ニュース表@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在5人くらいが見てます.
  • IPアドレスが表示されます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は5000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782208434590.jpg-(51828 B)
51828 BNHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声Name名無し26/06/23(火)18:53:54 IP:124.159.*(bbiq.jp)No.4404759+ 8月17日頃消えます
 NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。

 さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。番組を見るか見ないかに関わらず一律に徴収する現行の受信料制度を維持する姿勢を強調している。NHK自身も20代の7割や30代の6割がテレビをほぼ見ないと認めている。しかし、見ない人にも一律で負担を求める現行制度に対し、インターネット上では疑問を感じる人が増えており、スクランブル化を求める声が圧倒的な状況だ。
1無題Name名無し 26/06/23(火)18:54:41 IP:124.159.*(bbiq.jp)No.4404760+
 ネット上では具体的な提案として、災害情報や国会中継など営利目的ではない必要な番組のみを公共放送とすることが挙がっている。これらを月額200円から300円程度の安価な受信料で運営するべきだという意見だ。一方で、多額の制作費を投じている大河ドラマや紅白歌合戦など、見ない番組の費用まで全員が負担する現行の仕組みに納得できないという不満が多い。配信サービスが主流の現代において、制度変更を求める声は強い。

ITmedia Mobile
https://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b5eca50f2f704bffe950
2無題Name名無し 26/06/23(火)19:15:43 IP:124.159.*(bbiq.jp)No.4404763+
テレビ離れ加速、20代は7割・30代は6割がほぼ見ず NHK調査 朝日 6月16日
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV6J2H3PV6JUCVL010M.html

>調査日(平日)に15分以上リアルタイムでテレビを見た人は71%で、前回(79%)よりも減った。世代別では、10〜15歳は42%(前回2020年は56%)▽16〜19歳は27%(同47%)▽20代は33%(同51%)▽30代は43%(同63%)▽40代は55%(同68%)▽50代は73%(同83%)▽60代は84%(同94%)▽70歳以上は92%(同95%)。全ての世代で減ったのは、現在の調査方法となった95年以降初めて。

…十年若くなる毎に10%減
3無題Name名無し 26/06/23(火)20:39:12 IP:39.111.*(nuro.jp)No.4404770+
民放各局が衛星4K放送を中止することを決定したとか。
そうなると4kTVを買う人がずいぶん減ると思うがそれでも家電各社は4KTVを販売するのかな
民放の4K放送がなくなればあえて4KTVを買う人も減るからNHKのBS4Kの視聴者が減り続ければNHKも4K放送を継続する理由がじり貧になるぞ
いずれにしてもTV放送は消滅の方向だろう

- GazouBBS + futaba-