| レス送信モード |
|---|
https://www.sankei.com/article/20260224-WO2DEUTLFNEPNLFEMWY4JYKKYQ/
共産党の小池晃書記局長は24日の記者会見で、高市早苗首相の施政方針演説に対する中道改革連合の小川淳也代表の代表質問について「こういう質問はなんていうか…」とつぶやき、「憲法改正を煽り立てるような質問は、非常に強い違和感がある」と苦言を呈した。小池氏は最近、小川氏の憲法改正を巡る発言を疑問視し続けている。
小川氏は同日の代表質問で、高市首相に対して「総理が思われる改憲論は、どのような事情で、どのような条文を、どのように改めることを期待するのか。いつの改正発議を目指すのか」と現時点での首相の具体的な考えを尋ねていた。
小池氏は、手元の発言録に目を通しながら、「高市さんが憲法9条を変えると言っているようなときに、高市改憲に迎合する質問になっている」と指摘。その上で、「こんなことまで聞くのか。どこをどう変えるのかは、総理大臣が決める問題ではない。国民の中で世論が成熟したときに議論すべきことだ」と反論した。
| … | 1無題Name名無し 26/02/25(水)19:32:37 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.4393348+>共産は衆院で代表質問立てず |