ニュース表@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1780024748257.jpg-(44782 B)
44782 B日本国旗を破ったり燃やしたりすることは表現の自由ではない 国旗損壊罪は今国会で法案成立へName名無し26/05/29(金)12:19:08 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.4402424+ 7月22日頃消えます
https://www.fnn.jp/articles/-/1050129
日本国旗を傷つける行為を処罰する「国旗損壊罪」について自民党のプロジェクトチームは22日、法案の骨子案について大筋で了承した。
国旗を「公然と損壊、除去、汚損する行為」と規定し、SNSの配信も対象としている。
また目的や意図は問わず、他人に不快、嫌悪を抱かせる方法で、実物の国旗を損壊する行為を罰するとした。
自民党の政調幹部によると、連立を組む日本維新の会も了承するほか、野党では参政党が処罰規定が入るなら賛成することをすでに表明しているのと、国民民主党も「前向き」ということで、今国会で法案成立の見通しだという。
国旗損壊罪について「自民党内からも反対論が噴出している」という報道を見かけるのだが、これははっきり言って間違っている。「噴出」はしていない。
1無題Name名無し 26/05/29(金)12:21:34 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.4402425そうだねx1
    1780024894344.jpg-(29562 B)
29562 B
PTメンバーの高鳥修一衆院議員はXに22日のPTの会議に出席した議員約60人のうち反対者は1人だけだったことを明らかにした上で、「マスコミは反対者だけに取材して、その他全員(意見はあるが)賛成なのに全く報道しないから事実とかけ離れた印象になる。報道しない自由か?」とマスコミを批判した。
また青山繁晴議員もXに「PTの後の取材はたった1人の反対者に集中しました。その反対議員も、わざわざPT終了の前に部屋を出て、まるでオールドメディアと呼応するように、独占的に取材を受けていました」と指摘している。
実は筆者も別のPTメンバーから「反対しているのは岩屋さん(毅元外相)だけなのに、メディアは岩屋さんだけ取材して異論噴出と言うのはおかしいですよ」とクレーム?を受けていた岩屋氏は自分の信念に従って慎重論を唱え、それを記者に話しているだけなので何も悪くないのだが、悪いのはそれをもって自民党の意見が二つに割れているように報道する一部メディアだろう。。
2無題Name名無し 26/05/29(金)12:24:11 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.4402426+
    1780025051336.jpg-(205023 B)
205023 B
ちなみにもう1人反対していると報道されていた西田昌司議員は前述の高鳥氏と話した後に「わかった。自分も賛成する」と明言したということだ。
自民党PT会合の前日に「アベマプライム」というネット番組に出演して国旗損壊罪の議論をした。
出演したのは賛成と反対のそれぞれの政治家、さらにタレントや音楽プロデューサーら5人のレギュラーという顔ぶれだった。
3無題Name名無し 26/05/29(金)12:58:23 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.4402430+
西田って蓮舫を責め立てた動画がよくお奨めに挙がってくるけど、国旗損壊罪に関わる発言を聞いてみると、さほど右寄りでもないのかな
4無題Name名無し 26/05/29(金)15:10:31 IP:180.0.*(ocn.ne.jp)No.4402434そうだねx2
青山繁晴が気を使って名前を伏せてるけどどうせ岩屋だろう
って思ってたら次の行で岩屋の名前出てるし
コントかよ
5無題Name名無し 26/06/02(火)15:45:31 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.4402826そうだねx2
    1780382731983.jpg-(592196 B)
592196 B
参政党関係者に国旗捨てたと絡んだり
肩から日の丸纏ってるのを日の丸バカマントとか言ってたヤツが
自分の配ったチラシを破り捨てられたのにキレ散らかしてて草
旗どころかたかだかチラシに何ムキになってんのw
https://x.com/i/status/2061022402772136283
https://x.com/i/status/1965082675414491402
https://x.com/i/status/1986390604734140570
https://x.com/i/status/1946610893829345691
6無題Name名無し 26/06/02(火)16:16:09 IP:180.16.*(ocn.ne.jp)No.4402827+
頑張って選挙公報チラシも破り捨てたら有罪って法律を作ってみたら如何?

