ニュース表@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

笠井信輔アナ、斎藤元彦氏の兵庫県知事選再選は「SNSの勝利、言いたくはないですがマスコミの敗北」Name名無し24/11/18(月)19:47:10 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4336955+ 12月07日頃消えます
フリーアナウンサーの笠井信輔氏(61)が18日、インスタグラムを更新。17日投開票の兵庫知事選で、無所属の前職斎藤元彦氏(47)が、元尼崎市長稲村和美氏ら無所属6新人を破り再選を果たした件に、私見を展開した。

笠井氏は「【長いです】」と予告して、長文をアップ。「今回は、斎藤氏の勝利というよりはマスコミ対SNSの闘いでのSNSの勝利、あまり言いたくはないですが『マスコミの敗北』とまとめることができるのかもしれません」とし、見解をつづり始めた。

笠井氏は「この選挙戦を見ていて、思ったのは、まるで、アメリカの大統領選挙のようだなと」と、トランプ氏が再選された米大統領選と相似していると指摘。「トランプ大統領と斎藤前知事が似ていると言うわけではない お騒がせであり、政治も行政も混乱し、外から見ているとどう考えても、『この人はダメだ』と烙印をマスコミから押されている候補者が、マスコミの予想を裏切って当選すると言うこの状況が似ている」と評した。
1無題Name名無し 24/11/18(月)19:47:47 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4336956+
その上で「投票を行った有権者と、それ以外の外から見ている人たちとの評価が全く合っていない しかも、出口調査の結果を見て驚きました 斎藤氏に投票した理由の27%が『ひとがら』と答えたのです」と驚いた。

斎藤氏が、パワハラなどの疑惑告発文書問題を巡り、兵庫県議会で全会一致の不信任決議を受け自動失職した事実を踏まえ「『パワハラで人柄が最低』と評価されていると考えていた私は混乱しました 一体、そこには何があったのだろう?」と続けた。

笠井氏は「当選後の報道見ると、NHKはじめどのマスコミも、斎藤氏は選挙戦において、SNSを大変うまく活用したと言う評価がされています ところが、どんなSNSだったのか? 肝心のその中身が具体的に紹介されていない」と、SNSを駆使した選挙戦と報道各社が報じていても、具体性がないと指摘。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202411180000296.html

- GazouBBS + futaba-