ニュース表@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

CEO射殺犯は裕福で優秀。犯行に手製銃を使用か 「ヒーロー」と盛り上がる腐敗した米保険システムの闇Name名無し24/12/11(水)21:02:35 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4343075+ 12月31日頃消えます
医療保険会社のCEOが訪問先のニューヨーク中心部の路上で突然射殺されるという衝撃的な事件から5日、容疑者の男が逮捕された。

米医療保険大手ユナイテッドヘルスケアのCEO、ブライアン・トンプソン(Brian Thompson)さんは4日早朝、投資家との会合に出席するためマンハッタンの歩道を歩いていたところ、突然男に銃で撃たれ死亡した。

防犯カメラ映像によると、男はトンプソンさんの背後から近づき、落ち着いた様子でトンプソンさんに向け発砲している。すぐ側には目撃者もいたが男に動じる様子は見られず、1発目の後によろけたトンプソンさんに向け、2発目、3発目が放たれた。

発砲のたびに弾が中で詰まったようだが、男は冷静に詰まりに対処し、発砲を続ける様子が確認された。CNNは「まるで経験豊富な狙撃手のようだ」と報じた。

BBCによると、アメリカのトップクラスの企業の幹部は護衛に数百万ドルを費やしているのが普通だというが、トンプソンさんは事件発生時、護衛スタッフがいなかった。
削除された記事が1件あります.見る
1無題Name名無し 24/12/11(水)21:02:54 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4343076+
男は犯行後、自転車とタクシーを使ってバスターミナルまで移動し、他州へ逃亡したと見られていた。

事件発生後、NY市警によって滞在していたホステルの防犯カメラや、逃走中に乗ったタクシーの防犯カメラに撮影された顔写真が一斉公開された。情報提供者への報奨金はNY市警により1万ドル(約150万円)、FBIにより5万ドル(約760万円)と発表されていた。

・「最近NYに行ったか?」と職務質問された男は震え出し...

事件から5日後の9日朝、容疑者はニューヨーク州の隣、ペンシルベニア州のマクドナルドでスタッフによって通報され、地元警察に拘束された。

同州の警察当局の発表によると、現場に駆けつけた警察に「最近ニューヨークに行ったことはあるか?」と尋ねられた男は明らかに冷静さを欠き、突然震え出したという。

拘束後、男の身元が明かされた。名前はLuigi Nicholas Mangione(ルイジ・ニコラス・マンジオーニ/ニック・マンジオーニ、26歳)。
2無題Name名無し 24/12/11(水)21:03:11 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4343077+
報道によると、マンジオーニ容疑者は拘束時、ゴーストガン(追跡がほぼ不可能な自家製の銃)、消音器、偽造された身分証明書(ニューヨーク滞在中にホステルで使用されたものと同じ)、そして医療業界を批判する文章を所持していた。

容疑者は裕福な家庭の出身で、一代で財を成した亡き祖父によりメリーランド州ボルチモアでカントリークラブ、老人ホーム、ラジオ局などの事業が営まれているという。優等生でもあったのだろう、名門私立男子高に通い、卒業生代表者として堂々とスピーチする様子がSNSにアップされている。大学はアイビーリーグのペンシルベニア大学でコンピューターサイエンスを学び、卒業後はIT業界でデータエンジニアなどをしていたようだ。

だが容疑者は、ユナイテッドヘルスケアや医療業界に恨みを抱いていた可能性がある。

以前はハワイでコーリビング(共同生活)スタイルで働きながらサーフィンをする生活をしていたようだ。だが背中の怪我や痛みが悪化し、サーフィンから離れていったという情報も。手術を受けたようで、本人のXアカウントのプロフィールには、医療器具が埋め込まれたようなX線写真が掲載されている。
3無題Name名無し 24/12/11(水)21:03:55 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4343078+
(いわゆる“殺人者”のイメージから程遠いような)健康的で明るい笑顔の写真がいくつも公開されている。Xのプロフィール写真もこう言ってはなんだが、とても良い表情だ。しかし手術後の体の不調で精神を病んだのだろうか。家族や友人と連絡を断ち、家族から行方不明者として届けが出されていた。10月には容疑者のXに、知人とされる人物により(容疑者と)何ヵ月も連絡が取れないことを心配するメッセージが投稿されている。

