ニュース表@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

ヴィレッジ・ピープル創設者、トランプによる「YMCA」使用を阻止するのは“気が引けた”と明かすName名無し24/12/03(火)19:02:53 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4341015+ 12月21日頃消えます
 ヴィレッジ・ピープルの創設者であるヴィクター・ウィリスが、1970年代の大ヒット曲「Y.M.C.A.」を巡る2つの論争、ドナルド・トランプ次期米大統領が2024年の大統領選挙キャンペーンでこの楽曲を使用したことと、この楽曲が“ゲイの賛歌”として特徴づけられていることについて再び自身の考えを表明した。

 現地時間2024年12月2日に73歳のシンガー・ソングライターはFacebookに長文を投稿し、次期大統領が11月の勝利に至るまでの集会やイベントで「Y.M.C.A.」を使う許可を出した理由についてさらに踏み込んだ説明を行った。2020年の選挙戦ではトランプに止めるよう求めていたウィリスだが、トランプが「Y.M.C.A.」を“心から気に入って”おり、“とても楽しんでいる”ように見えることを実感し、その使用を阻止するのは“気が引けた”と述べた。さらに彼が指摘したように、このダンス・ナンバーはトランプが選挙戦に組み込んで以来、チャート順位と売り上げの両面で“大きな利益”をもたらしている。
1無題Name名無し 24/12/03(火)19:03:41 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4341016+
 ウィリスは、「だから次期大統領による“Y.M.C.A.”の使用継続を許してよかったと思っている。そして私の曲を使用することを選択してくれたことに感謝している」と綴った。

 彼はまた、トランプがBMIから同曲を再生するのに必要なライセンスを取得していたと指摘した。10月のプレス・リリースでも彼は、トランプが「Y.M.C.A.」を合法的に使用できると述べていた。

 2024年の選挙では民主党の対立候補であるカマラ・ハリス米副大統領を支持していた彼だが、トランプがこの曲を使用することを阻止するための手段は一切講じないとも述べ、そうすることが“愚かで、ただただ憎たらしい”からだと説明した。

 トランプによる楽曲の無断使用を巡る論争は目新しいものではなく、2016年の大統領選挙キャンペーン・イベントで楽曲を無断で使用しないよう求めていた多くのアーティストの中にはウィリスが考えを変える前のヴィレッジ・ピープルも含まれていた。

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/144135
2ヴィレッジ・ピープルの歌手・作詞ヴィクター・ウィリス「『YMCA』はゲイの賛歌ではない」Name名無し 24/12/03(火)20:47:41 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4341116+
 米グループ「ヴィレッジ・ピープル」のオリジナルメンバーでリードボーカルを務めたヴィクター・ウィリスが自らのヒット曲「Y.M.C.A.」について「ゲイの賛歌」ではないと主張した。米NBCニュースが3日、報じた。

 ウィリスは2日、フェイスブックで「私はYMCAの作詞家です。100%歌詞を書きました」とした上で、このディスコ曲が「ゲイの賛歌」として意図されたものではないと否定し、歌詞を書いた時、「YMCAがゲイのたまり場だなんて全く知らなかった」と記した。

 ウィリスは、当時の世界的な青少年組織、特にサンフランシスコの都市部にあるYMCA支部についての知識に基づいて「YMCA」を書いたという。

「歌詞の『You can hang out with all the boys(男の子たちとつるむ)』というのは、単に1970年代の黒人スラングで、スポーツやギャンブルなどで一緒につるむ黒人男性を指す。ゲイっぽいところはまったくない」と述べた。
3無題Name名無し 24/12/03(火)20:47:56 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4341117+
 ウィリスによると「YMCA」がゲイの賛歌であるという「誤った思い込み」は、いくつかの要因による可能性があるという。作曲パートナーとヴィレッジ・ピープルのメンバーの何人かはゲイだったこと、バンドの最初のアルバムは「完全にゲイの生活について」だったこと、そして「YMCAはどうやらゲイのたまり場として使われていたようだ」と分析した。

 ウィリスは、この歌がゲイの賛歌とみなされることは気にしないが、誤った臆測は「この歌にダメージを与える」として、1月から「YMCA」をゲイの賛歌として言及する報道機関を訴えるつもりだという。

 また、ウィリスは、トランプ氏の選挙集会で「YMCA」が使用されたことについて1000件以上の苦情を受けたという。トランプ氏によるこの曲の使用が「迷惑」になったため、使用をやめるよう求めた。しかし、トランプ氏は音楽演奏権を執行するBMIからこの曲の政治利用許可を得ており、この曲を使い続ける権利は十分にあるとし、実際、トランプ氏はこの権利を守っていた。
4無題Name名無し 24/12/03(火)20:48:14 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4341118+
 他のアーティストがトランプ氏の選挙集会での音楽使用に反対し始めた。そんな中、ウィリスは「YMCA」の使用を阻止する「気持ちがなかった」ため、マネジャーでもある妻に、BMIにトランプ氏の曲使用許可を取り消さないよう伝えるよう頼んだという。その結果、ウィリスは「経済的利益は大きかった」と語った。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/325993

- GazouBBS + futaba-