ニュース表@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在6人くらいが見てます.
  • IPアドレスが表示されます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は5000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782090063238.jpg-(23576 B)
23576 B輸出解禁も「日本の兵器は二流」の現実…お花畑なトップセールスと防衛省“ずさん調達”の闇Name名無し26/06/22(月)10:01:03 IP:59.129.*(dion.ne.jp)No.4404574+ 8月16日頃消えます
「5類型撤廃はなぜ必要? ちゃんと説明してほしい」「日本の武器が戦場で使われるのを見たくない」「国内の防衛産業を守るための現実的な決断」……。
政府が「防衛装備移転三原則」の改定を閣議決定し、殺傷能力を持つ武器や兵器の輸出を解禁した4月21日、SNSでは関連ワードがトレンド入りし、賛否両論が激しく飛び交っていた。
日本はこれまで、輸出できる防衛装備品の国産完成品を救難や輸送など非戦闘目的の「5類型」に限定してきたが、政府はその制限を撤廃。戦闘機や護衛艦、ミサイルなどの殺傷・破壊能力を備えた完成品の輸出を可能としたのだ。
日本の装備品は自衛隊の特殊仕様への適合が最優先されるため、開発を担当する企業の国際競争力が成長しないとの指摘がある。’03年以降、100社を超える国内企業が防衛産業から撤退したというのもうなずける話だ。その日本に、国際競争力を持った兵器など存在するのだろうか。この国の戦車や戦闘機のレベルはどうなのか。
「日本の武器、兵器はトップクラスという認識を持つ人が多いと思いますが、それは大きな間違いです。値段は高い。性能は低い。維持費はかかる。日本の兵器は世界的に見て二流、三流ばかりです」
1無題Name名無し 26/06/22(月)10:04:07 IP:59.129.*(dion.ne.jp)No.4404575+
    1782090247749.jpg-(36650 B)
36650 B
自衛隊の装備調達の実態を取材し続ける防衛ジャーナリスト、清谷信一さんの評価は手厳しい。
「自衛隊の装備品は日本の特殊な地形や法制度に合わせてゼロから専用設計するため、開発のペースが非常に遅いです。装甲車や戦車、小銃も、調達に30年かかるのが普通で、その分、近代化も遅れます。
海上自衛隊は『US-2』という飛行艇(陸上と海面の両方に着陸・水できる航空機)を運用していて、防衛省は『世界に冠たるすごい飛行艇』と胸を張ります。でも、アメリカやイギリスの海軍は第二次大戦以降、飛行艇を使っていません。コストが高くて運用効率の悪いこんな時代遅れの遺物を使っているのは、自衛隊くらいのものです。
ドローンにしても、自衛隊への導入は相当遅れています。日本は開発も進めてこなかった。つまり、自衛隊にも防衛省にも、武器を開発する指導力がそもそもないんですよ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d2f32e118c2a4c49e0882a4d06fe3c5aba62267e
2無題Name名無し 26/06/22(月)10:12:15 IP:59.129.*(dion.ne.jp)No.4404576そうだねx1
    1782090735080.jpg-(134625 B)
134625 B
>日本は開発も進めてこなかった。つまり、自衛隊にも防衛省にも、武器を開発する指導力がそもそもないんですよ

官民連携とか大学で武器開発しようにも散々邪魔してきたお前のようなクソ左翼がいたからね(w
まぁでもそんなにダメな武器しか作れないなら死の商人がーとか心配いらないね(w
ダメな武器を開発させて日本の国防費を浪費させるまたとないチャンスじゃん
左翼はもっと日本の国防費を増加させるように頑張らないと(w
3無題Name名無し 26/06/22(月)10:12:23 IP:117.104.*(thn.ne.jp)No.4404577そうだねx2
共産党に投票してるような人がほざいてもなぁ
4無題Name名無し 26/06/22(月)10:50:47 IP:133.175.*(vectant.ne.jp)No.4404582そうだねx1
キヨwwwwwwwwww
清谷信一かと思ったら清谷信一だった

この人は「名物」なのでそっとしておいてあげて
5無題Name名無し 26/06/22(月)12:32:58 IP:153.203.*(ocn.ne.jp)No.4404592+
米国製の兵器でも開発されたのが半世紀前とか珍しくも無いんだけどな
第五世代兵器を買ったとしても整備運用できなきゃ宝の持ち腐れだわ

- GazouBBS + futaba-