・殺人者がヒーローと持て囃される医療システムの闇

筆者はこの事件を追う中で、非常に気になり看過できない点がある。人が一人、あまりにも残忍な方法で命を奪われているのに(アメリカではExecution=処刑という言葉でも表現されている)、SNSを中心に決して少なくない数の人々が、この事件をまるで「歓迎」したり容疑者を「擁護」したりしているかのような動きがあるのだ。

事件から2日後、ユナイテッドヘルスケアはSNS上でCEOを追悼したのだが、人々のリアクションはあまりにも辛辣で冷酷だった。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/52d830a45f5c5bbb6cd3aaeb305e703caa9ad12b
4米医療保険大手CEO射殺、手書き声明文に犯行の動機かName名無し 24/12/11(水)22:50:21 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4343123+
【ニューヨークAFP=時事】米医療保険大手「ユナイテッドヘルスケア」のブライアン・トンプソン最高経営責任者(CEO)が今月4日にニューヨーク市の路上で射殺された事件で、警察は10日、容疑者の男が業界に対する不満を記した手書きの声明文を所持していたと述べた。犯行の動機を示している可能性がある。(写真は、米医療保険大手ユナイテッドヘルスケアのブライアン・トンプソンCEO銃撃事件で指名手配されていたルイジ・マンジオーネ容疑者。ペンシルベニア州矯正局提供)

 米ペンシルベニア州で9日に逮捕されたルイジ・マンジオーネ容疑者(26)をめぐっては、名門ペンシルベニア大学に通い、裕福な家庭の出と伝えられている。

 声明文での独白は、複雑で高額、時には機能不全な米国医療制度にマンジオーネ容疑者が憤慨していたという説を裏付けるような内容となっていた。

 ニューヨーク市警のジョセフ・ケニー刑事部長は、出演したテレビ番組で「声明文を読む機会があった」とし、「手書きだった。容疑者が米国の医療制度に不満を持っていることを示唆する内容だった」と述べた。
5無題Name名無し 24/12/11(水)22:50:38 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4343124+
 ケニー氏によると、マンジオーネ容疑者は「米国の企業社会、特に医療業界に対する嫌悪感について書いていた」という。

 訴状では「米国の企業社会に対する悪意」を示唆する資料を所持していたとされているが、それ以上の詳細は明らかにされていなかった。【翻訳編集AFPBBNews】

https://www.jiji.com/jc/article?k=20241211046799a&g=afp
6医療保険CEO銃殺事件が映すアメリカの現在Name名無し 24/12/11(水)22:52:13 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4343125+
<保険金支払いを「渋りがち」な大企業トップへの凶行に、ネット上では賛美の声まで上がっている>

今月4日早朝、ニューヨーク市内で医療保険大手ユナイテッドヘルスのブライアン・トンプソンCEOが殺害されました。背後からトンプソン氏を狙撃した犯行の決定的な瞬間が防犯カメラに記録されており、自転車などで市内を移動する容疑者の写真も撮影されていましたが、狙撃犯は相当なプロで長距離バスに乗って州外に逃亡したとされていました。

韓国の戒厳令、シリアのアサド政権崩壊など世界で大きな事件が起きている一方で、アメリカでは連日この事件が報じられていました。それは、狙撃に使われた薬莢に書かれていたあるメッセージが理由です。銃弾には "deny, defend, depose" (否認せよ、弁護せよ、追放せよ)という3語が書かれていたというのです。これは、保険業界が保険金申請を渋る際の内部用語とされる有名なフレーズ "delay, deny, defend"(遅らせよ、否認せよ、弁護せよ)に似ています。
7無題Name名無し 24/12/11(水)22:52:40 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4343126+
要するに保険加入者からの保険金申請については「まず否認」して相手が引っ込むのを待ち、受理した場合は処理をできるだけ「遅らせ」、とにかく保険会社の利害を守れ、という一種の業界内部のスローガンと言われており、保険業界を批判する際に良く引用されるものです。

