ニュース表@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1778476094704.jpg-(22823 B)
22823 Bコメ価格 向こう3か月は安くなる見通し続く 米穀機構の調査Name名無し26/05/11(月)14:08:14 IP:59.129.*(dion.ne.jp)No.4400665+ 7月03日頃消えます
値下がり基調となっているコメについて、向こう3か月の価格は「安くなる」という見通しが続いていることがわかりました。
全国の生産者や集荷業者などを対象にした4月分の調査によりますと、「向こう3か月」のコメ価格の見通しを示す指数は前の月より1ポイント高い28でした。
この指数は、▼100に近づくほど高く、▼0に近づくほど安くなる見通しを示すもので、分かれ目となる「50」を下回るのは7か月連続です。
民間が抱えるコメの在庫が直近10年で最大の水準まで増え、業者の間で安売りの動きが出たことが影響したとみられます。
先週末に発表されたスーパーでの平均価格も5キロあたり3700円台の水準となっていて、実際にどれほどまで値下がりするのかが今後の焦点です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c75ec221ab43200cedfefb770886c0876d4722e3
削除された記事が1件あります.見る
1無題Name名無し 26/05/11(月)14:17:04 IP:59.129.*(dion.ne.jp)No.4400666そうだねx1
    1778476624253.jpg-(8523 B)
8523 B
それでも以前の倍以上(w
まぁカリフォルニア米とかオーストラリア米とかはもう少し安いな
米にこだわりも無いしそっちでも良いわ
2無題Name名無し 26/05/11(月)14:43:49 IP:180.16.*(ocn.ne.jp)No.4400670そうだねx2
別に白米食わなくても死にやしないのに
寧ろこのコメ高を期に思いっきり減らすチャンスだ
健康になるぞ(成長期の若者は除く)
3無題Name名無し 26/05/11(月)15:14:18 IP:153.203.*(ocn.ne.jp)No.4400674+
その3ヶ月を過ぎたらまた新米が出て来る訳で
4無題Name名無し 26/05/11(月)15:18:31 IP:115.124.*(bbiq.jp)No.4400675そうだねx1
むしろ、なぜ米価が上がったのかが分からない。
5無題Name名無し 26/05/11(月)19:55:55 IP:153.232.*(dti.ne.jp)No.4400698そうだねx3
>むしろ、なぜ米価が上がったのかが分からない。
投機先物化で中間業者以外も飛びついて市場が目詰まり
モノは有るのに抱え込んでる奴が居るのでって今の石油製品と同じ状況
6無題Name名無し 26/05/11(月)23:24:47 IP:113.147.*(dion.ne.jp)No.4400714+
米穀機構
7無題Name名無し 26/05/12(火)03:09:31 IP:92.202.*(nuro.jp)No.4400728+
>No.4400665
安くなるっていうか「在庫過剰」だからねぇ、中間卸(棒
…これで、「おこめ券」叩いてた連中の言う通り『稲作増産』をそのまま進めてたら、米価崩壊してた
8無題Name名無し 26/05/12(火)04:07:04 IP:221.171.*(mesh.ad.jp)No.4400729+
在庫の金額を下げ過ぎると、赤字になるからです。
9無題Name名無し 26/05/12(火)08:10:55 IP:126.166.*(openmobile.ne.jp)No.4400740+
そいつら倒産したらバッタ屋に流れるやろ
10無題Name名無し 26/05/12(火)08:29:20 IP:118.8.*(ocn.ne.jp)No.4400741+
倒産流れした米なんて誰も食いたがらないだろ
11無題Name名無し 26/05/12(火)09:30:28 IP:113.155.*(commufa.jp)No.4400745+
>むしろ、なぜ米価が上がったのかが分からない。
タイミング的には肥料や農薬が2〜3割上がった頃
値上がりは仕方ないと思ったら実態はそれ以上
そして近い時期に発覚したのが農林の2兆円の損失
これにより農家の資産に穴が開き、各農協への配当も0になり大幅に収入減
卸しも価格に困窮している所がある一方、有名になった利益5倍の卸しは農協資本が入ってた
全ては農協の赤字の為にと強引に価格を釣り上げているとしたら辻褄は合う
農協が儲かれば他は知らないって態度もね
こういう辻褄だけは合うってのは厄介
12無題Name名無し 26/05/12(火)12:00:25 IP:27.81.*(dion.ne.jp)No.4400765+
2兆円損失出した責任者はクビで済んだの?
13無題Name名無し 26/05/12(火)13:08:22 IP:153.132.*(ocn.ne.jp)No.4400773+
>倒産流れした米なんて誰も食いたがらないだろ
いや普通に売れるでしょ飲食業界に
国産で古米ですらないんだから
14無題Name名無し 26/05/12(火)13:59:12 IP:122.222.*(gmo-isp.jp)No.4400778+
コメ価格は好きにしてくださいよ
5キロ5000円でも一万円でも買いたい人は買うんですよ
それが自由経済でしょ
コメが余る?知るか
だったら安くしろよ
15無題Name名無し 26/05/12(火)17:43:57 IP:128.22.*(eonet.ne.jp)No.4400791+
余るなら輸出するなり加工に回すなりで
価格は維持しないと
16無題Name名無し 26/05/12(火)18:01:46 IP:113.155.*(commufa.jp)No.4400792+
>余るなら輸出するなり加工に回すなりで
>価格は維持しないと
農水省は今年度も需要に対し供給が不足すると言っていますが
その農水省は田植え前に減産を推奨していました
秋田で揉めた件は報道もされました
つまり国内需要を満たすつもりはなく、高値維持に重きを置いているという事です

