ニュース表@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

10万円の商品券配布より大問題。石破首相の進退が問われる杉田水脈氏「参院選比例トンデモ公認」Name名無し25/03/20(木)19:47:42 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4363838+ 4月13日頃消えます
最新の各種世論調査で、軒並み発足以来の最低支持率を叩き出す結果となっている石破内閣。「10万円の商品券配布」が大きく響いているとされますが、「それ以上の問題」を存在する識者も存在します。今回の『きっこのメルマガ』では人気ブロガーのきっこさんが、自民党による杉田水脈氏の参院選比例区候補公認を「公約違反」として、その証拠を上げつつ強く非難。さらにこの「トンデモ公認」が今夏の参院選で自民党にもたらす結果を占っています。

・石破首相がついた大ウソ。公約違反でしかない杉田水脈の参院選比例公認

3月9日、東京都内のホテルで開催された自民党の党大会で、今夏の参院選比例代表の候補予定者として紹介された杉田水脈氏(57)は、ステージ上で笑顔で手を振り、隣りに立つ石破茂自民党総裁は拍手で迎えました。この信じがたい光景は各紙が一斉に報じ、全国から批判が巻き起こりました。

翌10日、自民党の森山裕幹事長が党本部で会見を行なうと、集まった記者からは杉田水脈氏の公認に関する質問が相次ぎました。
1無題Name名無し 25/03/20(木)19:49:18 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4363839+
1人の記者が杉田氏の過去の差別発言の数々について言及すると、森山幹事長は「しっかりと反省いただかないと。本人はそういう気持ちでおられる」などと意味不明の擁護をしました。

そして、別の記者が「なぜ杉田氏を公認したのか?」と質問すると「本人の申請に基づき選対委員会の審査を経て決定した」などと選対委員会に丸投げしました。また、別の記者が「杉田氏は裏金問題で政倫審での弁明を行なっていないが?」と指摘すると「まずは杉田氏が丁寧に説明責任を尽くしていくことが重要だ」と述べ、これまた丸投げしたのです。

そもそもの話、現在の杉田氏は、これまでの数々の差別発言を1ミリも反省していないどころか「私は差別などしていない」とひらき直っています。統一教会や幸福の科学との癒着問題の時も、1,564万円もの裏金問題の時も、杉田氏は説明責任を果たすどころか、常にひらき直って来ました。そして、それが原因で昨年10月の衆院選は公認を見送られて出馬を断念したのです。

https://www.mag2.com/p/news/639534
2<社説>杉田氏の公認 自民は差別を許すのかName名無し 25/03/20(木)21:33:38 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4363912+
 自民党が今夏に行われる参院選比例代表候補に杉田水脈元衆院議員=写真=を公認した。少数者に対する差別的な言説を繰り返し、レイシズム(人種差別主義)と批判される人物。同党派閥の裏金事件でも政治倫理審査会に出席せず、説明責任を果たさなかった。

 全国民の代表である国会議員としての資質が疑われる候補を擁立したことで、自民党の人権感覚や「政治とカネ」に対する姿勢が厳しく問われるのは当然だ。

 杉田氏は2016年に国連の会議に参加した際、自身のブログなどに「チマ・チョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさんまで登場」「同じ空気を吸っているだけでも気分が悪くなる」と投稿。23年に札幌と大阪の法務局が「人権侵犯」と認定した。

 18年には、月刊誌「新潮45」への寄稿で、同性カップルを念頭に「彼ら彼女らは子どもをつくらない。『生産性』がない」と主張。差別的な表現に批判が相次ぎ、掲載誌は休刊に追い込まれた。

 22年には総務政務官に就任。一連の差別的言説を謝罪、撤回したが、就任4カ月で事実上更迭された。杉田氏はその後も自らの言説の妥当性を主張し続けている。
3無題Name名無し 25/03/20(木)21:34:05 IP:221.112.*(ucom.ne.jp)No.4363913+
 自民党執行部には杉田氏公認で保守層の一部の支持を集める狙いがあるのだろうが、政権政党が一連の差別的言説に「お墨付き」を与えれば、社会の分断を深めることになる。

 しかも、杉田氏は裏金事件で1564万円の政治資金収支報告書不記載があり、役職停止6カ月の処分を受け、昨年10月の衆院選での立候補は見送られた経緯がある。

 自民党は参院選でも、不記載があった裏金議員を公認するか否かは政倫審出席の有無を判断基準としており、参院の現職裏金議員27人のうち1人を除き、政倫審で弁明している。

 現職衆院議員当時に政倫審に出席せず、説明責任を果たさなかった人物の公認は、裏金事件を不問に付すことを意味する。

 自民党は幅広い国民の支持を集める国民政党を自任してきた。9日の党大会でも「政治は国民のもの」という立党宣言の精神が繰り返し強調されたが、差別の容認と国民政党とは両立しない。公認を見直すよう求める。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/392256

- GazouBBS + futaba-