それもそうと、問い詰めかたにも問題があるのではないかい?
高校生くらいだと考えが軽いから、何で捨てた?なんて問いただしても意味が無い
7無題Name名無し 26/06/02(火)18:24:01 IP:180.50.*(ocn.ne.jp)No.4402834+
保守派とか右翼とか豪語してる
高市支持者たちが望んでるから仕方ないよね
逆に減税はナシで、給付のみに絞るってのも
支持者は望んだことなのだろう
8無題Name名無し 26/06/02(火)19:53:59 IP:153.229.*(ocn.ne.jp)No.4402837そうだねx2
>No.4402834
左翼さん、多分スレ間違ってますよ
9無題Name名無し 26/06/03(水)20:27:53 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.4402913そうだねx3
自分を右翼だと自称する高市支持者は居ない
左翼は自らサヨクたる自負を持つ変なやつもいるが
そんな右翼はサヨクの脳内にしか住んでいないコロボックルみたいなもの
ところで消費減税を妨げているのは反高市だが分かってないのか
10無題Name名無し 26/06/03(水)21:09:14 IP:124.159.*(bbiq.jp)No.4402919そうだねx2
    1780488554755.jpg-(16804 B)
16804 B
>そんな右翼はサヨクの脳内にしか住んでいないコロボックルみたいなもの

妖怪や妖精と言うよりも、夜中に鏡自分の顔見て、幽霊だとビビるようなものだわな。
11無題Name名無し 26/06/03(水)21:41:17 IP:153.203.*(ocn.ne.jp)No.4402926そうだねx4
>>そんな右翼はサヨクの脳内にしか住んでいないコロボックルみたいなもの
>妖怪や妖精と言うよりも、夜中に鏡自分の顔見て、幽霊だとビビるようなものだわな。
左翼連中の言う「ネトウヨ」はもれなく自己投影だからな
あいつらは相手への解像度も低い上に想像力もないし下手をすれば自分と他人の区別がつかない統合失調症の可能性まである
12無題Name名無し 26/06/04(木)09:55:28 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.4402958そうだねx1
また自己紹介してるocn
やっぱocnはバ(以下略
13無題Name名無し 26/06/04(木)10:17:19 IP:124.141.*(home.ne.jp)No.4402959+
氷河期世代の人とかは、日本にすごい酷い目にあっている
わけだからこの世代の人は国旗をこうしてもいいんじゃない?
14無題Name名無し 26/06/04(木)10:57:39 IP:180.16.*(ocn.ne.jp)No.4402969そうだねx1
>氷河期世代の人とかは、日本にすごい酷い目にあっている
後々影響が出るんだからみんなして影響を受けることになるわけで
国旗破棄汚損どころの話じゃなくなって阿鼻叫喚
15無題Name名無し 26/06/04(木)12:22:51 IP:153.190.*(ocn.ne.jp)No.4402974+
て、言うか。
日の丸・君が代にケチをつけて、騒ぎを起こしているのは中二病左翼の最たるものだからな。
だって、彼ら、日の丸・君が代に代わる新しい国旗や国歌を提案をしないのだし、ただ自分ちが気に喰わないから騒ぎを起こしているだけだからな。
世が世なら、この種の行為は処刑台送りだぜ。
笑って絞首台の上る覚悟ができて、騒ぎを起こして言うのであれば、多少は納得できるのだが、おそらくそういった覚悟はしていない。
で、たまりかねてつまみ出せば、そういった法律はないとか屁理屈を言うから、こういった法律になるのだよ。
せめてなぁ、日の丸君が代が気に喰わないのであれば、その種の式典に参加しないでくれよ。妨害しないでくれよ。
16無題Name名無し 26/06/04(木)12:30:41 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.4402979そうだねx2
>氷河期世代の人とかは、日本にすごい酷い目にあっている
>わけだからこの世代の人は国旗をこうしてもいいんじゃない?
氷河期世代→日本統治世代に置き換えると・・・
お里が知れますねえw
17無題Name名無し 26/06/04(木)12:58:05 IP:114.166.*(ocn.ne.jp)No.4402984そうだねx1
>氷河期世代の人とかは、日本にすごい酷い目にあっている
>わけだからこの世代の人は国旗をこうしてもいいんじゃない?
こいつ氷河期世代をけしかけようとしてるのか?
日本人をなめるなよ
18無題Name名無し 26/06/05(金)12:25:23 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.4403050+
氷河期世代の望みは
職業の安定、給料アップ、医療費を上げないでくれ、生きていけるだけの年金受給させてくれ、減税してくれ、公共事業増加してくれ、外国人低賃金労働者を呼ばないでくれ
これらは主に国家権力が実行すべきことなので
反国家とか反権力ではないんよ、氷河期は
頼む、こういうことやってくれる政権になってくれ!というだけなんよ
少なくとも立憲や中道は選択から外れる
まあ何にせよ氷河期世代が全員竹中平蔵を憎悪していることは確かだ
19無題Name名無し 26/06/05(金)12:33:56 IP:61.115.*(zaq.ne.jp)No.4403051そうだねx2
んで、法律つくらなきゃいけないぐらい、日常で国旗を損壊されてるのを見かける事があるのかと。
20無題Name名無し 26/06/05(金)13:47:14 IP:153.190.*(ocn.ne.jp)No.4403059そうだねx2
>んで、法律つくらなきゃいけないぐらい、日常で国旗を損壊されてるのを見かける事があるのかと。

