ろぼ@ふたば
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264781 B無題Name名無し24/04/03(水)12:51:09 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.1769179+ 5月26日頃消えます
スパロボオリ機体ってかっこいいよな
削除された記事が7件あります.見る
1なーNameなー 24/04/09(火)00:00:10 IP:133.159.*(vmobile.jp)No.1769516+
なー
2無題Name名無し 24/04/09(火)00:08:21 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.1769518そうだねx7
>No.1769516
汚物
3無題Name名無し 24/04/09(火)14:30:50 IP:60.98.*(bbtec.net)No.1769550そうだねx6
>スパロボオリ機体
オリ機体に限らずオリキャラにも言える事だけど全体的にケバい
それでも通常シリーズなら他版権作の機体・キャラが9割でオリジナルは1割以下程度だからまだいいけど
OGシリーズは全方位そんな感じなんで胸やけする
4無題Name名無し 24/04/11(木)23:18:32 IP:60.93.*(bbtec.net)No.1769617そうだねx4
版権という他人の褌ありきで存在させてもらってるようなものにかっこいいとか思ったことない
5無題Name名無し 24/04/12(金)01:06:30 IP:60.133.*(bbtec.net)No.1769623+
書き込みをした人によって削除されました
6無題Name名無し 24/04/12(金)01:07:21 IP:60.133.*(bbtec.net)No.1769624そうだねx4
>オリ機体に限らずオリキャラにも言える事だけど全体的にケバい
>それでも通常シリーズなら他版権作の機体・キャラが9割でオリジナルは1割以下程度だからまだいいけど
>OGシリーズは全方位そんな感じなんで胸やけする
色んな具材(作品)を繋げるいわばかき揚げの衣なんだけど
衣オンリーだとくどいよね
と別に上手くない例えをしてみる
7無題Name名無し 24/04/12(金)09:14:29 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.1769628そうだねx1
言うても、ガングリフォンやフロントミッションみたいなミリタリーつるつる箱ロボを
新しいスパロボのオリ主役ですっつってお出しされても困る
絶対これ前座ロボでしょってなる
もしくはゲーム内で自由なデコレートできる仕様にしてあるか
8無題Name名無し 24/04/12(金)13:13:16 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.1769654そうだねx4
老舗シリーズ物の新ヒーローをデザインするときも
同じような苦悩があるんだろうなあ
歴代全員集合した時に埋もれないように、って。
9無題Name名無し 24/04/12(金)13:20:23 IP:180.198.*(commufa.jp)No.1769655そうだねx3
サイバスターとグランゾンは未だに大好き
10無題Name名無し 24/04/12(金)13:22:14 IP:27.83.*(enabler.ne.jp)No.1769656そうだねx1
    1712895734581.jpg-(26047 B)
26047 B
>・それまでに無かった系

>存在的に当然ではあるけれども後者が少な目で
>もう少し増えてもいいかも知れない

「それまで無かった新しい物」って必ず賛否両論だし、
尖ったものほど否が多くなるので、
企画側も危ない橋渡りなくないから、
特に「主役」だと基本どっかで見たもんにしかならんわな
11無題Name名無し 24/04/12(金)13:47:16 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.1769657+
>ベルグバウ
金子先生的には
「ガイガーからライオン要素を取ったデザインオナシャス1」というお題をこなした感じなのかな
12無題Name名無し 24/04/12(金)14:01:24 IP:124.101.*(ocn.ne.jp)No.1769658そうだねx1
敵メカだけどゲスト軍のメカはゲーム中のSDグラフィックは
凄く好印象だったけどリアル等身の設定画だとイマイチに感じた
こういう落差はデフォルメする前提のゲームに出すことを考えてデザインした結果なのかなと
スパロボじゃないけどフェニックスガンダムにも全く同じ感想を持った
13無題Name名無し 24/04/12(金)19:16:29 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.1769685そうだねx3
旧いSDだと2頭身なので
目立つ部分が頭に集中するから
そこから8頭身にするとそういう違和感出てくるのかもね
14無題Name名無し 24/04/12(金)19:52:27 IP:60.117.*(bbtec.net)No.1769689そうだねx6
オリジナルはαシリーズが丁度いい
ただゼンガーだけはα外伝だけで終わらせてほしかった

