ニュース表@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

【小林よしのり】津村議員との対話についてName名無し24/11/24(日)22:48:32 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4338902+ 15日00:31頃消えます
一昨日の記事「津村議員、対話しましょう!」の掲載後、津村議員とのやりとりがあり、私が議員会館に訪問して議論を動画収録する、という話になりました。しかし、その後熟考した結果、大変勝手ながら、それを辞退させて頂きたいという結論に達しました。

津村議員ご本人と、前の記事に期待を寄せてくれた方々への説明として、思うに至った詳細を書きます。

まず今回の直接の契機となったのは、11/20の記事「津村啓介議員と男系男子固執の相似点」において、津村議員の下記ポストを軸に行った批判でした。

かなり辛辣な書き方をしながらも、対話を申し出られた津村議員の姿勢に敬意をいだき(それは今も変わっていません)、何かしらの実りがあればと具体的にお話を進めました。

動画収録を行う場合、かなり限られた時間内となるため、事前に論点を整理して共有しようと思案したのですが「たとえ議論を行ったとしても全く出口≠ェ無い」という事に気付きました。

https://www.gosen-dojo.com/blog/51027/
1無題Name名無し 24/11/25(月)14:41:04 IP:126.197.*(access-internet.ne.jp)No.4338979そうだねx2
自己正当化してないで正直に論破されるからと言えよw
パヨクはええかっこしいやなww
2無題Name名無し 24/11/25(月)15:19:34 IP:153.132.*(ocn.ne.jp)No.4338986そうだねx2
結論在りきでしか議論はしません ( ー`дー´)キリッ
3無題Name名無し 24/11/25(月)15:25:16 IP:133.106.*(ipv4)No.4338987そうだねx2
議論の果てに出口が無いってのは分かるけど
その前にそう言ってしまうのは議論する気が無いのと同じ
相手の意見で変わる事、自分の意見で変える事が出来るのが議論
ディベートで負けるの嫌なら喧嘩売らなきゃ良いのに
4【小林よしのり】「女系」天皇は「リベラル」からの主張がメインじゃないよ(・∀・)kName名無し 24/11/25(月)21:02:12 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4339165+
最近は皇統の双系(女系天皇公認)を否定する理屈は出尽くしてますね。旧宮家(の子孫国民)復帰案が憲法違反であること、旧宮家(の子孫国民)から養子をとる宮家がそもそもないことなどについて、実証的な再反論はほとんど聞いたことがありません。

そんで、三橋貴明氏が少し前のブログ(11/17)で、世界はユートピアニズムとリアリズムの対立であり、前者は「こうあるべきだ」、後者は「こうなっている」との見立てから、リベラリズムを前者に含めて、これを批判的に述べています。

同意できる点もあるのですが、「女系天皇」の話を「リベラリズム」の中で位置づけてて、他の実際に問題があるリベラリズムを背景とする社会問題と十把一絡げに批判しており、これはまったくの的はずれだと感じますね(・ω・)y
5無題Name名無し 24/11/25(月)21:02:40 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4339166+
国民の90%が愛子天皇(「女性」天皇ですが)を望んでいるのは、今時の「リベラルの感覚」からではないでしょう。これは愛子様個人の魅力が先ず大きくあり、さらにそもそも日本が古来から双系的社会で大陸的な極端な男尊女卑社会ではなかったことが遠因だと思います。

三橋氏の上記ブログは、別に女系天皇をメインに論じたものではないのですが、しれっと「何言ってんだこいつ?」みたいに感じさせる記述になっています。リベラルではなく徹底的なリアリズムの観点から天皇は双系であり、今こそ天皇は愛子様だと大声でずっと主張している人物やその理屈を無視しているからです。

女系天皇論がザコっぽいリベラル陣営の主張であるかのように感じさせる文章は、まあ、ご自身が数え切れないくらい批判してきた財政破綻論者の偽善的なロジック(わら人形論法や論点ずらし)と同質ですね。私にとって三橋氏の経済論は勉強になるのですが、見たくないものは見たくないのでしょう。みんなも自分の頭で考えてみてね(・∀・)y

https://www.gosen-dojo.com/blog/51048/

- GazouBBS + futaba-