ニュース表@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在5人くらいが見てます.
  • IPアドレスが表示されます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は5000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1778481386921.jpg-(33896 B)
33896 Bサンモニ膳場貴子「為政者がメディアを介さず…メディアのありようが今、問われている」問題提起Name名無し26/05/11(月)15:36:26 IP:115.124.*(bbiq.jp)No.4400676+ 05日01:23頃消えます
 元NHKのフリーアナウンサー膳場貴子は10日、MCを務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜午前8時)に生出演。トランプ米大統領や高市早苗首相ら、自らがメディアを通さずにSNSで直接情報を発信する首脳が増えている状況などを踏まえ「あらためて、メディアは今、そのありようが問われています」と問題提起した。

 番組では、後半の「風をよむ」のコーナーで「メディアの現在地」と題したテーマを取り上げた。(トランプ絡み略) 

 その上で、番組ではトランプ氏だけでなく、Xで直接、情報発信を行うことが多い高市首相のケースにも触れ、「為政者がメディアを介さず、直接国民に発信する現在の状況」とした上で、これまで権力の監視役としての役割を求められてきたメディアについて「こうした役割の低下が懸念される」と言及。「ネット偏重の傾向が加速する中、メディアは信頼を取り戻せるんでしょうか」と、膳場のナレーションで伝えた。
削除された記事が1件あります.見る
1無題Name名無し 26/05/11(月)15:37:18 IP:115.124.*(bbiq.jp)No.4400677+
 膳場は、VTRの後で「SNSの活用が広がる中、どうしてもデマの拡散やフィルターバブルによる情報のかたよりという危険性が高まってきてしまう、身近になってきてしまうのが現状だと思います。だからこそ、反対側の視点、自分とは違う視点ですとか、こぼれ落ちる声を拾い上げるメディアのバランス感覚というものが、重要になってきているのではないかと思うのですが」とコメントした。

 この日出演したコメンテーターからも、メディア側の自主規制への懸念や、権力者側の発信をうのみにすることの危うさ、メディア側に批判を恐れない報道姿勢が求められることなどについての言及がなされた。

日刊スポーツ https://news.yahoo.co.jp/articles/46b5676002742fe6846dd63ad1c8c9b630b6df66
2無題Name名無し 26/05/11(月)16:06:02 IP:60.116.*(bbtec.net)No.4400678そうだねx6
権力の監視役なんぞ求めちゃいないやって欲しいのは不偏中立な真実の報道だ
3無題Name名無し 26/05/11(月)16:33:51 IP:115.124.*(bbiq.jp)No.4400679+
    1778484831154.png-(107581 B)
107581 B
Not even justice, I want to get Truth.
正義なんて要らない、私は真実が知りたい。
(真実の重要さのためにも、一見きれいなラコック

もう発信者と受信者が直接つながる時代になったのだし、
仲介者が歪めても、それは倍返しになって己に帰るだけだと言うのに。

詐欺電話に引っ掛かるような情弱年寄りがターゲットか、
活動家の傷のナメ合いの自慰合戦がTBSの目的なのか?
4無題Name名無し 26/05/11(月)17:23:32 IP:14.11.*(enabler.ne.jp)No.4400680そうだねx3
    1778487812992.jpg-(174102 B)
174102 B
>メディアは信頼を取り戻せるんでしょうか
TBSは特に「そもそも」じゃないの?それまでだって「豊田商事事件」とか「松本サリン事件」とか
松本サリンに関しては取材や報道の方向性を「これだ」と決めたら他社もそれに則り報道のズレを少なくし
大衆を惑わさないようと、こう聞くと聞こえは良いが結局冤罪を自分たちで作り上げ、一つの家族を崩壊させた「前科」もある
そして、何度も自浄する機会なんて山程ああるのに「残念な事件でした」と殊勝に構えてれば自分たちは許される存在と履き違える
特にTBSなんて「報道」やってるのが無神経というか、首相が大臣当時、メディアの猛烈な批判やデマ取れるような過激な報道に
報道の精度を求め、程度の低い番組は停波もいとわないとするコメントを出すと同時に「なんや?」といの一番で怒りをあらわにしたTBS
未来永劫、背負いきれない十字架を背負ってるクセして、それを無視し続ける人殺しメディア。偉そうに文句言える権利がどこに。
5無題Name名無し 26/05/11(月)17:39:44 IP:113.155.*(commufa.jp)No.4400683そうだねx4
>元NHKのフリーアナウンサー膳場貴子は10日
>「あらためて、メディアは今、そのありようが問われています」と問題提起した
問われている段階を超えてとっくに見限られています
イソコを始め活動家のように振る舞う記者が異動や処分もなく放置の時点で社の意向
支持率下げてやると恣意的な発言を公然と放つ通信社員もいた
国民が望むのは公平で何より正確な情報なのに偏った左翼思想ばかりの
本当の事を隠し左翼思想的の垂れ流ししかしていないなら信用されないのは当たり前
馬鹿にするなと怒りを招いている事にも気づけないのでしょうか
6無題Name名無し 26/05/11(月)18:09:50 IP:153.190.*(ocn.ne.jp)No.4400687+
昭和の佐藤栄作の時代からこの手の話題は出てくるのだけどな。

