ニュース表@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

橋下徹氏が速攻寝返った兵庫県の一部市長にあきれ顔「補助金大きいからベタ降りする」Name名無し24/11/18(月)18:36:58 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4336852+ 12月07日頃消えます
 橋下徹元大阪府知事が18日、MBS「よんチャンTV」に出演。斎藤元彦前知事が返り咲き当選した兵庫県知事選について言及。一部の兵庫県市町村長に「何なんですか!この人たちは」とあきれかえった。

 選挙戦終盤の14日には、県内の市長「有志22人」が、斎藤氏の対抗候補の前尼崎市長の稲村和美氏を支持すると異例の表明を出した。しかし、斎藤氏が当選すると、その日の夜に、斎藤氏の選挙事務所に姿を見せる「反対派」の市長もいたことが確認されている。

 番組では今後、知事と市町村長とは「うまくいかないとまずい?」と聞かれた橋下氏は、「市長もベタ降りしてきます。だって早速、反対していたうちの3人くらいが当選お祝いにかけつけていて。何なんですか!この人たちは」と声を張り上げた。

 自身の府知事時代を顧みて「大阪では(市長らと)緊張関係がありましたが、兵庫県政はまだまだ、県の補助金が大きいので、市長がベタ降りしてきます」と、反対派もあっさりなびくと推測した。

https://origin.daily.co.jp/gossip/2024/11/18/0018354700.shtml
1斎藤氏、稲村氏支持3市長「なぜか事務所に来た」 吉村氏の祝福メールは「寝て返信せず」Name名無し 24/11/18(月)19:19:57 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4336915+
17日投開票の兵庫県知事選で再選された斎藤元彦氏は18日、報道陣の取材に応じ、県内29市のうち22市長が元同県尼崎市長、稲村和美氏の支持を表明したことに対し「(22市長のうち)伊丹市長や宝塚市長、姫路市長は、なぜか(選挙事務所に)来られた」と打ち明け、「いろいろ事情があって名を連ねたのかもしれないが、市との連携は大事なのでしっかりやっていきたい」と語った。

また、斎藤氏は再選が決まった後、日本維新の会の共同代表で大阪府知事の吉村洋文氏から「おめでとう」とのメールが届いたが、「夜すぐ寝てしまったので返信していない」とも明かした。

吉村氏からは県議会の不信任決議前に直接、辞職を促されていた。斎藤氏は「再び知事という立場になったので、関西広域連合もそうだし、兵庫と大阪は連携しないといけないこともテーマごとにあるので、しっかりやっていく」と述べ、今後は吉村氏とも連携する方針を示した。

https://www.sankei.com/article/20241118-EPTNQ26YYZJ45HYIS5KSLMFVSI/
2「22市長」中の2人、当選直後に斎藤氏の選挙事務所に現れた!3日前に稲村氏支持表明 ネットは驚きとあきれName名無し 24/11/18(月)19:41:09 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4336948+
 兵庫・伊丹市議の花田康次郎氏が17日夜、自身のX(旧ツイッター)を更新。伊丹市の藤原保幸市長と宝塚市の山崎晴恵市長が、同日に兵庫県知事選で当選した斎藤元彦氏の選挙事務所を訪れていたことを暴露した。

 花田氏は藤原氏と山崎氏がちょうど2ショットになるような写真を掲載。「さいとう元彦事務所前、伊丹市長と宝塚市長もいました。」と短く報告した。藤原氏と山崎氏は知事選に勝利した斎藤氏の祝福に訪れていたとみられる。

 ただ、藤原氏、山崎氏ともに今月14日に、斎藤氏の対抗馬である稲村和美氏を支持することを表明していた。2人は稲村氏支持を打ち出した「市長会有志」22人のメンバーに名を連ねていた。