>2兆円損失出した責任者はクビで済んだの?
引責辞任しただけです
解雇でも何でもありません
バブルやリーマンと違って同業他社が好調の中でジャンク債を買い過ぎて一人負け
どう見ても放漫経営を通り越してキックバック等の裏金を疑うレベルで
普通なら会社なり株主が賠償請求しそうなものですが
単に辞任しただけです
17無題Name名無し 26/05/12(火)18:46:54 IP:133.106.*(ipv4)No.4400798そうだねx2
>卸しも価格に困窮している所がある一方、有名になった利益5倍の卸しは農協資本が入ってた
>全ては農協の赤字の為にと強引に価格を釣り上げているとしたら辻褄は合う
なんかすげぇ農協が叩かれてたけど農協への卸値は後上げだったのよな
あと農協は赤字じゃねーのよ
https://cigs.canon/article/20240712_8208.html
すんごいネガティブな記事だけど
要は儲からない農業関係を金融事業で補ってるのさね
肥料の値上げに便乗して利益確保するにしても焼け石に水の状態
18無題Name名無し 26/05/13(水)07:29:28 IP:27.81.*(dion.ne.jp)No.4400861+
国債にしとけば財務省に恩を売れたのに
19無題Name名無し 26/05/13(水)07:37:28 IP:175.134.*(dion.ne.jp)No.4400862+
主食たる米の安定供給は日本国有史以来の最優先事項。
国家存在意義たる安全保障の分野。
自由経済ガー、ではない。竹中じゃないんで。
いまどきアダム・スミス信者などカルトでしかない。
外国も農業には公金突っ込んでる。
バブル期以降の浮かれた自由化ブームに流されたのが誤り。
 
20無題Name名無し 26/05/13(水)08:06:31 IP:27.81.*(dion.ne.jp)No.4400873+
書き込みをした人によって削除されました
21無題Name名無し 26/05/13(水)08:13:01 IP:27.81.*(dion.ne.jp)No.4400875+
グローバルとかボーダーレスとか言ってた時代が懐かしいですね
22無題Name名無し 26/05/13(水)08:13:49 IP:116.220.*(home.ne.jp)No.4400876+
    1778627629947.jpg-(52752 B)
52752 B
こうやって価格が乱高下するのが食料品価格というもの
そんな不安定な価格をCPI(要はインフレ率)に組み込んでいるのは日本だけ
そんな不安定なCPIの上下動で大慌てしているのも、慌てて政策金利を上下動させているのも日本だけ

- GazouBBS + futaba-