園KSPO DOME(オリンピック体操競技場)でコンサートを開催する。収容人数が1万人を超えるKSPO DOMEは「K―POPの聖地」と呼ばれる。

 昨年12月にソウル・高麗大化汀体育館で初の単独来韓公演を開催した音楽ユニット、YOASOBIは来月7、8の両日にソウル近郊、仁川のインスパイアアリーナで単独コンサートを開く。

 シンガーソングライターの藤井風は来月14日にソウル・高尺ドームでアジアツアーの韓国公演を行う。昨年公演を開いたソウル・光云大大劇場よりも会場の規模がはるかに大きい。

 K―POP市場がアイドルの曲に偏る傾向にあるため、ジャンルの幅が広いJ―POPが強みをみせる可能性があり、今後、日本のアーティストの韓国市場進出がさらに活発化するとの見通しも出ている。
6無題Name名無し 24/11/17(日)21:07:55 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4336658+
 韓国音楽コンテンツ協会運営の音楽チャート「サークルチャート」のキム・ジヌ首席研究委員の分析によると、今年上半期のサークルチャートの海外音源上位400曲のうち、日本の曲は34曲で前年同期に比べ9曲増えた。日本のアーティストは同6人増の18人。

 キム氏は「K―POP音楽産業の急成長後、国内の音源市場で現れているジャンルの偏り現象で生じた隙間がJ―POPの進出をさらに容易にしていると判断される」と説明した。

 なぜJ―POPは多様性という側面で強みをみせているのか。専門家は歌手が主導的に曲作りをする創作環境などをその理由に挙げた。

 大衆音楽評論家のキム・ドホン氏は「現在、J―POPで人気を集めている歌手をみると直接作曲するなど創作の主導権を握っている場合が多い」との見方を示した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20241117000700882?section=japan-relationship/index
7英米圏で現地化したK-POPグループ、順調なスタート…残された課題はName名無し 24/11/18(月)20:56:33 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4337022+
 「今日は晴れ、明日は予測不可能」。最近のK-POP界の話題である「現地化K-POPグループ」の天気図だ。大型芸能事務所の現地化K-POPグループが順調なスタートをみせているが、解決しなければならない課題もあるという声が出ている。

 現地化K-POPグループ戦略は2020年に入り本格化した。韓国人メンバーを中心に主に韓国で活動するのは成長の限界に達したという判断からだ。K-POPの人気が高い日本からまず攻略した。JYPエンターテイメントのNiziU(ニジュー)やMISAMO(ミサモ)は、現在日本でトップクラスのアイドルに分類される。HYBEの&TEAM(エンティーム)や、CJエンターテイメントが投資するLAPONEエンターテイメントのJO1(ジェイオーワン)やINI(アイエヌアイ)も定着した。

 その後は英米圏に目を向け始めた。HYBE、SM、JYPなどはこの1〜2年間に英米圏をターゲットとする現地化グループを作った。
8無題Name名無し 24/11/18(月)20:57:13 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4337023+
 今年1月にデビューしたJYPの「VCHA(ヴィーチャ)」は、韓国と米国の二重国籍のケイリーを除き、全員が米国またはカナダ国籍だ。現地の反応も良い。プレデビューシングルのタイトル曲「Y.O.Universe」のMVがユーチューブのワールドワイド・トレンドの1位になり、米国のグラミー・ドットコムが選定した「2024年注目すべきアーティスト24」にも選ばれた。

 HYBEが6月にデビューさせた「KATSEYE(キャッツアイ)」もユンチェ以外は全員外国人だ。デビューの過程について「ポップスター・アカデミー:KATSEYE」というネットフリックスのドキュメンタリーが制作され、注目された。7月に出した2番目のシングル「Touch」は「ビルボード200」の119位、世界最大の音楽プラットフォームSpotifyのデイリーチャートのグローバル部門で58位を記録した。来月5日に公開されるネットフリックスのアニメ「ジェントリー・チャウvs魔界のモンスター」の主題曲にも参加した。大衆音楽評論家のキム・ドホン氏は「KATSEYEの成功は米国を狙った現地化グループの反転をもたらしたほどの大きな意味がある」と評した。

https://japan.hani.co.kr/arti/culture/51648.html
9ILLIT紅白初出場内定、「Magnetic」がZ世代から高い支持、3月全世界配信デビューName名無し 24/11/18(月)22:47:09 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4337124+
 韓国の5人組ガールズグループ「ILLIT(アイリット)」が、大みそかの第75回NHK紅白歌合戦(後7時20分)の初出場が内定したことが17日、スポーツ報知の取材で分かった。