この間も奈良で経ず魔流が日の丸掲揚に抗議して起立をしなかった共産党員に対して苦言を呈しているのだが?
それに対して共産党は表現の自由がどうのこうと言うのだけど、起立を拒否するのであれば、最初から来るなとくらいは言ってもいいよな?
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202601140000062.html
21無題Name名無し 26/06/05(金)14:27:42 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.4403061そうだねx5
>んで、法律つくらなきゃいけないぐらい、日常で国旗を損壊されてるのを見かける事があるのかと。
めったに起こらない事に規制を掛けることに何故に反対する?
規制されると誰が困るの???
22無題Name名無し 26/06/05(金)22:00:54 IP:133.175.*(vectant.ne.jp)No.4403077そうだねx3
国旗を滅茶苦茶にして
日本の否定
日本国民の否定
それが民主的?
ちっとも国民側に立っていませんね
どう見てもスパイ工作員が野生の猿のように暴れて
通行の邪魔です
23無題Name名無し 26/06/06(土)02:18:59 IP:106.129.*(au-net.ne.jp)No.4403080そうだねx3
    1780679939721.webp-(116084 B)
116084 B
どこの国だろうと反体制デモといっても
根本は「国をより良くする」という建前でやってるわけで
アメリカの反トランプデモだって
ガンギマリの極左やイスラム過激派でもない限り
星条旗を焼くヤツなんてそういないだろう
自民党が気に入らないなら自民党の旗なり
安倍や高市の写真か似顔絵でも焼けばいいわけで
一時の政治体制と国家のシンボルに区別を付けられない
日本サヨクの幼稚さ異様さが目立つばかりという
24無題Name名無し 26/06/06(土)08:24:32 IP:175.134.*(dion.ne.jp)No.4403094そうだねx2
日常生活で見かけたことがあるかと問うならば
殺人も見たことはないがな
殺人罪が処罰されることに異論はあるまい
25無題Name名無し 26/06/06(土)09:00:24 IP:180.196.*(commufa.jp)No.4403095+
しかし、まぁ、そのパヨク界隈も
薄汚いジジィばっかりで臭ぁw
26無題Name名無し 26/06/06(土)09:14:46 IP:180.50.*(ocn.ne.jp)No.4403097+
結局
右左関係なく
ののしり合ってるだけじゃん