別に構わないと思うのだけどな。政治家がマスコミを介さずに国民に直接語り掛けて何が悪いのだと思うのだけどな。

そうやりたければ、やらせたら良い。
その代わりマスコミも勝手にSNS等で政治家を叩けばいい。
政治家がマスコミは出鱈目を言うなと言い出したら、儲けものではないか?
そのときに「それでは公の場所で直接会いましょう?記者会見をやりましょう?」になるのだから。
7無題Name名無し 26/05/11(月)19:19:02 IP:115.124.*(bbiq.jp)No.4400692+
    1778494742062.png-(33230 B)
33230 B
>政治家がマスコミは出鱈目を言うなと言い出したら、儲けものではないか?
>そのときに「それでは公の場所で直接会いましょう?記者会見をやりましょう?」になるのだから。

今の事件事故ですら同一事件を四大全国紙の報じ方が違うからなぁ。
そん時は同じ首相インタビュー記事の読売と朝日と掲示板に書いて、間違い探しになるぞ(笑
8無題Name名無し 26/05/11(月)19:50:46 IP:153.232.*(dti.ne.jp)No.4400697+
>権力の監視役なんぞ求めちゃいないやって欲しいのは不偏中立な真実の報道だ
<前提事実>
<所感>
の2段階に分けて報道すりゃ良いんじゃね?
と小学生へのアドバイスレベルのお話
9無題Name名無し 26/05/11(月)21:10:28 IP:27.93.*(au-net.ne.jp)No.4400701+
ここのテレビ局に岸井某という男がいたが
1972年7月の、有名な「テレビ、前に出て下さい。新聞記者とは話したくない、帰ってくれ」発言があった佐藤内閣総辞職声明会見の際に、「では出ましょう」と最初に声を上げた当人である、当時は保利茂の番記者であった[19]。
それだけで持ち上げられる
楽な会社です
10無題Name名無し 26/05/11(月)21:31:06 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.4400704そうだねx4
「報道しない自由」が行使できなくて地団駄踏んでいるにしか見えない。
11無題Name名無し 26/05/11(月)22:23:24 IP:115.124.*(bbiq.jp)No.4400712+
    1778505804095.jpg-(8484 B)
8484 B
サンモニ・膳場貴子「為政者がメディアを介さず発信」と現状の政権に懸念も、X上で議論起こった“報道のあり方”
Flash https://news.yahoo.co.jp/articles/cf0af010c05e722753203cdea8463250d3f9fbd1

>いわゆる“オールドメディア”に懐疑的な人々から、一気に批判の声が集まり、“特にテレビは政権の御用マスコミとなっているのではないか”、と指摘するが数多く書き込まれた。

>「とくに基地反対の活動家が絡んでいる辺野古転覆事故に関して、掘り下げないワイドショーやニュースの報道姿勢に異を唱えている人が多い印象です。メディアの情報とSNSの情報のどちらを信じるかは“個人の自由”ではありますが、ものの見事に分断しているのが分かります。
12無題Name名無し 26/05/11(月)22:40:25 IP:115.124.*(bbiq.jp)No.4400713そうだねx2
と、↑の発言者は、実存も不明の芸能記者だそうだが。
鏡面反転の異次元にでも逝かねば、
>“特にテレビは政権の御用マスコミとなっているのではないか”
なんて起きないし

