ニュース表@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1780289016663.jpg-(24910 B)
24910 B中立公に「新・新党」浮上 有力労組が前向きName名無し26/06/01(月)13:43:36 IP:124.159.*(bbiq.jp)No.4402723+ 7月25日頃消えます
 中道改革連合と立憲民主、公明両党の合流を巡り、新たに新党を結成する「新・新党」構想が浮上していることが、31日分かった。

 複数の関係者が明らかにした。中道は1月に結成したばかりだが、中公は積極的で、立民の一部幹部や旧総評系の有力労組も前向きだという。ただ、立民議員には合流への慎重意見が根強く、調整が本格化するとしても難航は避けられない情勢だ。

 「既存政党への合流もあり得るし、新たな新党結成もあり得る」。中道の小川淳也代表は29日の記者会見でこう強調した。公明の西田実仁幹事長は同日の会見で「早期合流に応える準備と決意がある」と述べ、3党が「水面下で協議している」と明かした。

 関係者によると、公明はこの協議の中で、合流を望む立公議員に意思表示の機会を年内に設けるよう提案。特別国会が7月17日に会期末を迎えるのを念頭に、同月中旬までにこうした方針を3党で確認したい考えだ。2年後の参院選に関し、立民が比例代表で擁立する労働組合の組織内候補を、公明が支援する案も検討。公明系候補の削減も視野に入れる。
1無題Name名無し 26/06/01(月)13:44:27 IP:124.159.*(bbiq.jp)No.4402724+
中公が合流に向かってにわかに活気づく背景には、立民を支える有力労組の動向がある。最近、その労組のトップが「大きな理念で一致して新党を結成すべきだ」と公明に伝えたという。公明幹部は「中道結成でルビコン川は渡った。行くところまで行く」と強調。中道幹部は「今のままでは衆院選で失敗したイメージを払拭できない」と語った。

 もっとも、中公と立民の隔たりは大きい。高市早苗首相肝煎りの「国家情報会議」設置法の採決で、中公が賛成したのに対し立民は反対した。立民の地方組織には、安全保障法制や原発再稼働を容認した中道への反発が消える気配もない。

 小川氏が27日の講演で、立民は合流に「腰が引けている」と言及したことに、立民の斎藤嘉隆国対委員長は慎重に発言するようたしなめた。同氏と水岡俊一立民代表を支援する日教組は、新党に否定的だという。立民幹部は「夏にかけて修羅場が続くだろう」と漏らした。

時事https://news.yahoo.co.jp/articles/24bab15a97a60e2bed4c8fb879e31e27041b3661
2無題Name名無し 26/06/01(月)14:47:54 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.4402728そうだねx2
>「新・新党」構想が浮上していることが、31日分かった。
しんしんとう……新進党?
3無題Name名無し 26/06/01(月)14:50:48 IP:153.228.*(ocn.ne.jp)No.4402729そうだねx1
>「新・新党」
これは仮称?それともこの名前で行こうとしてんの?
あいつらのネーミングセンスが悪いのは今始まった話じゃないけども
4無題Name名無し 26/06/01(月)15:27:56 IP:60.102.*(bbtec.net)No.4402730そうだねx8
ろくに考えもせず作っちゃ壊し子供の積み木かよ
5無題Name名無し 26/06/01(月)16:56:37 IP:124.159.*(bbiq.jp)No.4402735そうだねx5
    1780300597097.png-(360381 B)
360381 B
御破算で願いまして〜ぇは〜
って、そろばん教室じゃないんだよ。

名前を変えても人は変わらんし、被害者側からすれば過去の悪行がチャラにされるもんかよ。
…あ、悪人どもは落選してるが。
中道がちゅどーん!(高橋留美子)したので、また名前を変えます?
その堪え性の無さが、更なる信用できないスパイラルなんだよ。
6無題Name名無し 26/06/02(火)19:47:32 IP:27.82.*(dion.ne.jp)No.4402836そうだねx4
>ろくに考えもせず作っちゃ壊し子供の積み木かよ

そして政党交付金をもっともらおうと・・・・・
7無題Name名無し 26/06/02(火)23:40:50 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.4402849+
参議院での中道への合流が進んでいなかったり、衆議院での中道落選組が立憲に復党していたりしているのに、なぜ新党結成が上手くいくと思っているんだろうか?
8無題Name名無し 26/06/03(水)12:19:31 IP:220.144.*(mesh.ad.jp)No.4402884+
野党がファジーじゃ、何も起こせませんよ。
9無題Name名無し 26/06/03(水)13:48:48 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.4402890そうだねx1
大阪副首都構想というファンタジー
10無題Name名無し 26/06/03(水)19:30:26 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.4402910そうだねx4
    1780482626465.jpg-(176637 B)
176637 B
おや?貴方政界引退するって仰ってませんでしたっけ?
何であの党の人達は嘘しかつけねーんだ?
岡田も引退宣言してたけど連中のこの様子だと撤回するかもな
113党合流時に党名変更をName名無し 26/06/04(木)05:07:34 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.4402945そうだねx1
 中道改革連合の階猛幹事長は2日公開のユーチューブ番組で、中道に立憲民主、公明両党の参院議員が合流した時に「党名を変えて再スタートするのが一番美しいのではないか」と述べた。公明との合流を先行させることに関しては「有権者に分かりづらくなる。中途半端になってしまう」と否定的な考えを示した。
12無題Name名無し 26/06/04(木)05:32:19 IP:39.111.*(nuro.jp)No.4402947そうだねx3
クラファンで集めた金で、新々党を作る馬鹿
13無題Name名無し 26/06/04(木)10:47:50 IP:110.233.*(mesh.ad.jp)No.4402962そうだねx3
ネーミングセンスが園児以下
14無題Name名無し 26/06/04(木)13:15:01 IP:118.241.*(nuro.jp)No.4402988そうだねx1
ゴミ政党ばかり作り捨ててんじゃないよまったく
15無題Name名無し 26/06/04(木)14:53:45 IP:153.160.*(ocn.ne.jp)No.4402998そうだねx1
誹謗中傷で政権の支持率下げてそこに新党華々しくデビューで浮動票を一気にかっさらおうってシナリオ描いてるのかな?
頭が昭和なんだよなぁ…
16無題Name名無し 26/06/04(木)15:18:16 IP:14.10.*(enabler.ne.jp)No.4403001+
殷周春秋戦国秦うだうだみたいなものだ
17無題Name名無し 26/06/04(木)19:13:46 IP:180.50.*(ocn.ne.jp)No.4403014そうだねx1
政党ロンダリングはもういらん
18無題Name名無し 26/06/04(木)20:18:59 IP:125.12.*(home.ne.jp)No.4403016+
    1780571939735.png-(215656 B)
215656 B
>>「新・新党」構想が浮上していることが、31日分かった。
>しんしんとう……新進党?
19無題Name名無し 26/06/04(木)20:46:38 IP:124.159.*(bbiq.jp)No.4403019+
中道・枝野氏が政治団体「立憲ネットワーク」新設 統一選へ準備
https://news.yahoo.co.jp/articles/59199881ec8f647b86fd63296c6d8dace4d28a1b

枝野を代表に埼玉県内の立憲県議、さいたま市議を含めて6人が所属との事。
…だったら、最初っから合併なんかするんじゃねぇよ。

- GazouBBS + futaba-