| レス送信モード |
|---|
中国共産党は、中国軍の制服組のトップなどを務めた2人について、他人の昇進に便宜を図り、巨額の金銭を受け取るなど、重大な規律違反があったとして党籍をはく奪することを決めました。
中国国営の新華社通信によりますと、中国共産党は21日、いずれも軍を統括する中央軍事委員会のメンバーとして制服組トップの副主席を務めた張又侠氏と、統合参謀部の参謀長を務めた劉振立氏について、党籍をはく奪することを決めました。
2人は重大な規律違反などの疑いで調査を受けていましたが、調査の結果、他人の昇進に便宜を図り、巨額の金銭を受け取ったほか、派閥を作り党に忠実ではなかったなどとして、党の規律に違反し、職務上の犯罪の疑いがあるとされています。
| … | 1無題Name名無し 26/09/22(火)14:00:53 IP:133.175.*(vectant.ne.jp)No.4414690+張氏は、習近平国家主席と同じく、かつて革命に参加した軍幹部の子息で、父親どうしが戦友で習主席の信頼が厚いとされ、2022年には引退年齢の慣例を破って副主席に再任されていました。 |