ニュース表@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

「よく放送したよね」宮根誠司も「う〜ん…」『Mr.サンデー』兵庫知事選めぐる痛烈県民インタビューName名無し24/11/18(月)19:06:47 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4336896+ 12月07日頃消えます
11月17日に行われた斎藤元彦前知事(47)の失職に伴う兵庫県知事選挙では110万票以上を獲得し、斎藤氏が再選した。

選挙結果を受け、同日放送の宮根誠司(61)が司会を務める『Mr.サンデー』(フジテレビ系)では選挙戦を分析。兵庫県民へのインタビューVTRを流したのだが、その内容に注目が集まっている。

「斎藤氏については、今年3月に当時の県幹部職員がパワハラ等を告発する文書を報道機関などに送付。この文書について斎藤氏は”事実無根の内容が多々含まれている”などと批判。その後、元幹部は県の公益通報制度を使って内部通報を行いましたが、県がその調査を待たずに元幹部を停職3カ月の懲戒処分を行ったことが問題視されることに。百条委員会が開かれ、斎藤氏は県議会から不信任決議を可決されて失職しました」(全国紙記者)
削除された記事が1件あります.見る
1無題Name名無し 24/11/18(月)19:07:56 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4336898+
ことの経緯を振り返れば、当初は「斎藤知事の再選は厳しいのでは」とみる声も多かった今回の選挙戦。ところがいざ始まってみると斎藤氏は急速に支持を広げ、有力視されていた候補を破って勝利。支持拡大の背景に迫るべく、同番組では選挙直前に兵庫県民にインタビューを行っていた。

VTRではSNSなどの影響を明かす人、斎藤知事の粘り強さに打たれたという人などの声が紹介されたが、最も多くを占めたのは”大手マスコミに対する不審”だったという。

60代の女性は、パワハラ報道の前までは斎藤氏に実績があることはわかっていたといい「急にわさわさわさわさしだして引きずり下ろす報道ばっかりになって、『え〜、どうなってんの?』って思ってて」といい、一緒にいた70代の女性も「よくここまで悪くいえたなと思うよね」と同意。60代女性も「メディアとして本当のことをちゃんとみんなに言わないと、人を引きずり下ろすだけのメディアなのかなっていう感覚にもなりますね」と大手メディアを批判した。

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2397436/
2無題Name名無し 24/11/18(月)19:27:38 IP:138.64.*(v6connect.net)No.4336925+
スレッドを立てた人によって削除されました
これか
3玉川徹氏が危機感 兵庫知事選「メディアが嘘」「テレビがわざと間違い」と投票者の声を紹介Name名無し 24/11/18(月)21:29:55 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4337062+
 18日のテレビ朝日「モーニングショー」では、兵庫県知事選で前知事の斎藤元彦氏が再選を果たしたことを特集した。

 斎藤氏は疑惑告発文書問題が端緒となり、県議会で全会一致の不信任決議を受けたが、自動失職を選んで、再選を目指した。番組ではSNSなどネット情報が、選挙結果に大きく影響したと伝えた。

 コメンテーターの玉川徹氏は、「我々既存メディアは公職選挙法に非常に大きく縛られる」と述べ、基本全候補者を平等に扱うことが必要となるとし「本当は何か工夫してやらないといけないのかもしれないけれども、どんどん情報量が少なくなる」と語った。

 「法律で手足縛られちゃうんですよ、メディアは」とする一方で「SNSもひとつのメディアになってる中で、ここは縛られずに玉石混交の情報がどんどんネットにあふれてしまう」と指摘した。
4無題Name名無し 24/11/18(月)21:30:13 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4337063+
 今回は、これらが「斎藤さんを当選させる方向に大きな力を持った。今後、いろいろ考えないといけない」と語った。