・多くの人が保険会社には不満を抱いている

業界の中でも医療保険に関しては、加入者である一般の患者は、保険会社による「否認、遅延、自己弁護」的な対応をされたことが多かれ少なかれあるわけです。今回暗殺されたのが外でもない、その医療保険業界でシェア1位(約15%)であるユナイテッドのCEOだということ、その殺害に使われた銃弾の薬莢にこのフレーズに酷似した文言が書かれていたことから、とにかくこの事件は話題性抜群ということになってしまいました。

アメリカ人の多くは、保険会社との交渉でストレスを感じたことがあります。なかでも、殺されたトンプソン氏が率いていたユナイテッドは業界1位ですし、申請を簡単に受理しないことでも有名だったからです。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/post-96853.php
8無題Name名無し 24/12/12(木)18:43:49 IP:126.237.*(openmobile.ne.jp)No.4343222+
スレッドを立てた人によって削除されました
アメリカ版山上か?
模倣犯が多発したら怖いな。
9トランスジェンダーの女性トイレ使用禁止求めた米議員、議会内で襲われる 33歳男を逮捕Name名無し 24/12/12(木)19:42:16 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4343245+
米連邦議会議事堂の女性トイレをトランスジェンダーに使用させないよう求めてきたナンシー・メース下院議員(共和党)が10日、議会内で襲われた。議会警察は暴行容疑で中西部イリノイ州シカゴに住むジェームズ・マッキンタイア容疑者(33)を逮捕した。米メディアが報じた。

メース氏は、11月の下院選でトランスジェンダーのサラ・マクブライド氏(民主党)が初当選したことを受け、生物学的な男性が議事堂敷地内の女性専用スペースを利用することを禁じる決議案を提出。議長は利用を認めない方針を明らかにしていた。

メース氏は事件当日のX(ツイッター)で「私は今夜、女性を守るために闘っているという理由で、議事堂の敷地内で暴行を受けました。議事堂警察が彼を逮捕しました。あなた方の脅迫で私の女性のための闘いが止まることはありません!」と述べた。トランプ次期大統領から見舞いの電話があったことも明らかにした。

AP通信によると、目撃者はマッキンタイア容疑者が攻撃的な態度でメース氏の手を握ったと証言。容疑者は暴行の容疑を否認しているという。

https://www.sankei.com/article/20241212-AXAGKLMORJGRXELANHPXEDPQIQ/
10米保険会社CEO殺害容疑者逮捕 犯行を称賛するネット民、医療格差社会で「階級戦争」勃発かName名無し 24/12/12(木)21:12:52 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4343318+
米国の医療保険大手CEOが殺害された事件で、犯人と見られる男が逮捕・起訴された。殺害当初からネットには犯行を称賛する声があふれ、被告を英雄視する異様な状況が続いている。被告は有名大学で工学修士まで取得したエリート。なぜ、犯行に及んだのか。動機の全容はまだ解明されていないが、深刻化する「医療格差社会」への人々の激しい怒りがあらわになった。

 米ニューヨークのマンハッタンで12月4日、医療保険大手のCEOが銃殺された事件は、発生から5日目の重要参考人逮捕で急展開した。9日朝(米東部時間)、ニューヨークから西に450キロほど離れたペンシルべニア州で拘束されたのは、ルイージ・マンジオーニ被告(26)。ニューヨークでは殺人罪や、銃の所持、偽造文書所持の罪などで起訴された。

 警察によると、男が所持していたリュックサックから銃と消音器が発見された。どちらも3Dプリンターで製造されたものだとされる。その他、偽造された身分証明書や、保険業界への不満と今回の殺害を認めるような、手書きの「マニフェスト」が見つかっているという。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/85422

- GazouBBS + futaba-