ニュース表@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

齋藤元彦氏が兵庫県知事に返り咲き…メディアがデマや憶測の具体的検証を避けたことへの大いなる違和感Name名無し24/11/21(木)19:19:39 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4337959+ 12月09日頃消えます
・齊藤叩きだけ、それ以外は触れないメディア

兵庫県知事選挙で、失職した斎藤元彦前知事が、見事に返り咲きを果たした。

私も「週刊現代」10月26日/11月2日合併号が報じた「ワイドショーではわからない真相レポート 斎藤元彦はなぜあきらめないのか? ただの『パワハラ・おねだり』政治家なら、とっくに辞めているはず。ここまでこじれた背景には、県政の深い闇と仁義なき抗争があった…」にも触発されながら、微力ながら斎藤氏を応援する立場に立ったYouTube動画を配信していたので、今回の結果を大変嬉しく思っている。

ところで、今回の選挙結果について、一般にメディアはどういう扱いをしているだろうか。兵庫県のローカル局のサンテレビは「キャッチプラス 兵庫県スペシャル」の中で、「ネット上では様々な根拠のないデマや憶測、誹謗中傷が飛び交いました。こうした状況を受けて、今月14日には、県内の29の市のうち22市長で作る市長会有志が稲村さんへの支持を表明するという異例の事態にもなりました」と報じた。
1無題Name名無し 24/11/21(木)19:20:05 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4337960+
この報道の中で使われている「様々な根拠のないデマや憶測、誹謗中傷」というのは、どういうことを念頭に言っているのだろうか。

市長会有志が声明を発表したのは、誹謗中傷や誤解が広がっていることを懸念し、緊急的な対応として行ったのだとされている。そしてその立場から稲村候補を支持すると表明したことから考えるべきだろう。

この流れからして、斎藤元彦氏を擁護する議論は、根拠のないデマや憶測に基づくものであり、その立場からなされる県議会、百条委員会、マスコミなどに対する厳しい批判は、誹謗中傷なのであるというのが言いたいことの中心にあると見るべきだろう。

https://gendai.media/articles/-/141744

- GazouBBS + futaba-