 また玉川氏は、当初は17日夜に別番組で伝える予定だったとして、投票所で有権者に聞いたアンケートの結果を紹介。「嘘ついてるって話もいっぱいある」として、投票者の声には「メディアが嘘ついたと思った」「テレビ報道は間違ったことをわざとやってる」との内容を紹介。「投票した人が言ってる、現実に。この状況は我々既存メディアはどうしていかないといけないのか、本当に考えないといけない」と語った。

https://www.daily.co.jp/gossip/2024/11/18/0018353594.shtml
5【兵庫県知事に斎藤元彦氏再選】政治と報道のプロを完膚なきまでに打ち負かしたネット世論Name名無し 24/11/18(月)21:31:18 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4337066+
松本創:ノンフィクションライター

・「批判一色から擁護・応援へ」、わずか1カ月で大転換させたSNSやYouTubeの爆発力

11月17日投開票の兵庫県知事選。パワハラ疑惑や独裁的な県政運営で批判一色となり、県議会では全会一致による不信任決議を突きつけられた斎藤元彦前知事が返り咲いた。孤立無援で始まった出直し選挙は、中盤以降には斎藤コールが湧き上がるほどの熱気に包まれ、ついに再選を果たす結果となった。なぜそんな劇的な変化が起きたのか。(以下、文中敬称略)

・「SNSによる勝利だった」と総括

 夜の商店街のアーケードに「斎藤コール」が何度も響き渡る。地元紙の神戸新聞などが午後8時に当選確実を打ったが、斎藤元彦が選挙事務所に姿を現したのは午後9時40分過ぎ。帰ることなく待ち続けた支持者たちに何度も頭を下げると、マイクを握った。
6無題Name名無し 24/11/18(月)21:31:40 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4337067+
 文書問題で県政を混乱させたことをあらためて詫び、県職員、県議会、県内市町長との信頼関係の構築を誓うと、今回の選挙戦をこう振り返った。

「SNSを通じた選挙戦を広げさせていただいた。もともと私は、SNSへのコメントが厳しかったりで、そんなに好きではなかったんですが、今回は自分のことを見ていただいている方がこんなにたくさんおられる、応援してくれる方が広がるんだという、SNSのプラスの面をすごく感じたところです。

 県民の皆さん一人一人が県政を見て、何が正しく、何が真実か、そしてどうあるべきかを判断していただきました。これは県民の皆さん一人一人の勝利だと思っています」

 SNSを通じて県民に「真実」が広まったのが、出直し選挙の勝因だったというわけだ。

 最初から最後まで異例ずくめの選挙戦だった。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/84446
7玉川徹氏 斎藤元彦氏再選でも公益通報&パワハラ問題は「追及してほしい」Name名無し 24/11/19(火)17:43:41 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4337271+
 コメンテーターの玉川徹氏が19日、「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)に出演。兵庫県知事選で斎藤元彦氏が再選したことについて「公益通報の問題とかが消えてしまうわけではないと僕は思っている」と今後の調査を求めた。

 再選を果たした斎藤氏だが、来週月曜日に「パワハラ疑惑」などを調べる百条委員会が開かれ、斎藤氏など当時の県幹部らに証人尋問を行われる予定。斎藤氏は18日の記者会見で「必要に応じて私も調査に協力する」としている。
 
 玉川氏は「今回の選挙結果で斎藤さんが再選したからといって、例えば、公益通報の問題とかが消えてしまうわけではないと僕は思っているんですよ」と持論を展開。「公益通報者を守るっていう法の趣旨を外して調査をしてしまった。いわゆる公益通報者探しをしたという部分。それからまだこれからも明らかになってくる部分だけれども、力を持ってそこをねじ伏せたんじゃないか、という疑惑がある。そういう風な部分はちゃんとやっていかないといけない」と指摘する。
8無題Name名無し 24/11/19(火)17:43:57 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4337272+
 さらに、「これをおざなりにしてしまうと、公益通報をするということ自体がはばかられるようなことになっていってしまう。それを選挙結果が後押しするということになっては僕はいけないと思う」と事実がどうだったのかしっかりした調査が必要だと訴えた。

 また、「パワハラの方もありますよね。これも事実がどうだったのかということをきっちり調べ上げる、という風なことが議会に課せられた使命だと僕は思っていますので、不信任を出したということをもって終わりにしないで、そこはちゃんと追及をしてほしいと思います」と語った。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/324289

- GazouBBS + futaba-