ニュース表@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1778594673407.jpg-(56318 B)
56318 Bアメリカ産原油は使い物になりませんName名無し26/05/12(火)23:04:33 IP:153.230.*(ocn.ne.jp)No.4400831+ 7月09日頃消えます
高市応援工作員等が、アメリカ産原油を積んだタンカーが到着すると、大はしゃぎして喜んでいる。

だが、アメリカ産原油をスポット買いではコストは割高。

精製が出来ない上、2割は捨てている現実。

日本の製油所は、中東の中質油しか対応出来ない。

よって、使い物にならない。

https://x.com/LPGadvisorJP/status/2053650693777703196
1無題Name名無し 26/05/13(水)05:27:26 IP:121.82.*(eonet.ne.jp)No.4400855そうだねx4
>精製が出来ない上、2割は捨てている現実。
残りの8割はどこへ行きました?
2無題Name名無し 26/05/13(水)07:19:03 IP:180.147.*(eonet.ne.jp)No.4400857そうだねx1
>1778594673407.jpg
ワイドショーの受け売りで情報強者気取ってる感じw
3無題Name名無し 26/05/13(水)07:55:27 IP:153.208.*(ocn.ne.jp)No.4400869そうだねx3
    1778626527134.jpg-(79445 B)
79445 B
頭ちだいかよ
4無題Name名無し 26/05/13(水)12:37:20 IP:153.203.*(ocn.ne.jp)No.4400910そうだねx6
>1778626527134.jpg
海水に砂糖を入れたら真水が作れると思ってそう
5無題Name名無し 26/05/13(水)16:00:19 IP:180.16.*(ocn.ne.jp)No.4400927+
文系と理系の違い
文系=代替品が確保できた(安堵)
理系=その代替品は市場に出せるという保証ができるものなのか?(と不安になる)
6無題Name名無し 26/05/13(水)16:33:28 IP:125.12.*(home.ne.jp)No.4400929そうだねx2
文系と理系?
先ず何かというと「不安」「安心」と言い出すのは文系ですかねぇ
(理系のことがサッパリ理解出来ないというネガティブな意味での文系)

理系だったら、先ず
事実や技術的裏付けがある資料から問題の本筋を理解しようとするでしょう
それをしなければ判断できるわけがない
7無題Name名無し 26/05/13(水)17:20:18 IP:128.22.*(eonet.ne.jp)No.4400930+
ワイン樽に泥水を一滴いれればそれは泥水だ
8無題Name名無し 26/05/13(水)17:26:12 IP:133.106.*(52.178)No.4400933そうだねx1
ワインを輸入するわけじゃなくて
にごり水が泥水に変わったということで
いずれにしろワインにする手間が発生する
9無題Name名無し 26/05/13(水)17:34:44 IP:180.16.*(ocn.ne.jp)No.4400936+
>事実や技術的裏付けがある資料から問題の本筋を理解しようとするでしょう
>それをしなければ判断できるわけがない

それをすっ飛ばして
あるいは、その点を全く考慮することなく
「取り敢えず確保できたから安心でしょ?全く無いよりマシじゃん!」
なんて文系脳の人に言われちゃもう不安でしかない
10無題Name名無し 26/05/14(木)07:41:45 IP:180.147.*(eonet.ne.jp)No.4400989+
    1778712105589.jpg-(239095 B)
239095 B
自称理系の言う事なんてな
ニワカ知識を披露しているだけでしかないし
11無題Name名無し 26/05/14(木)08:34:47 IP:115.124.*(bbiq.jp)No.4401000+
    1778715287895.jpg-(133415 B)
133415 B
それじゃ、理系の人に質問を(笑
蒸留するだけなのに、どうして中東産以外の原油は合わないと言われるの?
理系の人は文系よりも、蒸留ラインにそこまで詳しいの?
原理を説明しないと、聞き慣れないヨコモジで得意になってる文化人と一緒だと思う。

GWに小中の友達で集まって飲んだが、一人得意になって解説する理系がいて、
帰りに別のダチから「あいつはテリーマンかよ?」と愚痴られていたぞ(笑
12無題Name名無し 26/05/14(木)08:42:14 IP:125.12.*(home.ne.jp)No.4401001+
文系・理系というのは意味がまちまちだから、それぞれの書いてるヒト次第文脈次第ですね