 ILLITは、MOKA、IROHAの日本人メンバー2人を含む多国籍の5人組。昨年6月〜9月に放送された韓国の番組「R U NEXT?(アーユーネクスト)」を通じて結成された。

 今年3月に「SUPER REAL ME」で全世界配信デビュー。「スーパー惹(ひ)かれる」というキャッチーな歌詞を用いて、好きな相手への真っすぐな思いを磁石に例えたタイトル曲「Magnetic」が、ロングヒットした。

 オリコン週間ストリーミングランキングにおいて、女性グループ歴代最速で累積再生回数1億回を突破した。
10無題Name名無し 24/11/18(月)22:47:33 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4337125+
 ビルボードジャパンのストリーミング・ソング・チャートでも、K―POP楽曲で史上3位タイの速さで累計再生回数1億回に到達。Spotifyでは、K―POPガールグループのデビュー曲史上最速(176日)で再生回数4億回を記録し、実績を残した。

 「Magnetic」は、上半期の「Z世代が選ぶトレンドランキング」(Z総研)でも3位にランクインした。8月にオンエアされた、アジアから世界に躍進するアーティストが集う音楽特番「NHK MUSIC EXPO」にLE SSERAFIM、ME:Iらと出演。10代、20代から大きな反響が寄せられ、10月に入って完全版を放送するほどだった。

 紅白は選考基準として例年、今年の活躍、世論の支持、番組の企画・演出を挙げる。同局関係者は「楽曲のロングヒットはもちろん、若者を中心に高い支持を得ている。楽曲がグローバルで強いのも魅力」と評価した。デビューからわずか8か月、洗練されたパフォーマンスと抜群の輝きで魅了してくれそうだ。

https://hochi.news/articles/20241118-OHT1T51012.html?page=1
11無題Name名無し 24/11/19(火)01:52:07 IP:119.240.*(mesh.ad.jp)No.4337160そうだねx5
スレッドを立てた人によって削除されました
K-POPなんて流行ってないよ。ないよ。

メディアの陰謀だよ。
12無題Name 24/11/19(火)06:00:28 IP:121.84.*(eonet.ne.jp)No.4337170そうだねx3
スレッドを立てた人によって削除されました
「日本は既存のモノを改造する能力は高いが新しくモノを作り出す能力は欠けてる」ってそれこそ50年前から言われてたよな
13無題Name名無し 24/11/19(火)09:10:24 IP:133.106.*(ipv4)No.4337199+
スレッドを立てた人によって削除されました
>「日本は既存のモノを改造する能力は高いが新しくモノを作り出す能力は欠けてる」ってそれこそ50年前から言われてたよな
新しいものを取り入れたり売り込むのが苦手 が正解
革新的なものは色々作ってるけど権威主義が強いので採用されんのさ
14無題Name名無し 24/11/19(火)09:34:24 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.4337203そうだねx2
>「日本は既存のモノを改造する能力は高いが新しくモノを作り出す能力は欠けてる」
これも日本の総合力の中で相対的にでしょ
世界的に見たら高レベルよ
15無題Name名無し 24/11/19(火)09:52:05 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.4337204そうだねx1
普通に参入してくりゃあいいものを
いちいち宣伝工作で日本を攻撃しやがる
そういう卑怯な了見は嫌いだよ
16無題Name名無し 24/11/19(火)09:59:41 IP:133.175.*(vectant.ne.jp)No.4337205そうだねx1
他国や他社が伝統芸等をキムチが起源主張とかどこがクリエイティブ?
17無題Name名無し 24/11/19(火)11:18:49 IP:58.189.*(mineo.jp)No.4337213+
スレッドを立てた人によって削除されました
世界的規模の視点は圧倒的に足りない。
18無題Name名無し 24/11/19(火)13:20:14 IP:202.214.*(ipv4)No.4337225そうだねx2
>いちいち宣伝工作で日本を攻撃しやがる
うよクリームパンとか10円ぱんとか日本じゃ全然流行らなかったよね
タイ焼きや回転焼きがあるのに勝てんでしょ
19無題Name名無し 24/11/19(火)17:38:20 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.4337264+
>うよクリームパンとか10円ぱんとか日本じゃ全然流行らなかったよね

電球ソーダとかもな
10円パンに至っては何で他国の通貨にしようとしたのか謎、ウォンじゃダメなん?詐欺に使われるくらいには見た目そっくりなんだろ?

- GazouBBS + futaba-