 あまりの変わり身の早さにネットからは「あなたたちは稲村事務所に行きなさいよ!」「反さいとうさんの22人のメンバーではなかったですか?もう擦り寄ってきたという事ですかね?」「見事なまでの手のひら返し」「さいとうさんが許しても、私たちは忘れませんよ。」とあきれる声が上がった。

https://yorozoonews.jp/article/15512640
3斎藤元彦氏の再選で敵対派の3市長〝降参〟 立花孝志氏は刺客擁立を予告Name名無し 24/11/19(火)17:37:54 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4337263+
 兵庫県知事選で不信任決議された斎藤元彦前知事が再選を果たし、一夜明けた18日、斎藤氏を追及していた兵庫県議が電撃辞職すれば、敵対していた3市長が〝降参〟していたことが判明。NHKから国民を守る党の立花孝志党首は自身の南あわじ市長選出馬や元参院議員のガーシー(東谷義和)を伊丹市長選に擁立したい意向を明かすなど周辺は慌ただしい動きを見せている。

 兵庫県議会ではこの日、斎藤氏のパワハラ、おねだり問題を告発した文書を巡る百条委員会が開かれ、委員の一人である竹内英明県議が知事選中にネット上で誹謗中傷を受けたことを理由に議員辞職願を提出し、姿を見せなかった。竹内氏は斎藤氏を巡る疑惑を追及する急先鋒の一人だったことで、突如の辞職にネット上では「逃げた」と色めき立った。

 前夜の投開票では、斎藤氏の事務所が大勢の支援者やメディアであふれ返った中、思わぬ〝珍客3人〟が紛れ込んでいたことも分かった。伊丹市の藤原保幸市長、宝塚市の山崎晴恵市長、姫路市の清元秀泰市長の姿があったのだ。
4無題Name名無し 24/11/19(火)17:38:21 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4337265+
 3人は選挙戦終盤の14日に「稲村さんと心ひとつに、兵庫県政が新たに出発することを願う」と斎藤氏と争った前尼崎市長の稲村和美氏の支持を表明していた県内市長会有志の22人のメンバーだった。ところが、舌の根が乾かぬうちに斎藤氏の当選確実が判明するや事務所にお祝いに駆け付けていたワケだ。

 知事選の候補者で、斎藤氏をサポートしたNHK党の立花氏は稲村氏支持を表明した22人の市長に刺客を送り込むことを予告している。兵庫県政関係者は「宝塚市と伊丹市は来年4月に市長選を迎えます。一刻も早くごめんなさいをして、誠意を見せる必要があったのでしょう」と指摘する。

 藤原氏と山崎氏の来訪は伊丹市の花田康次郎市議が即座にXに写真付きでポストし、拡散され、ネット上では「見事な手のひら返し」「どのツラ下げてくるんのや」「節操ない」と非難ごうごう。2人は現場で斎藤氏に当選祝福の言葉をかけるのが精いっぱいで、謝罪や釈明する時間はなかったが、斎藤氏への抵抗勢力となりかけた中で、恥をしのんで火消しに動いたともいえる。
5無題Name名無し 24/11/19(火)17:38:41 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4337266+
 知事選で一躍、〝時の人〟となった立花氏は来年1月告示の南あわじ市長選に自らが乗り込むことを表明すれば、伊丹市長選には地元出身で執行猶予中のガーシーの擁立待望プランも披露。立花氏に供託金を提供した林尚弘社長とユーチューブチャンネル「令和の虎」で市長選候補者を公募する意向も明かし、兵庫県を舞台にした選挙ジャック構想は尽きることがない。

 一方で、首長や県議会がバタつく中、民意を得た斎藤氏は泰然自若だ。一夜明けで、報道陣から各首長との連携を聞かれ、「伊丹市長さんや宝塚市長さん、姫路市長さんもなぜか(選挙事務所に)来られていた。いろんな事情があって、(稲村氏支持に)名を連ねざるを得なかったというのもあるかもしれない。私としては市長の連携というのはすごく大事でしっかりやっていきたい」と大人の対応を見せ、生き残りをかけた暗闘は始まっている。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/324245

- GazouBBS + futaba-