理系というと、ブラック労働なIT企業社員を言っているケースもある
その場合、自然科学系学問全般に別段強いわけでなく大学の文系学部卒で【ITの業務関連分野にだけ詳しい】って(偏って狭義な理系の)人も多い

自称文系の人には、【スポーツの出来ない体育系】というダメなひとたちも居るw
13無題Name名無し 26/05/14(木)08:43:10 IP:221.171.*(mesh.ad.jp)No.4401002+
教科書通りの回答をする文系

独自の理論を押し付けたがる理系

実体験をもとに理解をさせる体育会系
14無題Name名無し 26/05/14(木)08:49:41 IP:128.22.*(eonet.ne.jp)No.4401004そうだねx3
重質な中東産に最適化されてるにで
軽質なアメリカ産だと効率悪いのはわかるが
捨てる必要はないだろ
15無題Name名無し 26/05/15(金)12:29:30 IP:180.16.*(ocn.ne.jp)No.4401094+
>蒸留するだけ
これが所謂文系脳

だけじゃねーよ笑
16無題Name名無し 26/05/15(金)12:48:41 IP:115.124.*(bbiq.jp)No.4401098+
>これが所謂文系脳
>だけじゃねーよ笑
では、その「だけじゃねーよ」をご教授願えるだろうか?
後出しマウントくん
17無題Name名無し 26/05/15(金)12:49:05 IP:124.141.*(home.ne.jp)No.4401099+
重油を接触分解装置にかけると
ナフサガソリン等高付加価値製品に転換できるんだよね
これも報道されないね
18無題Name名無し 26/05/17(日)10:53:44 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.4401286+
>重質な中東産に最適化されてるにで
>軽質なアメリカ産だと効率悪いのはわかるが

確かに重質油に最適化された設備で軽質油を扱うには効率が落ちてコストは上がるかも知れんが、「中東の重質油しか輸入しません!精油しません!」とかやってたら、日本国内の石油由来製品の値段が無茶苦茶上がって日本の経済が壊滅的になってしまうんだが。
軽質油なら、むしろナフサの割合が中東産よりも多い?
そういや、ベネゼイラ産の超重質油に最適化された精製設備が主力の中国って、その後どうなったんだ?
19無題Name名無し 26/05/17(日)12:02:03 IP:211.7.*(ipv4)No.4401291+
文系でも理系でもコレ見りゃ分かるんじゃね?
小学生レベルの知能があれば
https://www.paj.gr.jp/statis/faq/72

てか検索すれば答えが出てくるレベルの話で不安を煽ろうとしてる奴は馬鹿なの?
20無題Name名無し 26/05/17(日)12:12:21 IP:115.124.*(bbiq.jp)No.4401294+
>てか検索すれば答えが出てくるレベルの話で不安を煽ろうとしてる奴は馬鹿なの?

だって、IP:153.230.*(ocn.ne.jp)だし。
陰謀論で釣れるのが楽しみな愉快犯だから。
21無題Name名無し 26/05/17(日)12:31:21 IP:211.7.*(ipv4)No.4401301+
>>てか検索すれば答えが出てくるレベルの話で不安を煽ろうとしてる奴は馬鹿なの?
>だって、IP:153.230.*(ocn.ne.jp)だし。
>陰謀論で釣れるのが楽しみな愉快犯だから。
ここでやっても釣れるのは暇なおっさんだけだろうに
自分も含むが 
22無題Name名無し 26/05/17(日)12:43:18 IP:153.229.*(ocn.ne.jp)No.4401302そうだねx2
釣りがしたいならもっと人の多い所に行け
左翼の工作員にも言っとくけど騙したいなら人の多い所に行け
23無題Name名無し 26/05/17(日)15:05:38 IP:128.22.*(eonet.ne.jp)No.4401309+
現状でも3割ぐらいは軽質に対応できるみたい
24無題Name名無し 26/05/17(日)15:43:00 IP:125.12.*(home.ne.jp)No.4401310+
どうやら製油所や会社によって違うらしいね
とかく声高なのは対応しない側の会社と担当官庁
でも「我が社自慢の設備の能力を持ってすれば」とコソッと自慢を漏らしているところもあるようだ

- GazouBBS + futaba-