て解釈でいいのだろ
なんでそっち方向で評価せにゃならんの?
27無題Name名無し 26/06/06(土)09:57:47 IP:175.134.*(dion.ne.jp)No.4403100+
たとえばAIで日の丸が燃える動画を作って人に見せたらNGか?
太極旗なら?
28無題Name名無し 26/06/06(土)10:18:56 IP:116.94.*(bbiq.jp)No.4403102+
布や紙などの実物の国旗を傷つける様子をSNSで配信する行為も対象です。一方、表現の自由への配慮から、アニメ、漫画、ゲーム、生成AIで作成した国旗の創作物は対象外とされました。
29無題Name名無し 26/06/06(土)10:30:27 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.4403103+
じゃあデモで日の丸が燃えるAI動画をモニターに映しながら行進するのかな
30無題Name名無し 26/06/06(土)11:46:01 IP:210.171.*(bai.ne.jp)No.4403106+
>この間も奈良で経ず魔流が日の丸掲揚に抗議して起立をしなかった共産党員に対して苦言を呈しているのだが?

どっかの国みたいに、教室に国旗と天皇陛下の写真でも飾ろうか。んで朝礼で教育勅語な。
31無題Name名無し 26/06/06(土)12:13:26 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.4403110そうだねx2
    1780715606690.jpg-(72627 B)
72627 B
>IP:210.171.*(bai.ne.jp)

あー…
何となく解った
32無題Name名無し 26/06/06(土)12:14:34 IP:101.141.*(eonet.ne.jp)No.4403111そうだねx3
    1780715674780.jpg-(182105 B)
182105 B
民主党が実際にやった以上は必要だろ
33無題Name名無し 26/06/06(土)12:17:34 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.4403112そうだねx3
    1780715854064.jpg-(15803 B)
15803 B
>民主党が実際にやった以上は必要だろ
34無題Name名無し 26/06/06(土)12:19:11 IP:180.147.*(eonet.ne.jp)No.4403113+
    1780715951585.jpg-(506367 B)
506367 B
何処ぞの『不自由展』みたいにやったところでそれが一般の理解を得られていないてのは
まだ日本人の民度に安心できるよ
35無題Name名無し 26/06/06(土)12:25:47 IP:101.141.*(eonet.ne.jp)No.4403114そうだねx2
    1780716347296.jpg-(1022046 B)
1022046 B
日本では戦中、天皇は現人神だからお顔を見ると眼が潰れると言って
普段は校内に設けられた奉安殿の中に写真が納められていた
教室の中に常に掛けられてる事はないですね
36無題Name名無し 26/06/06(土)12:57:30 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.4403120そうだねx4
    1780718250655.jpg-(71654 B)
71654 B
>どっかの国みたいに、教室に国旗と天皇陛下の写真でも飾ろうか。んで朝礼で教育勅語な。

と喚いてる方って。アチラの遺伝子の方なのかあ…
37無題Name名無し 26/06/06(土)15:39:39 IP:14.10.*(enabler.ne.jp)No.4403129+
国旗損壊はまだしも、ヒロヒトの絵で遊んだら犯罪となると、これはやばい。決して、国旗と天皇を同位に扱ってはならない。
38無題Name名無し 26/06/06(土)17:10:11 IP:101.141.*(eonet.ne.jp)No.4403131+
>国旗損壊はまだしも、ヒロヒトの絵で遊んだら犯罪となると、これはやばい。決して、国旗と天皇を同位に扱ってはならない。
なんで?
39無題Name名無し 26/06/07(日)11:06:35 IP:92.202.*(nuro.jp)No.4403188+
    1780797995305.jpg-(398312 B)
398312 B
>No.4403103
こんな感じかな?w
←冗談みたいだろ、欧州ではこういうバイトが有ったらしい、昔…
40無題Name名無し 26/06/08(月)09:39:07 IP:92.202.*(nuro.jp)No.4403263+
※『普通の日本人』は昭和天皇の事を「昭和帝」と語ったりはしない
…ましてや「御尊名」を呼び捨てに使う筈すら無い

工作マニュアルのトップに記載されてませんでしたか?

- GazouBBS + futaba-