>OGシリーズは全方位そんな感じなんで胸やけする
かっこつけすぎて寒いのよね
話も広げっぱなし、あやふやなまま終わる
カップルだらけってのもなんか気持ち悪い
15無題Name名無し 24/04/13(土)03:52:42 IP:60.133.*(bbtec.net)No.1769718そうだねx3
>旧いSDだと2頭身なので
>目立つ部分が頭に集中するから
>そこから8頭身にするとそういう違和感出てくるのかもね
特にSDだと下半身の情報量が少ないんで良い感じで脳内補完されるから
高等身になると何をお出しされてもコレジャナイに感じがちだね
16無題Name名無し 24/04/24(水)09:33:48 IP:203.168.*(megaegg.ne.jp)No.1770324+
    1713918828992.jpg-(36680 B)
36680 B
Zシリーズ以降では一番好きな主人公機
次点はティラネード、ディーダリオン

>No.1769656
いつの間にかコロプラに移籍してたのな悪魔絵師
17無題Name名無し 24/04/24(水)21:42:05 IP:222.14.*(au-hikari.ne.jp)No.1770357+
    1713962525010.jpg-(156050 B)
156050 B
>>OGシリーズは全方位そんな感じなんで胸やけする
>かっこつけすぎて寒いのよね
>話も広げっぱなし、あやふやなまま終わる
OGに限らずバンプレオリジナルはムダに続編意識しして
「ぼくのかんがえたしりーずをまたいださいきょーのあくのぐんだん」を狙い滑ってる印象がある。
こいつなんてスパロボ参戦を意識してEDで量産化したのに
本家からガン無視されてるし
18無題Name名無し 24/04/25(木)18:23:02 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.1770383そうだねx1
ゲーム会社が「これの続編は作る気はない」って最初から決めてそれを貫徹するケースなんてあるのか
19無題Name名無し 24/04/25(木)21:47:54 IP:222.14.*(au-hikari.ne.jp)No.1770395+
>ゲーム会社が「これの続編は作る気はない」って最初から決めてそれを貫徹するケースなんてあるのか
ない
売れなきゃそれっきり
だから保険かけるのがタチ悪い
20無題Name名無し 24/04/26(金)06:27:37 IP:58.70.*(eonet.ne.jp)No.1770402+
ロムやディスク主流の頃はメーカーが数を多めに出したくても
任天堂やSCEが販売数上限を強制的に設定してくることがあった…
と中小ソフトメーカー経営してた人からきいた
今はDL販売があるから色々違うんだろうね
21無題Name名無し 24/04/26(金)08:44:41 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.1770405+
そらアタリショックだけは回避すべきだからね
それでも発売ひと月後に、もうワゴン行きのゲームとかあったけど
22なーNameなー 24/04/26(金)11:23:51 IP:220.156.*(vmobile.jp)No.1770417そうだねx1
なー
23無題Name名無し 24/04/26(金)19:56:08 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.1770436+
インディーや配信のゲームの情報を掲載する紙の雑誌も必要だというのがよくわかる
24無題Name名無し 24/04/26(金)20:56:46 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.1770457そうだねx5
書き込みをした人によって削除されました
25無題Name名無し 24/04/27(土)11:08:54 IP:203.168.*(megaegg.ne.jp)No.1770512+
書き込みをした人によって削除されました
26無題Name名無し 24/04/27(土)11:09:59 IP:203.168.*(megaegg.ne.jp)No.1770513そうだねx1
立体はコンスタントに出しては売れてるから不人気ってわけでもないのよなOG
ゲームの方はMDでしくって海外ファンに受けなかったのが痛い
新作企画は一応生きててDDとかでOGイベント入れて地道に周知活動してる
27なーNameなー 24/04/27(土)17:00:21 IP:220.156.*(vmobile.jp)No.1770536+
なー
28無題Name名無し 24/04/27(土)17:03:57 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.1770537そうだねx2
書き込みをした人によって削除されました
29無題Name名無し 24/04/27(土)18:23:49 IP:60.109.*(bbtec.net)No.1770543+
    1714209829166.jpg-(412497 B)
412497 B
>しかもそれですらプラモデルなら高級品扱いなキットくらいの値段になってしまう
食玩?で4万弱
新作パッケージソフトは最低でも3万くらいになるのか
30無題Name名無し 24/04/27(土)21:10:54 IP:220.156.*(vmobile.jp)No.1770554+
>>しかもそれですらプラモデルなら高級品扱いなキットくらいの値段になってしまう
>食玩?で4万弱
自分でオチを付けているので無粋なレスになるけれども
食玩は「高級品扱い」の対局じゃないかな…
高額品ではあっても
31無題Name名無し 24/04/27(土)21:20:38 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.1770555そうだねx5
>No.1770536
>No.1770554
汚物
32無題Name名無し 24/04/28(日)08:53:18 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.1770592+
スパロボって機体の向きの概念入れないのなら
視力(視認可能マス数)の概念入れてほしいよね

