| レス送信モード |
|---|
https://www.fnn.jp/articles/-/1050129
日本国旗を傷つける行為を処罰する「国旗損壊罪」について自民党のプロジェクトチームは22日、法案の骨子案について大筋で了承した。
国旗を「公然と損壊、除去、汚損する行為」と規定し、SNSの配信も対象としている。
また目的や意図は問わず、他人に不快、嫌悪を抱かせる方法で、実物の国旗を損壊する行為を罰するとした。
自民党の政調幹部によると、連立を組む日本維新の会も了承するほか、野党では参政党が処罰規定が入るなら賛成することをすでに表明しているのと、国民民主党も「前向き」ということで、今国会で法案成立の見通しだという。
国旗損壊罪について「自民党内からも反対論が噴出している」という報道を見かけるのだが、これははっきり言って間違っている。「噴出」はしていない。
| … | 1無題Name名無し 26/05/29(金)12:21:34 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.4402425そうだねx1 1780024894344.jpg-(29562 B) PTメンバーの高鳥修一衆院議員はXに22日のPTの会議に出席した議員約60人のうち反対者は1人だけだったことを明らかにした上で、「マスコミは反対者だけに取材して、その他全員(意見はあるが)賛成なのに全く報道しないから事実とかけ離れた印象になる。報道しない自由か?」とマスコミを批判した。 |
| … | 2無題Name名無し 26/05/29(金)12:24:11 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.4402426+ 1780025051336.jpg-(205023 B) ちなみにもう1人反対していると報道されていた西田昌司議員は前述の高鳥氏と話した後に「わかった。自分も賛成する」と明言したということだ。 |
| … | 3無題Name名無し 26/05/29(金)12:58:23 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.4402430+西田って蓮舫を責め立てた動画がよくお奨めに挙がってくるけど、国旗損壊罪に関わる発言を聞いてみると、さほど右寄りでもないのかな |
| … | 4無題Name名無し 26/05/29(金)15:10:31 IP:180.0.*(ocn.ne.jp)No.4402434そうだねx2青山繁晴が気を使って名前を伏せてるけどどうせ岩屋だろう |
| … | 5無題Name名無し 26/06/02(火)15:45:31 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.4402826そうだねx2 1780382731983.jpg-(592196 B) 参政党関係者に国旗捨てたと絡んだり |
| … | 6無題Name名無し 26/06/02(火)16:16:09 IP:180.16.*(ocn.ne.jp)No.4402827+頑張って選挙公報チラシも破り捨てたら有罪って法律を作ってみたら如何? |
| … | 7無題Name名無し 26/06/02(火)18:24:01 IP:180.50.*(ocn.ne.jp)No.4402834+保守派とか右翼とか豪語してる |
| … | 8無題Name名無し 26/06/02(火)19:53:59 IP:153.229.*(ocn.ne.jp)No.4402837そうだねx2>No.4402834 |
| … | 9無題Name名無し 26/06/03(水)20:27:53 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.4402913そうだねx3自分を右翼だと自称する高市支持者は居ない |
| … | 10無題Name名無し 26/06/03(水)21:09:14 IP:124.159.*(bbiq.jp)No.4402919そうだねx2 1780488554755.jpg-(16804 B) >そんな右翼はサヨクの脳内にしか住んでいないコロボックルみたいなもの |
| … | 11無題Name名無し 26/06/03(水)21:41:17 IP:153.203.*(ocn.ne.jp)No.4402926そうだねx4>>そんな右翼はサヨクの脳内にしか住んでいないコロボックルみたいなもの |
| … | 12無題Name名無し 26/06/04(木)09:55:28 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.4402958そうだねx1また自己紹介してるocn |
| … | 13無題Name名無し 26/06/04(木)10:17:19 IP:124.141.*(home.ne.jp)No.4402959+氷河期世代の人とかは、日本にすごい酷い目にあっている |
| … | 14無題Name名無し 26/06/04(木)10:57:39 IP:180.16.*(ocn.ne.jp)No.4402969そうだねx1>氷河期世代の人とかは、日本にすごい酷い目にあっている |
| … | 15無題Name名無し 26/06/04(木)12:22:51 IP:153.190.*(ocn.ne.jp)No.4402974+て、言うか。 |
| … | 16無題Name名無し 26/06/04(木)12:30:41 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.4402979そうだねx2>氷河期世代の人とかは、日本にすごい酷い目にあっている |
| … | 17無題Name名無し 26/06/04(木)12:58:05 IP:114.166.*(ocn.ne.jp)No.4402984そうだねx1>氷河期世代の人とかは、日本にすごい酷い目にあっている |
| … | 18無題Name名無し 26/06/05(金)12:25:23 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.4403050+氷河期世代の望みは |