>メディアの情報とSNSの情報のどちらを信じるかは“個人の自由”ではありますが、ものの見事に分断しているのが分かります。
分断も何も、新聞が信用できないから、一次情報を歓迎しているだけだ。
そして、横のつながりで世論を生んで、マスゴミ離れの現状になったんだ。
でも、情報の真偽もネットだから誰もが100%真に受けない、半値半掛けでもまだ高い。
だが、情報で飯食ってるプロのマスゴミが嘘付いくのは許されないだろうがよ。
13無題Name名無し 26/05/12(火)01:45:10 IP:106.129.*(au-net.ne.jp)No.4400723そうだねx9
良くも悪くも
辺野古の事故から間を置かずして
磐越道の部活バス事故が起きたおかげで
メディアのやる気の差というか「報じない自由」が
より明確になっちゃったよな
同じ学校現場の死亡事故なのに
14無題Name名無し 26/05/12(火)03:07:08 IP:92.202.*(nuro.jp)No.4400727そうだねx10
>同じ学校現場の死亡事故なのに
たちが悪いのが『透けて見える構図』すら同じなのに、「沖縄平和学習利権」絡みは報道隠蔽、「白バス&偽装請負疑惑」は、運転手と学校、貸バス会社叩いて、辺野古の件に目が向かないようにしてるっていう…(呆れ
15無題Name名無し 26/05/12(火)06:47:11 IP:39.111.*(nuro.jp)No.4400731そうだねx8
バス事故を積極的に報道するほどに、抗議船転覆事故報道の少なさが浮き彫りになる構図だな
16無題Name名無し 26/05/12(火)10:15:38 IP:180.16.*(ocn.ne.jp)No.4400755そうだねx1
>バス事故を積極的に報道するほどに、抗議船転覆事故報道の少なさが浮き彫りになる構図だな
自民党の不都合が報道されだすと何故かタイミングよく芸能人がパクられる
みたいな
17無題Name名無し 26/05/12(火)12:45:10 IP:153.203.*(ocn.ne.jp)No.4400771そうだねx7
>自民党の不都合が報道されだすと何故かタイミングよく芸能人がパクられる
>みたいな
なにそのラサール石井論法
18無題Name名無し 26/05/12(火)23:18:07 IP:219.107.*(mesh.ad.jp)No.4400834そうだねx1
だってお前ら発言を180度捻じ曲げるやん
TBS サンデーモーニング 石原発言捏造テロップ事件 2003年11月02日
https://www.youtube.com/watch?v=rGKCcjapJEg
https://www.youtube.com/watch?v=a7Hic2KwhHk
TBS 石原発言サンジャポとの比較 2003年11月02日
https://www.youtube.com/watch?v=bYRd7mFCy2M
19無題Name名無し 26/05/14(木)08:03:59 IP:133.106.*(49.119)No.4400995そうだねx3
まさに
「語るに落ちる」はたまた「おまゆう」的な
20無題Name名無し 26/05/14(木)08:28:23 IP:221.171.*(mesh.ad.jp)No.4400997そうだねx1
5流記者の国語力が2ぐらいだから、切り抜きで逆転報道になってしまうのです。
21無題Name名無し 26/05/14(木)09:25:19 IP:175.134.*(dion.ne.jp)No.4401008+
書き込みをした人によって削除されました
22無題Name名無し 26/05/14(木)09:27:14 IP:175.134.*(dion.ne.jp)No.4401009そうだねx2
女子アナになれるのはこういう学校で習ったド左翼理論を頭から丸呑みしてる奴なんだろう
オールドメディアがデタラメだから人々はネットから情報を得るのだということを、自ら死角に入れて目を向けない
権力監視の線を越えて、唯の反自民反日本極左破壊主義に堕している自覚もない
少数者を掬い上げるという名目で多数の無辜の民に損害を及ぼす
しかもそれが生死に関わるレベルまでエスカレートしている
オールドメディアは、女子アナは、自民党よりも肥溜めよりも腐敗している
23無題Name名無し 26/05/14(木)10:00:09 IP:125.12.*(home.ne.jp)No.4401013そうだねx2
    1778720409523.png-(65151 B)
65151 B
なんとなく
>元NHKのフリーアナウンサー膳場貴子は……
>……と問題提起した。
ということにしたがっている記事のようなのが白々しいw

あのTBSサンデーモーニングという番組
関口宏は引退してMCの首をすげ替えたらしいがどうせ局のディレクター等の体勢や方針は変わってないでしょう
卑怯卑劣な番組ですよねw

元NHKでも大越健介のほうは自分の言いたいことを言っているが

- GazouBBS + futaba-