視力の外から狙撃された場合
無条件被弾ではないものの、回避も防御も反撃もできないの
スナイパー救済用ルールだ。
33無題Name名無し 24/04/29(月)01:54:56 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.1770633+
>1714209829166.jpg
いつものガム?何個入ってるんだろう
39930円もするんだし100個くらい入れとけばいいのに
34無題Name名無し 24/04/29(月)11:00:46 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.1770645+
100個入ってても食いきれないだろ

ビーストウォーズの一部DX枠みたいにマーブルチョコ入れてくれてもいいんじゃないか?
35無題Name名無し 24/04/30(火)01:54:49 IP:153.140.*(ocn.ne.jp)No.1770704そうだねx1
>スパロボって機体の向きの概念入れないのなら
>視力(視認可能マス数)の概念入れてほしいよね
>視力の外から狙撃された場合
>無条件被弾ではないものの、回避も防御も反撃もできないの
>スナイパー救済用ルールだ。
原作再現的な面白さにあんま繋がらないし現状だと敵の方が有利になりやすいシステムなので
プレイヤーの負担を無駄に増やすだけだから無くていい
36無題Name名無し 24/04/30(火)10:12:04 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.1770715+
敵の方っていうか防衛側でしょ
SRPGだと自軍がカチコミする側の事が多いから恩恵を受けれないってだけ
37無題Name名無し 24/04/30(火)16:04:31 IP:60.109.*(bbtec.net)No.1770736+
    1714460671324.jpg-(203553 B)
203553 B
本文無し
38無題Name名無し 24/04/30(火)19:04:33 IP:60.133.*(bbtec.net)No.1770747+
>敵の方っていうか防衛側でしょ
>SRPGだと自軍がカチコミする側の事が多いから恩恵を受けれないってだけ
だから「現状」では敵の方が有利になるだけってのは変わらないでしょ
それとも防衛戦を大幅に増やすのも込みでの話なの?
39無題Name名無し 24/05/01(水)10:58:16 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.1770786+
純粋に、同じルールでCPU戦も対人戦も両方やるケースで考えてた
40無題Name名無し 24/05/01(水)12:37:19 IP:153.140.*(ocn.ne.jp)No.1770790+
対人戦スパロボ…コンプリートボックス…
41無題Name名無し 24/05/01(水)16:08:27 IP:124.101.*(ocn.ne.jp)No.1770799+
>現状だと敵の方が有利になりやすいシステムなので
実際SS版FやF完にあった攻撃受けた側が射程外だと
切り払いとかが発動しない仕様が近いよね
あれもF完になると敵の方が射程の長いユニット多めだから
プレイヤーに対して不利に働いていた

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