| … | 19無題Name名無し 26/06/05(金)12:33:56 IP:61.115.*(zaq.ne.jp)No.4403051そうだねx2んで、法律つくらなきゃいけないぐらい、日常で国旗を損壊されてるのを見かける事があるのかと。 |
| … | 20無題Name名無し 26/06/05(金)13:47:14 IP:153.190.*(ocn.ne.jp)No.4403059そうだねx2>んで、法律つくらなきゃいけないぐらい、日常で国旗を損壊されてるのを見かける事があるのかと。 |
| … | 21無題Name名無し 26/06/05(金)14:27:42 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.4403061そうだねx5>んで、法律つくらなきゃいけないぐらい、日常で国旗を損壊されてるのを見かける事があるのかと。 |
| … | 22無題Name名無し 26/06/05(金)22:00:54 IP:133.175.*(vectant.ne.jp)No.4403077そうだねx3国旗を滅茶苦茶にして |
| … | 23無題Name名無し 26/06/06(土)02:18:59 IP:106.129.*(au-net.ne.jp)No.4403080そうだねx3 1780679939721.webp-(116084 B) どこの国だろうと反体制デモといっても |
| … | 24無題Name名無し 26/06/06(土)08:24:32 IP:175.134.*(dion.ne.jp)No.4403094そうだねx2日常生活で見かけたことがあるかと問うならば |
| … | 25無題Name名無し 26/06/06(土)09:00:24 IP:180.196.*(commufa.jp)No.4403095+しかし、まぁ、そのパヨク界隈も |
| … | 26無題Name名無し 26/06/06(土)09:14:46 IP:180.50.*(ocn.ne.jp)No.4403097+結局 |
| … | 27無題Name名無し 26/06/06(土)09:57:47 IP:175.134.*(dion.ne.jp)No.4403100+たとえばAIで日の丸が燃える動画を作って人に見せたらNGか? |
| … | 28無題Name名無し 26/06/06(土)10:18:56 IP:116.94.*(bbiq.jp)No.4403102+布や紙などの実物の国旗を傷つける様子をSNSで配信する行為も対象です。一方、表現の自由への配慮から、アニメ、漫画、ゲーム、生成AIで作成した国旗の創作物は対象外とされました。 |
| … | 29無題Name名無し 26/06/06(土)10:30:27 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.4403103+じゃあデモで日の丸が燃えるAI動画をモニターに映しながら行進するのかな |
| … | 30無題Name名無し 26/06/06(土)11:46:01 IP:210.171.*(bai.ne.jp)No.4403106+>この間も奈良で経ず魔流が日の丸掲揚に抗議して起立をしなかった共産党員に対して苦言を呈しているのだが? |
| … | 31無題Name名無し 26/06/06(土)12:13:26 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.4403110そうだねx2 1780715606690.jpg-(72627 B) >IP:210.171.*(bai.ne.jp) |
| … | 32無題Name名無し 26/06/06(土)12:14:34 IP:101.141.*(eonet.ne.jp)No.4403111そうだねx3 1780715674780.jpg-(182105 B) 民主党が実際にやった以上は必要だろ |
| … | 33無題Name名無し 26/06/06(土)12:17:34 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.4403112そうだねx3 1780715854064.jpg-(15803 B) >民主党が実際にやった以上は必要だろ |
| … | 34無題Name名無し 26/06/06(土)12:19:11 IP:180.147.*(eonet.ne.jp)No.4403113+ 1780715951585.jpg-(506367 B) 何処ぞの『不自由展』みたいにやったところでそれが一般の理解を得られていないてのは |
| … | 35無題Name名無し 26/06/06(土)12:25:47 IP:101.141.*(eonet.ne.jp)No.4403114そうだねx2 1780716347296.jpg-(1022046 B) 日本では戦中、天皇は現人神だからお顔を見ると眼が潰れると言って |
| … | 36無題Name名無し 26/06/06(土)12:57:30 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.4403120そうだねx4 1780718250655.jpg-(71654 B) >どっかの国みたいに、教室に国旗と天皇陛下の写真でも飾ろうか。んで朝礼で教育勅語な。 |
| … | 37無題Name名無し 26/06/06(土)15:39:39 IP:14.10.*(enabler.ne.jp)No.4403129+国旗損壊はまだしも、ヒロヒトの絵で遊んだら犯罪となると、これはやばい。決して、国旗と天皇を同位に扱ってはならない。 |
| … | 38無題Name名無し 26/06/06(土)17:10:11 IP:101.141.*(eonet.ne.jp)No.4403131+>国旗損壊はまだしも、ヒロヒトの絵で遊んだら犯罪となると、これはやばい。決して、国旗と天皇を同位に扱ってはならない。 |
| … | 39無題Name名無し 26/06/07(日)11:06:35 IP:92.202.*(nuro.jp)No.4403188+ 1780797995305.jpg-(398312 B) >No.4403103 |
| … | 40無題Name名無し 26/06/08(月)09:39:07 IP:92.202.*(nuro.jp)No.4403263+※『普通の日本人』は昭和天皇の事を「昭和帝」と語ったりはしない |